ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



ぐじぐじの法則

かーくんよ、何で今日は一日ご機嫌斜めやねん。
おかんは、疲れてくたくたや~~~!!
明日は、どんなことしてくれるんだ!
ハイハイか?それとも??サークルのおもちゃをバンバンたたいて回してたのがそうなんか?
あんなけぐじぐじやったのにやっぱり夜は9時に寝るんか(笑)
恐れ入りました!!!
明日どんな変身をするのか楽しみにしつつ・・・ほんまに疲れた(笑)

久々、一人で寝た!

今日は、工事が終わって静かだったからなのか?
お昼ね3回もして夜も8時くらいからあくびの連発^^;
どんだけ寝るねん(笑)
最近午後8時半のおっぱいで寝てしまって絵本も読まずにそのまま朝まで寝てしまうのが続いていたから今日もその口かな~と思っていたら・・・。
おっぱいはなしたら、お目メパッチリ^^;
やばい・・・。と思って早めにお布団に入れてお休みの儀式に。
絵本を読んで電気を消したのに・・・ねえへんのかい!!
しばらく付き合ったけど、え~~~い!一人で寝ろ!!
{右:P1000046.jpg}「お休みかーくん^^」と言い残し部屋を出た。
モニターでしばらく観察。最初は例のごとく「う~、あ~、けけけ!」と気を引いているようにもだえてたけど終いには指をしゃぶりだして撃沈(笑)
よしよし!!一人で寝れた。
途中で泣いて起きるかと思ったけど今のところ大丈夫。
明日は、友達の家にお泊り・・・。たぶん変わりなく撃沈してやるぞ!!

はつごっちん

かーくんが朝のお昼寝から目覚めて抱っこしようとしたら・・・。体制がわるかったのとかーくんがばたばた動いたのとで、そのまま横の壁に頭を強打!!
慌てて抱き上げたら、一瞬固まっていたが痛かったのとびっくりしたので大泣き。
10分ぐらい泣き続けてようやく泣き止んでおでこを見たらたんこぶになってた。
でも、夕方には何にもなくなっていた(ほっ!)
泣き続けたあとケタケタ笑ってお昼寝もちゃんとしたし。
どうも大丈夫みたい。よかった。
ていうか、ごめんね^^;

児童館デビュー

今日は、同じマンションのママさんが誘ってくれて児童館に初めてかーくんを連れて行きました。
誘ってくれたママさんのお子さんは、かずくん(仮名)1歳でもうたっちもできてしっかりした感じです。今日児童館に来ていた子供さんもみんな同じ年代の子達です。
かずくんは、今のかーくんと同じくらいのときにデビューしたそうです。
私たちがついたときは、もう何人かの方が来ておられました。
お母さん方は、みんなかーくんにくぎずけ^^;
「なつかし~」「わ~かわい~」と言いながらかーくんを抱っこリレーでした(笑)
当の本人ははじめての状況にきょろきょろ挙動不審(爆)
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの行動をじーっとみたりしてました。
いつもならお昼寝の時間なのに眠そうだけど目はギンギンで最後のほうは興奮してました^^
幼稚園の教室くらいの大きさの部屋で少し寒かったけど広いので家とは違う遊びが出来ました。
ダンボールに入れて引きずりまわしたり(笑)写メ取るの忘れてしまって(残念)
楽しかったです。
今は、1つ学年が上の子ばかりで、月末の火曜日がフリーの日で一般の子供も参加できるらしく、ほかの日は30分フリーで遊んであとは、みんなで体操したり・絵本の読み聞かせをしてくれたりするそうです。
かーくんの同級生は5月からになるそうです。
それまでは、ちょっとずつ参加していきたいな~と思います。
先輩ママさんがたにもいろいろ聞いたり出来るしな~。

BCG

今日、役所に電話してその後どんな対応になったか聞いてみた。
かーくんの場合
川崎病のときに使った血液製剤のせいで6ヶ月間(3月中旬まで)予防接種が何も受けれないのです。なのでかーくんの主治医の先生の予定だと5月のポリオからのスタートになるのです。
BCGは今年の3月以降は6ヶ月以上の子にはしないと言う国の方針が決まり出来ないかもしれない。
4ヶ月検診の時点でもらった答えは、病気や理由があって受けれない子に対してしっかりとした回答は今は出来ないと言うことだったので、受けれないとあきらめていました。
担当の方は、いったん電話を切ってもう一度確認してからかけなおしてくれるとのことなので返事を待ちました。
もらった答えは、「4月以降も出来ることになった」と言うことでした。
ただし、医師の証明がいることになると思います。(主治医の先生にも相談しないといけませんが、)3月のツ反・BCGの最終が北区16・18日でもしそれを受けられなければ4月以降3月の結果次第でそのころにはもっとちゃんと説明できますので。との回答でした。
ちょっと安心しました。
でも、そうすると予防注射の予定をもう一度組みなおさないといけないかも^^;
と言っても、先輩ママ友が立ててくれたりするんやけど(笑)
いつも色んな良いアドバイスをくれる親友なのだ。
