ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



ゲレンデデビュー

20100129214506
5歳6ヶ月で初の雪山です


20100129214514

初滑り

20100129215025


サンキットも乗りこなし…

20100129215016


一回転しても何のその(笑)
20100129220409


お山の大将



2010.01.26 時々
滋賀県奥伊吹スキー場


やたった~~!!

2008年7月17日夕方・・・・・・・・・・











なんと!!なななんと!!
かんくんが・・・・・・




玉無し自転車に、乗れるようになりました

バンザーイ\(*T▽T*)/ワーイ♪

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・










前から、お友達が何人か乗れるようになって自分も乗りたいと思っていたかんくん。
この日お迎えが少し早かったので練習してみることに・・・
最初は、後ろを持って何週か回ってふと手を離してみるとそのままスイスイっと
自分でこいで走っていきました^^
その後、こぎ出しが苦手で持ってないとこけそうで・・・
でも何度か、こぎ出し方を教えるとこれまたマスター!!!
嬉しいことに1日でしかもほんの1時間ほどでクリアー
どうなってるんだ???
今や保育園の園庭を縦横無尽に走り回っております。






テーマ:子供の成長
ジャンル:育児

くつが・・・

こんばんわ、かんくんです。
今日は、ママがお仕事お休みでした。
朝起きたら、ママは

母「かんくん、今日はかんくんの生まれ故郷へいこうか。」
寛「・・・・」
母「いこか!」
又、ママの病気です。

言ったら最後、即行

その故郷というのは神戸です。

神戸の町は面白かったです。
信号に靴が干してありました。




















j007.jpg
(三宮センター街元町駅付近)

まずは、車でママのお友達のくるみちゃんのおうちへ
そこで、くるみちゃんとこうちゃん(1歳4ヶ月)を乗せて
いざ出発。
j001.jpg

お車を止めて電車に乗りました。
この電車・・・運転手さんが居ません。
勝手に動いてます。どこに行くのかなぁ・・・・

(続きがあります↓)

続きを読む

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

かーくんの「ありがとう」

最近、ちょっとだけ気になってることがありました。
かーくんが危ないことをしていたりすると
当然「危ないからだめ!!」と叱るんですが・・・
そのとき彼は当然1回では聞きません。
終いには持っているものを取り上げる結果になり
それに怒ったかーくんは泣き喚き大激怒。
昨日も同じことがありその場に弟の子供(かーくんと同い年)が居て
大激怒のかーくんにびっくりし怖がって
「もうかんくんとは遊ばない!!ママのところへ行く。」
とその場を去っていきました。
それをみたかーくんは又大泣きし「もっとあそびたい!!」
と泣きじゃくる始末。
怖がられるほどってかーくんはおかしいのか?
って思ったのとそんな風に言われてしまったかーくんがかわいそうで
私もショックを受け落ち込みいつもなら泊まって帰るのですが
昨日は実家から家に帰りました。
今日職場でこのことを先輩に相談しました。
いまや小学生男の子二人の母でもある子育てでも先輩NMさん。
「おかしくないよ、普通やで、うちの子もそういう時期あったよ。
もっとひどかったかも・・・。でも親が引いてたらあかんし、
そういうことがあってもめげずにどんどん行ったほうがいいよ。」
とアドバイスいただきました。NMさん本当にありがとうございました。

d021.jpg

話は変わりますがっていうか文章の内容と写真はまったく関係ない(笑)

d022.jpg

ここからが今日の本題なのです・・・。
今日のタイトルのお話です。

今日保育園にお迎えに行ったときの事。
帰る準備をしていたらなにやらかーくんが誰かを探すように
あちこちをきょろきょろウロウロ・・・。
「かーくん帰るよ。どうしたん?」と声をかけると
「みよちゃん・・・みよちゃんに『ありがとう』言うの。」
と・・・何のありがとうかわからなかったけど
いつもみんなに帰るまえにバイバイするのでついでやし
「じゃあみよちゃんロケット部屋にいはるやろうから行こう」
というと走ってお部屋へ向かい後からついていくと
恥ずかしそうに後戻り・・・
「かーくんありがとう言ってきた?」と聞くと下を向いて
首を振りました。保育士さんに「かーくんがみよちゃんにありがとう言いたいって言ってるんやけど」と私がいうと保育士さんは
ピンと来たらしく今日の出来事を話してくれました。 
みよちゃんは年長さんで今日は自分より年下の子ばかりで
人数も少なかったため1日かーくんのお着替えやら何やら面倒を
見てくれたそうです。そのお話を聞いている間にかーくんは
無事みよちゃんに『ありがとう』を言えて満面の笑み。
誰かに言われたわけでもなく自分から気持ちを伝えたいと
思った事、『ありがとう』を言いたいと小さな心で考えてちゃんと言えた事。それが、嬉しく良い意味で切なく・・・。
又、みよちゃんのように自分より小さい子や弱い子に
やさしくしたり、面倒を見てくれる子供たちがかーくんの近くに
居てくれる事。心強くもあり感謝の気持ちでいっぱいです。
かんくん、みよちゃん今日は本当に『ありがとう』

初めてのお留守番

今日は、出勤だったのですが・・・
行っても組数が少なくラウンドがない日で10時過ぎには終わるので、
保育園はお休みして午前中かーくんはおじいちゃん(私からするとお父さん)と実家でお留守番。
初めてじいちゃんと二人でのお留守番です。
t38.jpg

私が出勤するときは、ちょっとすねていましたがじいちゃんが
抱っこしてくれると知らん顔。
私が行った後は猫を追い掛け回したり豆車を押して家中を駆け回ったり・・・
都合が悪くなると「ママは~?」とじいちゃんに聞いていたらしい。
2時間後私の車の音がすると縁側までダッシュして来て
「マーマー!!!」と大声で叫びながらガラスをどんどんたたいていました(爆)
おりこうにしていたとのこと。
じいちゃんはというとお疲れのご様子でした(笑)
1日中はまだ無理やけど、助かります。

テーマ:初めての○○
ジャンル:育児

