ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2005年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かーくんの目のこと

かーくんは、生まれてすぐ位から目が泳ぎます。
遠くを見るとき左右にきょろきょろなるのです。
実家の父とその兄弟何人かが同じような感じなので遺伝かもしれない。
滋賀に行ったとき、同期の3人のママでもある友達がこそっと気になったからと電話をくれました。
やっぱり、気がつくんだなと思いつつ。
私も気にはなっていたんです。だから4ヶ月検診のとき聞いたんです。
今はまだ、ちゃんと見えているわけではないので病院で見てもらってもはっきり分からないと思いますから1歳くらいになって視力がしっかりしてきても泳いでるようなら見てもらってください。と言われていました。
友達はすごく心配してくれていて、なので眼科へ連れて行きました。
今出来る検査はしてもらい病気などは今のところないし症状が1歳過ぎてもあるようならその時つれてきてくださいね。と言われました。
ひとまず安心。
かーくん、もしこの先直らなくても大丈夫だよ!お母さんがついてるからな(^^)v
スポンサーサイト

つかれた・・・

遠出はやっぱりこたえたみたい・・・。って言ってもかーくんじゃなくて私(笑)
帰ってきたらひどい頭痛・・・。ひえぴたはって漢方薬(授乳中でも飲めるやつあんまり効かないけど・・・)を飲んで、かーくんと一緒に9時に寝たのに・・・。
飲んで帰ってきた旦那に起こされてむかついた!!
頼むからそっとしておいてくれ(><)

18期生集合!!

image38.jpg高校を卒業して最初に就職した職場の仲間が5年ぶりくらいに集まりました。
懐かしい、みんな全然変わってない^^
二人はまだ独身であと3人は2~3人のお母さんです。
{右:image38.jpg}昔話に花が咲いて大騒ぎ。
そのうちの一人の家に泊めてもらいました。
7時前にかーくんは例のごとくぐじぐじ言い出し「おふろやわ」と言うとみんな声をそろえて「ありえんし!そんなわけないやろ!」って・・・。まあいいです、私がわかってあげてれば^^;お風呂なんです!!
お風呂に入れさせてもらっていつものようにと思いきや・・・大泣き!
家と違うのが分かったのかな?
出るまでずっと今まで聴いたことない声でないてました(笑)
9時前にいつもどうり授乳して寝かせに行きました。
絵本を読んで・・・。これもみんなに、「5ヶ月で理解できるわけないやん!」と言われましたが、いいのです理解してなくても毎日同じことをする事に意味があるのです!!それがネンネトレーニング!!
なぜか読まないと寝ないか途中で起きてしまうのです^^;
ありがとう!!しっかり9時に寝ました(笑)
ここだけは、きっちりしてるのね♪(ちょっと自慢)
その後やっぱり家と違うからか泣いて一回おきましたが又すぐ寝てくれました。
よかった!!
お母さんは、鼻が高いわ(笑)

久々、一人で寝た!

今日は、工事が終わって静かだったからなのか?
お昼ね3回もして夜も8時くらいからあくびの連発^^;
どんだけ寝るねん(笑)
最近午後8時半のおっぱいで寝てしまって絵本も読まずにそのまま朝まで寝てしまうのが続いていたから今日もその口かな~と思っていたら・・・。
おっぱいはなしたら、お目メパッチリ^^;
やばい・・・。と思って早めにお布団に入れてお休みの儀式に。
絵本を読んで電気を消したのに・・・ねえへんのかい!!
しばらく付き合ったけど、え~~~い!一人で寝ろ!!
{右:P1000046.jpg}「お休みかーくん^^」と言い残し部屋を出た。
モニターでしばらく観察。最初は例のごとく「う~、あ~、けけけ!」と気を引いているようにもだえてたけど終いには指をしゃぶりだして撃沈(笑)
よしよし!!一人で寝れた。
途中で泣いて起きるかと思ったけど今のところ大丈夫。
明日は、友達の家にお泊り・・・。たぶん変わりなく撃沈してやるぞ!!

はつごっちん

かーくんが朝のお昼寝から目覚めて抱っこしようとしたら・・・。体制がわるかったのとかーくんがばたばた動いたのとで、そのまま横の壁に頭を強打!!
慌てて抱き上げたら、一瞬固まっていたが痛かったのとびっくりしたので大泣き。
10分ぐらい泣き続けてようやく泣き止んでおでこを見たらたんこぶになってた。
でも、夕方には何にもなくなっていた(ほっ!)
泣き続けたあとケタケタ笑ってお昼寝もちゃんとしたし。
どうも大丈夫みたい。よかった。
ていうか、ごめんね^^;

児童館デビュー

今日は、同じマンションのママさんが誘ってくれて児童館に初めてかーくんを連れて行きました。
誘ってくれたママさんのお子さんは、かずくん(仮名)1歳でもうたっちもできてしっかりした感じです。今日児童館に来ていた子供さんもみんな同じ年代の子達です。
かずくんは、今のかーくんと同じくらいのときにデビューしたそうです。
私たちがついたときは、もう何人かの方が来ておられました。
お母さん方は、みんなかーくんにくぎずけ^^;
「なつかし~」「わ~かわい~」と言いながらかーくんを抱っこリレーでした(笑)
当の本人ははじめての状況にきょろきょろ挙動不審(爆)
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの行動をじーっとみたりしてました。
いつもならお昼寝の時間なのに眠そうだけど目はギンギンで最後のほうは興奮してました^^
幼稚園の教室くらいの大きさの部屋で少し寒かったけど広いので家とは違う遊びが出来ました。
ダンボールに入れて引きずりまわしたり(笑)写メ取るの忘れてしまって(残念)
楽しかったです。
今は、1つ学年が上の子ばかりで、月末の火曜日がフリーの日で一般の子供も参加できるらしく、ほかの日は30分フリーで遊んであとは、みんなで体操したり・絵本の読み聞かせをしてくれたりするそうです。
かーくんの同級生は5月からになるそうです。
それまでは、ちょっとずつ参加していきたいな~と思います。
先輩ママさんがたにもいろいろ聞いたり出来るしな~。

BCG

今日、役所に電話してその後どんな対応になったか聞いてみた。
かーくんの場合
川崎病のときに使った血液製剤のせいで6ヶ月間(3月中旬まで)予防接種が何も受けれないのです。なのでかーくんの主治医の先生の予定だと5月のポリオからのスタートになるのです。
BCGは今年の3月以降は6ヶ月以上の子にはしないと言う国の方針が決まり出来ないかもしれない。
4ヶ月検診の時点でもらった答えは、病気や理由があって受けれない子に対してしっかりとした回答は今は出来ないと言うことだったので、受けれないとあきらめていました。
担当の方は、いったん電話を切ってもう一度確認してからかけなおしてくれるとのことなので返事を待ちました。
もらった答えは、「4月以降も出来ることになった」と言うことでした。
ただし、医師の証明がいることになると思います。(主治医の先生にも相談しないといけませんが、)3月のツ反・BCGの最終が北区16・18日でもしそれを受けられなければ4月以降3月の結果次第でそのころにはもっとちゃんと説明できますので。との回答でした。
ちょっと安心しました。
でも、そうすると予防注射の予定をもう一度組みなおさないといけないかも^^;
と言っても、先輩ママ友が立ててくれたりするんやけど(笑)
いつも色んな良いアドバイスをくれる親友なのだ。

足の指をなめる

image30.jpgお風呂から上がって着替えを取りに行って戻ってきたらいつもなら寝返りしてるのに、足を得意のVにしてるので覗き込んだら、「あ!見つかっちゃった^^;」って顔して足の親指をしゃぶってました。とうとうここまできたか・・・。
おそろしや~

鼻の下を伸ばす

image37.jpgかーくんのなんだか、ちょっといやなマイブーム・・・。
笑いながら鼻の下を伸ばす(^Д^)
たのむから、やめてくれ^^;かわいいけど恥ずかしいよ(笑)

だっこ

今年になってから、いつやってくれるかな~と思いつつ毎日飽きずに挑戦してました。
顔の前に両手を出して「おいで」。やっと今日両手を出してくれました。
抱っこしてほしいかは、微妙ですが(笑)

離乳食スタート

今日は10倍がゆから。
どの本を見ても1さじからって書いてあるけどえ~い!
めんどくさいから2さじあげた。
大丈夫みたい(笑)喜んでもっととやられたが、我慢!!
食べてくれたから安心P1000041.jpg
買い物から帰ってきて、包み紙をはがしてくしゃくしゃにしていたら大爆笑。
くしゃくしゃにするときの音と紙が小さくなくなっていくのが面白いみたい(笑)
調子に乗って30分ぐらいやってたら笑いつかれてニコニコしながら寝てしまった。う~~ん!これは使える(爆)

ぷち家出

旦那と携帯料金の事で喧嘩になった
ていうか、自分はどうなんよ!!
家には、週に4回しか帰ってこないし、飲みには何回も行くし!
私なんか、毎日休みないねんぞ!メールくらいしても良いやろが。
誰と会話するんや。
ずっとかーくんと二人だけでおったら楽しい反面おかしくなるっちゅうねん。
オムツも替えてやれんくせに偉そうに!!
旦那には何にも望んでないけど、浪費してるのはあんたですから!!

家出と言ってもプチもプチ(笑)
かーくんをおんぶして散歩に行った程度。
家出する気ゼロ!
でも、旦那には良いお灸になったみたいです。
帰ってきてくれと何回も携帯に電話がかかってきた。

旦那よよ~くテーブルの上見て御覧なさい!
私の財布置いてるやろ(爆)
お金も持たずに何処までいけるのよ(--;)

ばんばんたたく

なんでもばんばんたたく・・・。
私の顔、床、自分の足、その他何でも。
成長やな~(笑)

おともだち

今日は久しぶりにママとものお家にお邪魔。
同じ病院で出産、妊娠中から仲良くしてたママともです。
赤ちゃんは2週間あとに生まれた女の子。
二人を向かい合わせにして腹ばいにしたらきゃっきゃと嬉しそうに声をあげてはしゃいでました。
わかってるのか?

おすわり

P1000028.jpg
支えなしでお座りが出来ました。
ていうか、もっと前に出来てたかも・・・。
ママともに言われて座らしてみたら出来てた{パチパチ}。
嬉しそうにこっちをみて5秒ぐらいで笑ったまま横にコロンと倒れた。
面白かったのか、ケタケタ笑ってました。

お正月

と言っても、まだわからない?
でも普段昼間家にいない旦那がいるせいで全然お昼寝をしない^^;
遊んでもらえるわけでもなく・・・。かーくんのお相手はおかんの役目。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。