ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2005年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



困った・・・

今日は、マジで困りました。
私が風邪というのも一つですが。しんどいけど無理して一緒に遊んでましたが、途中からどうも加湿器を気にし出してそこへいこうとして聞きません。終いには泣きながらずーっととうせんぼしてる私にしがみ付いて動きませんでした。ダメだということを分かってほしかったのでそのまま泣いているのをトントンしながら「あかんね!ここからは行けへんよ」となだめていたら突然おとなしくなりました。
のぞきこんだら・・・寝てました。今久しぶりに抱っこで寝てます。
下ろしたいんやけど(笑)かわいいから抱っこしたまま^^
って言うか、中途半端な時間に・・・。丁度いいか、今日は風邪ひいてるしお風呂お休みします。私もカナリヤバイ!

風邪ひいたみたい。。。

やばいですよ~
旦那が月曜帰ってきて風っぽいって言ってたと思ったら・・・先ずはかーくんに移った模様。で今日早速耳鼻科に連れて行ったらのどが赤いし風ですねと言われ薬をもらって帰ってきたら今度は私ののどが痛くなってきました。
母乳やし市販の薬飲めないしな~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
明日ましにならんかったら、薬(母乳でも飲めるやつ)もらいにいこ。
でも、かーくん連れていかなあかん・・・。どうしょ~。
今日は、もう寝ます。おやすみなさい。

『闘病記録』私のお母さん

今日は、特に変わった事もなかったので・・・HPの方でもまだ手付かずで書き出すと長くなって挫折しそうな領域にふれてみる事にします(笑)不定期更新とさせていただきます(*_ _)人
重い話なのですが・・・なるべく笑いも入れながら書いていきたいと思います(無理じゃないかな?)私の母の事です。
母は、28歳でど田舎の実家に嫁いできて1年後に私を生みその翌年に弟を出産。なくなるまでを不便な田舎ですごしてきました。
子供が好きで父と折り合いが悪くて喧嘩して出て行った弟の子供を父に隠れて合いに行ってはとてもかわいがっていました。
実家には、祖母・父・母の3人で暮らしていました。
 
私の母は、かーくんがお腹にやどる1ヵ月半前に1年半の長い闘病生活の末亡くなりました。腎ガンでした。
2002年4月腰の痛みでそれは始まりました。
普段から腰痛持ちだった母はいつもの事と我慢していたそうです。
しかし、あまりの痛さに絶えられず町の総合病院で検査をしてもらいました。
レントゲン、CT、血液、尿検査など一通り検査し結果すぐに入院した方がいいと言われびっくりしておばに相談したそうです。
自分でも納得いくこたえがほしかったのだと思います。
そこで、この後お世話になる事になる日本でも有名なS病院で(セカンドオピニオン)もう一度検査をしてもらう事にしました。
検査結果が出る日母は何か察していたのか父に付いて来てもらったそうです。
レントゲンが上手く取れていないからもう一度行って来てくださいと言われ母と看護士さんでレントゲン室へ向かったとき父は診察室に呼ばれたそうです。

続きを読む

初めての散髪

今日は後輩の佳奈美ちゃんが遊びにきました。
かーくんは、人見知りしてなくかと思ったけど大丈夫でした。いっぱい遊んでもらってご機嫌でした。ついでといってはなんですがかーくんの初めての散髪をしました。
伸びてるといえば伸びてました、前髪が眉毛くらいまで。
最初ははさみは怖かったからくしにカミソリがついてる定番のものでやり始めましたが・・・髪が細いので上手くいかず途中ではさみに変更!
天辺のところがもったいなくてここで一枚↓モヒカン(爆)
86.jpg

はさみに変更したはいいけれど今度は虎刈りになってしまって・・・最終的には旦那の髭剃りについてる長めの髭を剃る機能(バリカンに近い)で仕上げ!
途中で泣かれたり、動き回ったりでそこらじゅう髪の毛だらけ・・・
結局、1時間半ほどかかってようやく完成!
↓このようになりました。
85.jpg

 
ていうか・・・誰?別人(爆)
かーくん気になったのか手で必死に触ってました(笑)
お風呂に入ったときは、いつもなら鏡を見て爆笑なのに、
凍り付いて微妙な笑みを浮かべてました(爆)
今日は楽しかった!

ねんトレ(過去のレポ)

まだ修正しますがとりあえず。。。少しだけUPしました。
興味がある方は見てみてください。
新しい記事からになりますので
最初の記事(2004年10月28日)から読んでくださいね♪
ねんねトレーニング

ダイエー大好き!?

今日は、旦那が忘れ物をしたので会社のある塚口までいってきました。
丁度天気もいいし、散歩がてら。
駅前のダイエーで時間をつぶして待ってました。
仲良し広場というのがあった!
かーくんをそこで遊ばせていたら。。。
幼稚園くらいの男の子のママが、「小さい子がいるから暴れたらあかんで!!」と子供に言っていた。かーくんも大きくなったら暴れるんやろな~っていうか・・・そこで遊ばせたのはまずかったのかな?
大きい子に気を使わせたのはいけなかったのだろうか?
他のママも同じような事を言ってた。
どうなんでしょうか?
で、旦那は結局忙しいらしく行けず・・・何のために塚口まで行ったのか?
塚口のダイエーって授乳室も広かったしいいかんじでした。
81.jpg

ペットボトルで・・・

ペットボトルの中に水を入れて私がおでかけのときに飲んでたらかーくんが以上に反応したのでございます。
チャプチャプおとがするのが気に入ったようだったので
水とビーだまとトラッキーを中に入れてガラガラ?的なおもちゃの完成!
82.jpg

↑気に入ってくれたようで夢中になってました。
自分でふたが開けれるまでは遊べそうです。
念のため全部消毒しましたけどね!
水も毎日変えねば!!

バス作りました。

今日は「寛汰朗のたそがれ日記」でも紹介しましたが工作してみました!
といってもガムテではっただけですけど(;´Д`A ```
児童館にはじめていったときにあったので思い出してやってみました。
c(・。・) ちょこっとね・・・不細工・・・。
image2_2.jpg

↓中はこんな感じで、おもちゃをしまえるし一石二鳥!!
image1_1.jpg

無視するな(爆)

お友達のkayoさんがベビーサイン教室へ通うと聞き・・・。すんごい興味があったので役所の帰りに本を買いに行きました。76.jpg

って・・・サインの本だけのつもりが・・・。マッサージと魔法という言葉に弱い(ねんねトレーニングがそうです)私は「子供が育つ魔法の言葉」という本も買ってしまった。
という事で、まずはサインからやってみるべくかーくんに今日必死で教えました。
手始めに、「おしまい」というのをやってみました。
が・・・無視(! ──__──)
くそ~~~~!!
明日もしつこくやってやるぞ!!
 
 
PS、ということでカテゴリー「かーくんとやってみよう!」新規設立!
ねんねトレーニングはほぼ完了していますがはじめたころの記録とコツなどを少しずつUPしていこうかな・・・(一応言ってみただけ)

BCG@続報

今日は、なぜか払い忘れていた水道代を役所に払いに行ってきました。おじさんに、貧乏だと思われたみたいで
「がんばってね」と言われた(;´▽`A``
 
で帰りに、ついでだから保健婦さんにBCGのことを聞きに行った。
前に日記でもふれましたが4月から6ヶ月以上の子には接種しないという事になったから、かーくんは川崎病のときに使った血液製剤「ガンマブロフェリン」のせいで病気が完治後から6ヶ月以内は予防接種が受けれません。
この前の話では、医師の証明があれば6ヶ月以上の子供であっても受けれるという事だったので、その後どういうことになったか詳しく聞こうといって来ました。

結局、病気で受けれなかったという事を受付で口頭でいいとの事、ただ期間が決まっていて病気など特例の場合のみ1歳と30日になるまでに受けろとのことです。
保健婦さんが言うには、ポリオよりBCGを先にしたほうがいいって。
分かるけど。。。微妙。

おしろブロック

この前児童館で見つけた遊具ですが・・・
大ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!

なまえは「おしろブロック」というそうでなんでもセットうりらしいです。しかも高い!!とてもじゃないけど買えません(爆)
詳しくは→おしろブロック
もう一つあったけどこれも高い・・・
ドーナツアイランド
やっぱ専門的な遊具は高いみたいですし、そら高いだけあって子供もむちゅうになるわな~
報告(`□´) 以上である!

大きくなったね♪

20050324235701
今日は、寝室の模様替えとかーくんの服や肌着の整理をしました。
服を整理していたら↑の帽子がでてきました!妊娠中に買ったもので新生児の時に一度かぶらせたらブカブカでそれ以来タンスで眠っていました(∇ ̄〃)
ちょっとかぶらせて見たけどキツキツ!ういてるしし(笑)大きくなったなぁ~(涙)
小さかったかーくんが懐かしい。
そういうことを考えると、必ず一ヵ月の時の入院を思い出します。
川崎病で死ぬことはあんまりないと聞いたけど…あんな形(急激に熱が上がるときに呼吸困難を起こす)で死と生の狭間をさまよったかーくん、嘘みたいに元気に成長してくれた。毎日のほほんと楽しくすごせるそれは、奇跡!そして有り難いことなんです。
でも、ときどき恐くなることがあります。私はかーくんを置いて逝ってしまったら…なんてね。
生きる使命を与えてもらった幸せをこれからも大切に毎日過ごさないとなぁ!
 
 
『生きる』   谷川俊太郎
 
生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ
 
 
 金八先生で使われました。

お父さん大好き!

20050324015400
今日は、旦那がものすごく早く帰ってきた(早すぎてびっくり!)。
丁度離乳食の時間だったから大変!
旦那を見てキョロキョロ、ソワソワ旦那よ頼むからかーくんの視界から消えてくれ(ーー;)
すると旦那が自分から『かわろか?』と言うので有り難く途中で変わってもらって、私は晩ご飯の用意をしようかと思ったけど、めんどくさいから王将にした(笑)
かーくんはお父さんが大好きやから大ハシャギで離乳食も喜んで食べてました!旦那も嬉しそうにはしゃいでました(子供同士気が合うんか?私の立場は?(T_T))。
はしゃぎすぎたからなのか?夜はめずらしく二回も泣いて起きた(;-o-)すぐ寝たんですけどね(^^)v
今日の写真は、だいぶしっかりしてきた、捕まりだち!
今まではジムしか捕まるところがなかったからふらふらで危なかったけどテーブルを出してきたらしっかり捕まってできた。
テーブルの足が危なかったので段ボールで補強!何回もたったり座ったりして喜んでました!

いいものみつけた!

今日は、児童館へ久しぶりに行ってきました。
昨日から行くと決めていたのでそのつもりで準備してたのに・・・。やっぱり上手くいかなかった
かーくんは朝からお昼寝しようとせず・・・離乳食の時間がずれて結局児童館へ出発したのは11時過ぎ30分ほどしか遊べなかったこの前行った時に来ていた3組がいて少しお話しながら遊ばせました。ちょっとしか遊べなかったけど、収穫あり
というのは、歩行器を買うかどうかこの前悩んで歩行器を使うとどんなことが発達するのかネットで調べてみたが結局発達するどころか大人が楽になるだけで赤ちゃんにはあまり良い効果はないことが分かりやめた。
で、今日児童館にあった遊具の中にとてもいいアイテムを見つけました。名前・はわからないので知ってる方いれば教えてください(買う気満々)。どんなのかというと、ドーナツ型の高さは40~50センチ、ドーナツの幅は30センチくらいの合皮?素材はソファーみたいなの分かりにくいですよね・・・。ドーナツの穴の部分にかーくんを入れて捕まり立ちさせました。これならこけないし、足がちゃんと地面についているので歩行器のように自分では引きずって動く事は無理だけど、股関節の心配もないし手も足も自分の力で支えるので発達への影響はなさそうしかも、他のお母さん方が言ってたんですが「今でも入りたがりますよ(1歳半)」長く使えそうただやっぱりハイハイは赤ちゃんの発達に重要な役割なのでさせないといけないけどね^^;これはどう考えても買いさがすぞ!!ていうか児童館の人に聞けばすむ事だ
 
image.jpg

で今日の写真↑は、夕方私が台所にたってたらハイハイしてきてすぐそこまで来てるのに・・・なぜか定位置の冷蔵庫の前で寂しそうにお座りしたかーくんその顔がなんともかわいくてたまりませんでした。しゃめ撮ってからすぐ抱っこして一緒に遊びましたました(笑)

現実逃避

今朝おきてちょっと面白い夢を見たので書きます。
何かわからんけど複雑な夢でした。

私はミスチルのライブに行こうとなぜかりなママと(りなママとよく行ってたからかな?)必死でってて、会場に着いたらそこはなぜか小学生が、できるくらいの小さいグランドでそのグランドにはステージも何も組まれてなくて子供が野球をしていた。
なのに、フェンスのまわりにすごい人が詰め掛けていてその中にはなぜかお笑い芸人のカンニング・藤原・ランディーズがいた(爆)
しばらくすると、子供たちの野球は終了し、丁度ホームベースのところにスタンドが置かれその後ろに、JENのドラムセットが入って、前の方の観客が悲鳴を上げたのと同時にMr.childrenの登場なのに、私はものすごい睡魔に襲われ(二度寝ならぬ夢のなかだけに二重寝)気が付いたらライブは終わっていた
家に帰ると小学校低学年の男の子二人の母になっていた(笑)表に新聞を取りにいって知らないおじさんが家から犬を連れて出てきたその人は、お姑さんで犬と会話していた(さすが夢)新聞をとってふと表札を
っくり
『桜井 和寿』
言うまでもなく私は大パニック(爆)だって、私的には桜井さんを好きすぎて彼の半径30m以内には近寄りたくない。だか、その瞬間に私は傍観者に変わった(ショック)
桜井さんは、すべてにおいてかっこよく、子供たちが居間で遊んでいる姿をやさしく見つめソファーに座ってを飲んでいる。(バリかっこいい!)すると突然、『HELO』の着メロが聞こえ慌てて携帯をつかんで出る…電話の主は不明。私は傍観者に変わったが奥さんは私。(だけどここからはなぜか桜井さんの視点で進行)どうやら、奥さんは浮気しているみたい(ありえない!)不倫相手に会いに行く私をそっと付けていく桜井さんだがその姿は怒ってるというより切なそう…(現実でも浮気はしないけど本当に桜井さんが旦那なら浮気なんかありえない)
桜井さんは密会現場をみるが何か言うでもなく淋しそうに肩を落として家に戻っていく……バックには聴いたことないミスチルの切ない曲が流れていて END
目が覚めた!複雑な夢やった!
 
読んでくれた方ありがとう。
感想コメント・面白い夢のトラックバック募集

捕まりだち完成!!

今日とうとう自分の力で捕まってたちましたおめでとう!!画像がないのは、お風呂だったからです。まだよろよろしながらだったのでいつでもキャッチできるように待機してましたが、その必要はなし自分で分かってるのかどうかは不明だけどまたもやキャッキャと喜んでましたわが子ながらようできた息子ですわ

67.jpg代わりと言ってはなんですが→
ハイハイの練習です(笑)紐が気になるようで私が引っ張って歩くと後を必死についてきます。今日はソファーを一周

指先の知恵(大脳の発達)

65.jpg以前、指先の知恵と言うおもちゃを購入した事があるのですがゴミひろいなど指先でつまむ事は赤ちゃんの大脳を刺激し発達を促すと書いてあったのを思い出しファスナーつきのベストを着てかーくんを抱っこしてみました。今までは抱っこすると顔をごしごししたりする事があったのでなるべく何もついていないものを着ていました。効果は写真のとおり!つまんでます
66.jpg最初は上手くつまめなくて悪戦苦闘してましたが終いにはつまんでチャックを下ろしましたでも当然ながら上げることはまだ出来ませんので私が上げて・・・。ほめてあげたら調子に乗って何回も嬉しそうにやってました。それまでちょっとご機嫌斜めだったのに忘れてしまったみたいです。これは使える

み~つけた!

ふとしたきっかけで、FC2でも絵文字導入が出来ると言う事を知り、入れてみましたちょっとめんどくさいけど(笑)あると書くのが楽しくなるから
詳しくは、
FC2 Blog EMOJI! Ver 1.0 by stroll::blog http://melrose.jugem.cc/

60.jpg今日、でかーくんは自分のおちんちんを見つけました。最初は、手をやって握ってその後引っ張ってじ~っとまた握って・・・とまじめな顔をして繰り返しやってました。そのおかげで今日はおっぱいは無視嬉しいような寂しいような・・・。

上りはいつも写真のようにオムツだけで遊ばせています。本人は動きやすいようでアクションも大きい
久しぶりにを引っ張って来て遊んでました。よつばいもだいぶしっかりしてきたみたいこの体制でお尻を上下にぷりぷりするのが楽しいようでそればっかりやってます(笑)
また、朝とお昼寝起きたときハイハイしてきて私の両手をつかんで引っ張りますこれは「立たせろ」って事みたいですだんだんいろいろ主張できるようになったんだな~毎日が楽しみでしょうがないです明日もがんばります

ベビーカーから転落@防止

59.jpg今日、りなママのアドバイスどうりサスペンダーをかいに行きました。
また買いに行く前に落ちたらどうしようと思いながらも(笑)乗せていきました。まだおもちゃに夢中だったのでましでしたが、先に本屋に寄ったため途中で飽きたようでまた身を乗り出し始めたので慌てて売り場へ行きました。どうせならかわいいのにしようとプーさんか飛行機で悩んでかーくんが飛行機の方に興味を持ってたのでそちらにしました。
すぐに装着!!
言われたとおり短い方をベルトにつけたかったけどつけるところがなかったのでまたベルトが出ているシート部分に付けてYの分かれてる方をシートの後ろに装着。
かーくんは、ゴムが気になるようで伸ばしてしゃぶって遊んでました。多少は前にもいけておもちゃも触れるのですが私的にはc(・。・) ちょこっとね・・・窮屈そうに見えて可哀想かなと思いましたが、落ちて怪我したり泣いたりするくらいなら、窮屈くらいは我慢してもらいます(笑)
まあ本気でベルトがいやだったら泣くから・・・
つけた後は不思議なくらいおとなしかったです。
 
帰りに二組、かーくんのように身を乗り出している親子に出会い声をかけられました。「それどうなってるんですか?」とか「いい考えですね」とか・・・。受け売りである事を告白しつつ広めてしまった(笑)
 
りなママありがとうなぁ~!!

ママ友の会

今日は、出産した病院でお友達になったまま友の集まりがありました。みんな1日違いで生まれた子達と絵夢さんとなったんもお家が近いので誘いました。ホントはもう二組来るはずでしたが、ロタウィルスとインフルエンザでキャンセル。
54.jpg同じくらいの子だけどそれぞれ出来る事が違ったりこれは出来るけどこれが出来ないとか・・・個性が小さいけどちゃんとあることを実感!かーくんは、人がいるとハッスルしてお昼寝が出来ないので限界までおきていたのでグズグズでした。

ベビーカーから転落!!

Special Days純さんの「ベビーカー」にトラックバックをかねて遅ればせながら事件があったので今日の日記を書きます。

かーくんのベビーカーは妊娠中にネットオークションで新品購入した、某有名メーカーのA型で少し大きめしっかりしたタイプです。
かーくんもはじめて乗ったときからお気に入りで今まで使ってきて難点と言えば大きくて重い位の事でした。でも最近、1つ問題が発生していました。それは、かーくんの好奇心のせいです。
何でも見たがる・さわりたがるそのおかげで彼はベビーカーから身を乗り出しいつもキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ。また前のてすりにかぶりつくかのどちらか(これに関してはあんまり危険はないのですが)かといって前におもちゃをつけるのはなんだか外へ向いている好奇心を妨げるような気がして今まで付けませんでした。

がしかし、あんまりにも身を乗り出すのがひどいので今日とうとう購入を決め赤ちゃん本舗へ・・・前につけるおもちゃを購入後、離乳食のBFを見ていました。かーくんはおとなしくしていたのでほんの一瞬目を離した隙に身を乗り出していた様子、かーくんの泣き声に気がつきベビーカーに目をやると。Σ(゜◇゜;) ゲッ!!さかさまで足がベビーかにひっかかった状態でぶらさがって泣いていました。バビッタ!!私はどうやって抱き上げたのかも覚えてないくらいあせりました。かーくんは落下と言うよりずり落ちた感じでおそらく手でベビーカーのシャフトかどこかを握ってたようで頭は打たず・・・。びっくりして泣いてましたが怪我はありませんでした。
ちゃんとシートベルトもしていたのに・・・。甘かったです。
52.jpgもう怖くて抱っこしたままレジへ行き即効で使えるように箱から出してもらい装着。彼は何事もなかったようにそれで喜んで遊んでました。
家に帰っても別段変わった様子もなくお昼寝しました。りなママに電話してその話をしていました。かーくんのベビーカーは腰の部分だけしかベルト(Tの字)がついていないのでベルトが肩についてるのに変えようかなどうしようかな~といってたら「サスペンダーで代用できるらしいよでもどうやって付けるかわからない」とのこと・・・。

誰か詳しい使い方知ってる方いたら教えてください!!

PS、ぶら下がったかーくんを抱き上げた瞬間どうも腰をやられたみたい・・・
やばいこの痛みC= (-。- ) フゥーー


とうとう見つけた・・・

50.jpg今日はお友達の絵夢さんとなったんがお昼からうちに遊びに来ました。かーくんは、朝から分かってるのかどうなのか知りませんがちょっと落ち着きがない(笑)で、なんかおとなしいなと思ってら鏡を覗いて一人でにんまりしていました。笑顔の練習か?(爆)
なったんと一緒にで遊んで楽しそうでした。

ところでタイトルの「とうとう見つけた・・・」ですけど^^;
今日、お風呂での出来事です。
今まで湯船で抱っこしていていくら目の前におっぱいがあろうと見向きもしなかったのに・・・なんと今日はじ~~~っと見つめて私の顔を見て次の瞬間かぶりつきましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバい!!
『おっぱい[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!』その後はいうまでもなく離したらw(゜o゜*)wこんな顔して最後には大泣き(ノ_-;)ハア…泣き止んでから「お風呂ではおっぱいは飲めへんねんで。」と言い聞かせてみたけど・・・理解しているのだろうか?!
まったく!かわいいやつや♪

お座り完成!!

かーくんついにやりました!!
おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・

47.jpg
夕方、離乳食の後オムツを変えてズボンをはかせるのが面倒だったのでロンパでしばらく放置していたら、動きやすかったからか?なんか良い動きをしてたので携帯を持ってスタンバイ!
普通に座ってるようですけど一人で座れた瞬間の姿です。
この後自分で分かってるかどうかは謎ですがきゃっきゃいって嬉しそうにしてました。
思わず抱き上げていっぱいほめてあげました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

解放してみました。

45.jpg今日は少し掃除してたので何にもおいてなかったからかーくんをサークルの外へだして見ました。ていうか、サークルの中の方が開放的だったりするけど・・・。もう少し動きがしっかりしてハイハイもよろよろしなくなったら、かーくんを囲むんではなく、危ないものをどけてさわるとややこしいもの(パソコン周りとかTV周りなどを囲む事にします。といっても時間の問題のような(笑)ただ、かーくんは解放してあげたのに・・・ここから動きませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・なぜだ!!後追いしないのか?!

『ぐじぐじの法則』@続報

43.jpgやっぱり昨日のぐじぐじは法則でした。
昨日まではこんなポーズしませんでした(笑)ズリバイが進化しつつありほぼハイハイ気味でしたが、お尻まではあがってたけど。ひざも上げてこの状態で足をけってスタートダッシュするみたいにお尻を前後に振って前にダイブしてました。しかも面白いのか何度もやってました。あと、うつむせの状態からお座りも後一歩で出来そうです。がんばれかーくん!!

『ぐじぐじの法則』

ぐじぐじの法則とは、私が以前育児日記をつけていて発見した法則です。赤ちゃんが一日通してぐじぐじ言ってた次の日(その日のときもあり)、今まで出来なかった事が出来るようになったり何か新しい遊びをはじめたり、成長するときにぐじぐじ言う(医学的にもいわれているとか・・・)。かーくんの場合は、ほとんどがそうでした。寝返り・おもちゃを持つ・声を出して笑う・チュウができるその他。

40.jpg今日かーくんは、朝はご機嫌でお昼寝もせず遊んでました。ご機嫌なところをおもちゃまみれにして一枚とってみました。
お昼から少しずつ機嫌が悪くなるもおんぶで市場に買い物に行けばご機嫌。いろんな人に愛想を振り撒いていました。帰ってきておっぱいを上げたらさすがの
彼も( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ。
しめしめ!りなママと電話で話していると1時間半でお目覚め・・・電話を切てからが地獄の始まりでした(キ▼д▼;)トホホ・・
39.jpg2時におっぱいだったのでせめて2時間は空けようと相手をしておっぱいを上げてしばらくはよかったのですが・・・立たせろ攻撃に始まり→抱っこ→立たせろ→抱っこ・・・・最後には、ず~~~~~~~っと抱っこ
フー ( ̄‥ ̄) = =3
途中であんまり腹が立つので、そんなにぐじぐじならとかーくんの髪の毛で角を作ってみました(爆)これのおかげでしばし、私のきもまぎれました。
6時に離乳食でラックに下ろししばらくおとなしく食べてたのに泣きながら食べ始め仕方なく中止して抱っこすると、今度はご飯を手でさして食べさせろ!!全部食べ終わってもまだちょうだい(--;)食べすぎなのでおっぱいに変更おっぱい終わって下ろすと又10分ほどで抱っこ、抱っこすると立たせろ!!で最後、お風呂に入るまでもず~っと抱っこ。上がってきたらまたぐじぐじ・・・。

ぐじぐじの法則ですわ。明日何か新しい事してくれるんかなぁ~楽しみにしつつ・・・マジで疲れた
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

ファーストシューズ

今日は、絵夢さんとなったんとお散歩に行ってきました。
絵夢さんのおうちの近くの公園でお弁当を食べて、やっぱり外で食べると気持ちいいわぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
と言っても大人だけお弁当を食べたんですけどねo(^▽^;)oあはっ♪
で帰りにSOGOに行って授乳。
ふと、思い出したことがあり・・・というのは、この前ミキハウスに行ったときに靴を見ていたら店員さんがいろいろ教えてくれました。
靴はつかまりだちが出来るようになったころに買うといいと。
で早速ミキハウスへGO!
サイズを測ってくれましたがやはりまだかーくんのあしは11cmしかない(^^;)ので一番小さいサイズの11.5cmで定番の一番はきやすい(店員さんお勧め)のにしました。
ちょっと感動!成長したな~って実感しました。
これをはいて歩いてくれる日が待ちどうしいです(* ̄。 ̄*)
35.jpg

『道』 アントニオ猪木

31.jpg
この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ

イクゾー!!| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!




猪木さんお借りしました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

脱走対策!!

昨日、脱走されてから試行錯誤の結果。
お昼寝のときと隣で寝てないときはかーくんを布団で囲って捕獲しました。
寝てるときに動かれた場合は私を乗り超えないと何処にもいけないようにしました(爆)
24.jpg

起きた時は自由に動けるスペースはあるので大丈夫!
モニターの音量を最大にしてあるのでおきたらすぐに
ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳ブットビと跳んでいきます。
しばらくは、この作戦で・・・。

布団から脱走!!

12.jpg今朝、目覚めてふと横を見ると・・・Σ(゜m゜=)かーくんがいない!!!飛び起きて昨日の夜行きたがってた、プーさんのたんすのところを見たらそこに彼は転がっていて、電気ヒーター(さわっても火傷はしません)の線を引っ張っていた(; ̄ー ̄川ていうか寝返り防止クッションの役目は寝ているかーくんにしか通用しない事が今日明らかになったのと私が寝ている隙に静かに行動していた彼を尊敬する。終わり・・・・

ミルミキサー大活躍!

今日もミルミキサーを使って作ってみました。
メニューは
「鮭のクリームソースそうめん粥」
「トマトとオレンジジャムのヨーグルト」
今から食べさせますv(・_・) かーくんの反応は「寛汰朗のたそがれ日記」でご覧ください・・・
13.jpg

ミルミキサー&手すり

09.jpg今日は久々に、うどん粥に挑戦。やけどどんだけ煮てもくだくだにならず・・・すり鉢ですりつぶしても、
ダメ...(o_ _)/[壁]であるものの存在を思い出した!!「ミルミキサー」ていうか妊娠中に離乳食で使おうと購入してジュースをよく造って飲んでたのに・・・すっかり忘れてた!使った見たら何だ今までの努力は(○`ε´○)こんなに簡単にペーストになるなんて!!
「にんじんとうどんの豆乳粥」です。かーくんの反応は良好!調子に乗って夜もお粥を作りました。これからは大活躍するでしょう(笑)

11.jpgそして、あんだけジムにしがみついているのを見て前にりなママに捕まり立ち出来るようになったら捕まらせて洗うといいよと教えてもらったのを思い出し早速やってみたけど浴槽のふちはすべるのと高いのでよろけてしまうので、今までお風呂洗いのブラシなどをかけてたやつをここに付け替えて見ました。丁度良い高さに調節できて着脱も可能なのでなかなかいい感じです。取れないかと心配になって私がおもいきっきり体重かけてみましたがびくともしない!!
私ってもしかしたら、天才かも(〃^∇^)o

あたらしいおもちゃ

今日は、かーくんまだ鼻がぐじゅぐじゅしててちょっと苦しいいようで夜中に何回か起きてたし(((o_ _)o薬も今日の朝で終わったし・・・なので午前中かーくんを病院に連れて行きました。θお薬を変えてくれてこれで2・3日でよくなるだろうって・・・あんまりきつい薬を出す先生じゃないので最初は弱い薬だったようです。それはそれで嬉しい事なんですが・・・。
それと先生に「来週赤ちゃん同士で遊ばせる予定がありますが風邪の症状が出てなくてもやめた方がいいですよね?」と効いたところ。
「大丈夫ですよ。うつる風邪じゃないですから。」
「え?!」
ていうか、風邪ってなんでもうつるんじゃないのか?! (*゜ロ゜)ノミ☆皆さん知ってました?私は今まで知らなかった・・・知らなかったのは私だけなのか?どうりで私に移らないはずだわ。
何でもウイルス性の風邪じゃないからだと・・・。ホンマかいな!まあいいとにかくかーくんが治って元気になってくれればと言っても彼はげんきなのですが・・・。
病院の帰りにちょっと足を伸ばして(伸ばしすぎ)赤ちゃん本舗へ行ってかーくんの新しいおもちゃとスタイを購入!!
05.jpg

おもちゃは同じマンションの先輩ママさんからハイハイの促進には「ブーブー」がいいよと言われたのを思い出し購入。なんでも手に持ってハイハイさせるとか・・・。あとりなママのうちで気に入って遊んでた「アンパンマンのキーボード」もうひとつは「ごみひらいごっこ(指先の知恵)」ごみ拾いは大脳を発達させるとか何とか書いてます(笑)そういえばりなちゃん無いごみひろってたな~(笑)スタイはどう見てもこれ買いすぎΣ\( ̄ー ̄;)ホントは上の3種類だけだったのに帰りにミキハウスの前を通ったのが間違いの元・・・増えてるし。帰りにかーくんは寝てしまって抱っこ紐で行ったから家に着いたらフラフラ (((。o・))))((((・o。)))
その後かーくんは、薬のせいで又も爆眠中です。

しがみつき立ち

04.jpg今日は、ちょっと感動しました。写真のように捕まり立ちまではいかない例えて言うなら
「しがみつき立ち」かなo(*^▽^*)oあはっ♪
ジムに必死にしがみついて転びそうになっても腕の力で何とかジムにぶら下がって絶えてる姿はなんともかわいかったです。自分ではつかめても登っていくところまでは出来ないんですが(^▽^;)
しかしながら、大進歩!
ただ、よくみるとオムツがずってて短足になってます(爆)
ホントよくがんばった!!(^_^)ヾ(^^ )旦那が休みでお昼に少し遊んでもらってご機嫌で・・・見せたかったのかな?でも肝心なときにやつは出かけておらず( #` ¬´#) みてあげてよこれ!!ていうか、10時ごろ帰ってきたと思ったら仕事のトラブル発生で呼び出しとやら・・・。又お泊りだそうです。
こんなに、会ってないのにかーくんはなぜか旦那をみるとおおはしゃぎやっぱパパッコなのねo( _ _ )o


初めて見たわ(爆)

c(・。・) ちょこっとね・・・今日は汚い話も入ってます。

かーくんのう○ち。なんですが、3日ぶりに出たのですが・・・。
風邪薬の中に整腸剤が入っていてそのせいで・・・2回目の離乳食の後ラックに座らせたままにしてたら片方のお尻を微妙に上げて
「う゛~~~」って言ってるのでなんやろ(「・・)?と思っていたら
その「う゛~~~」のあと力尽きたように「ε=Σ( ̄ )ホッ」
って言って別段気にもしてなかって、お風呂に入る前にオムツを開けたら(⌒▽⌒;) オッドロキー!!なんとはじめてみましたかーくんの固まってるう○こ!
笑えてきました(〃^∇^)o_彡☆気張ってたのね♪

話は変わって、今まで買い物は行ける時と行けない時があるからかさばるものと野菜なんかはコープの宅配を頼んでたんですがポストに入ってたチラシを見て「ラビットクック」と言う宅配に変えることにしました。
この前りなママのところへ遊びに行ってりなママも別の宅配だけどやっているのを見てたからって言うのもあるんやけど・・・。
毎日、晩御飯の食材を配達してくれると言うシステム。
なかなか( ̄▽ ̄)b グッ!しかも最初の一週間はお試し期間で半額わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
今日は肉じゃがだったので2回目の離乳食に使いました。
これで私もしっかり食べれるし、おっぱいも出るようになると思います。

2回食

離乳食をはじめて今日で40日目。7ヶ月と言う事もあり切りがいいので今日から2回食に進む事にしました。
本当はもう少し早くはじめようかと思っていましたが・・・私がすぐに忘れてお風呂の前におっぱいを上げてしまっていました。
結局、今日ようやく忘れずに余裕があったからできたと言うのがホントのところかも・・・・| 電柱 |。\) ))))
最近BFに頼ってばっかりだったから・・・
今日は2回目は自分で作りました(笑)
メニューは、にんじん粥・かぶらのトロトロ豆腐・みかんヨーグルト。さすがに量は1回目の半分にしました。
全部たいらげてそれでもo(´○`)o アァーーーン♪って
どんだけ食べるねんΣ\( ̄ー ̄;)泣いてましたが、おっぱい飲んだらご機嫌!!単純なのね♪
風邪の方は、鼻水は治まらず・・・咳はなくなったし熱も出てないし、
いつもよりご機嫌で今日も絶叫しながら(* ̄0 ̄*)ノのたうち回って一人遊びしてくれてました。
何であんなに叫ぶんやろヽ(~~~ )ノ ?
外は暖かそうだったからお散歩に連れて行ってあげたかったけど断念!しようと思ったら・・・なんとオムツが底をついてた。仕方なく完全武装でダイエーへ。その後はお決まりのお昼寝(笑)
ホントにおりこうさんです( i_i)\(^-^ )
こういうの旦那に言わせると
「こいつは賢い」ほとんど親ばか(キ▼д▼;)トホホ・・
そして、検診以来ずっと怖くて量っていなかったかーくんの体重・・・今日体重思い切って量ってみた。7400g一応普通に増えてるみたい。
それから、そろそろ私のおっぱいも限界にきてるかもしれん。やばいと思い、ミルクを久々に飲ませようとしたら断固拒否されたq(T▽Tq)(pT▽T)pそれならとマグでやってみたけどこれも、ダメ...(o_ _)/[壁]
やっぱり味がいやみたい。
こうなったら、食べて出すしかないか・・・
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪おかん!!

7ヶ月

image165.jpg今日でかーくんは、7ヶ月になりました♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'
短いような長いような・・・微妙(笑)
この写真のように嬉しそうに笑ってくれるかーくんは、ホントに宝物です。お座りも嫌がってたけど少しづつしてくれるようになって上手にできるようになりましたo(*^▽^*)oぐづぐづいって頭にくるときもあるし、オムツを替えようとすると..・ヘ(。≧O≦)ノ逃げるし・・・イライラするときも多々あるけれど、そういう時は入院したあのときの事を思い出すようにしています。そうすると不思議とイライラもおさまる。
7ヶ月なんて想像出来なかったけれど、これからもこんな風に月日を重ねて平和に健やかに育ってくれるといいな~(´▽`)はぁぁ・・♪

そうそう、今日(正確には昨日)かーくん病院へ行ってきました。
やっぱ、軽い風邪だって。お風呂は止めとこうかなと思ったけどさすがに昨日入ってないし(^^;)湯冷めさせないように、寝る前に入れました。お薬もなぜか美味しそうに飲むし(・_・?)まぁ良い事やけど。行って良かった安心したし。早く治るといいね♪
