ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2005年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



やっと落ち着きました?

わけあって、旦那とはしばらく離れて生活することになりました。また3人で一緒に暮らせる日が来るまでお互い頑張ろうと約束して、私はかーくんと実家で生活。滋賀は子供を育てるにはとても良い環境です。今は私の就職がまだ決まらず落ち着いたとは言えませんが…。かーくんはストローマぐでやっとミルクものめるようになりました。頑張ってくれてます。ただ…後追い・人見知りがいっぺんに来たみたいでちょっと困りもの!昨日は託児所に初めて預けて就職の面接に行きましたが大泣き。迎えに行ったらしがみついてきました。可愛かったです

たった?!

今日正確には昨日ですが、なんと!!!!
かーくんが一瞬2秒くらいかな?捕まっていたテーブルから手を放して立ちました(立ち尽くしたと言う方が良いかも)q(T▽Tq)(pT▽T)p
でも、私が「やったー!!すごい!!」とつい興奮して大きな声を出してしまったので、びっくりしたかーくんはテーブルに捕まっておおなき・・・すんません.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
思わずぎゅーっと抱っこして泣けました。
かーくん、こんな喜びをこれからもたくさんくれるんだろうなぁ。
生まれてきってくれてありがとう。
お母さんはがんばるぞ!!
 
 
PS、あまりの突然で激写は出来ませんでした。

ホントは母似かも・・・

実家に帰っておもしろいもの[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
まあみてください。
さあ誰でしょう?
8_050.jpg

(左=私・右=かーくん 生後4ヶ月)

8_051.jpg

(左=私・右=かーくん 生後8ヶ月)

8_052.jpg

(私 1歳数ヶ月)

帰ってきました。

8_045.jpg

今日お昼過ぎに実家から帰ってきました。
かーくんはまたのお昼寝せず・・・。夕方にやっと寝てくれました。
実家では、おじいちゃんと曾ばあちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。想像以上の田舎ですので自然がいっぱい。毎日お散歩で機嫌が悪くなったら外へつれて出て日光浴させてました。空気も綺麗だし景色もいいしで・・・唯一つ難点は、かーくんにとっては実家は危険がいっぱい。物がおかれているところが手の届くところが多くておいかけ回してました。

こんな感じでお散歩です。
8_048.jpg

山・川、自然がいっぱい!私はここで19歳まで生活してました(笑)田舎過ぎて不便でしたけど・・・
8_047.jpg

帰郷

明日から4日間ほど実家に帰ってきます。
日記やお返事は、携帯からUPします!!
ではでは・・・・。
いってきま~~す!

初めての動物園

あまりのいい天気に「思い立ったら吉日」
いつも突然誘うのに快く付き合ってくれる絵夢さんとなったんと4人で王子動物園に行ってきました。平日だったので人もそんなに多くなくとっても快適でした。
c_06.jpg

王子動物園は桜がホントに綺麗でよだれが出そうでした(笑)
写真いっぱいとってますので「たそがれ日記」とともにまた覗いてみてください
こちら→みんなでかい③

続きを読む

「まんま」覚えたけど・・・

なかなか写真に収めるのは難しいヾ(;´▽`A``
覚えたと言ってもご飯がほしいときにやるのではなく・・・ご飯が終わって余裕があるときにやるのだ(キ▼д▼;)トホホ・・
そして、全然関係ないときに自分の手を見ながら「まんま」のサインをやっている・・・
は?どうなってるんだ(笑)練習してるんか?(爆)
まあいい、やらんよりましやo(`⌒´*)oエッヘン!
次のサインをおしえたいけど・・・これって確実に覚えてから次に進んだ方が良いような・・・
だって、かーくんのことやからきっと混乱する事間違いなし!
ゆっくりやっていきましょう(自分に言い聞かせる)!

春のよそおいに・・・

いい写真がとれたのでタイトル壁紙に使ってみました!
ついでにテンプレートも変えてカスタマイズしました。なかなかのできばえで、気に入ってます!
使った写真は↓
8_037_.jpg

こいのぼり

8_035.jpg今日は雨だったからお散歩は抱っこで行きました。って言ってもまたダイエーですけど(笑)うちの家はベランダも狭ししお飾りをするほど裕福でもないので(嫌味じゃないですよ!)せめてミニチュア鯉のぼりでもと思いダイエーの中を探し回って・・・
[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
860円!っていうか・・・かーくんごめんよ~o( _ _ )o
来年は良いの祖父ちゃんに買ってもらおうね♪(祖父ちゃんはけちだからだめかも・・・)

8_036.jpgそんな鯉のぼりでもかーくんは夢中でいじって嬉しそうにしてました。
親孝行と言うのか・・・。反省。




密かに・・・

趣味は写真だったりします。
昔は、結構いいカメラもってたから、仕事が休みの日は出かけて色んな写真撮ったりしてました。
滋賀に行くと今の季節は桜のいい写真が取れるんだけどなぁ~。
一昨年、母と最後の花見に行ったのを思い出します。
今日はこんな写真も撮ってみた!
携帯ですけどね・・・。
8_033.jpg


8_031.jpg


8_032.jpg

ご飯食べながら・・・

8_028.jpg

春ってやっぱあかちゃんもねむいのかな?
タイトルどうり、初めてですこんな事。

ねぞうわるし。

昨日は、夜中に3回も起きましたo( _ _ )o
何故かは不明。多分寝返りのせいかも・・・何回も寝返りしてましたから、そのたびに起きてしまうようで、でもいつもならすぐに寝るんですが。昨日はちょっとしがったみたい。
1回目(11時)は、上向けにもどしたらすんなり寝たのですがなんとまたすぐに裏返ってはじめてうつむけのまま寝ました(笑)
2回目(12時)は、完全におきてしまい遊び始めました。旦那が丁度帰ってきたのでバトンタッチしましたが逆効果・・・だってお父さん大好きだから余計に興奮したご様子。結局、最後ははがいじめで私も横になって抱っこしたまま寝ました。
3回目(4時)は、大泣きしてしばらく泣き止まず。最後はおっぱい.....(;__)/| ずぅぅぅぅん。
もしかすると夕方、かーくんを抱っこしたままこけたのが原因か?
さいわいかーくんに怪我はありませんでしたが・・・私はかーくんを守ろうとして変なこけ方をして左ひじを強打右腕は筋肉痛ですq(T▽Tq)(pT▽T)p左ひじからは血が流れていましたΣ(>д<)
今日は、おとなしいなと思ってのぞきに行ったら・・・
↓拝みながら寝てました。
8_020.jpg

これは撮らねばとシャッター押したらまた寝返って最終的には
↓またうつむせ(笑)
8_021.jpg

かーくんってうつむせで寝ないと思ってたけどねるんですね^^;
今日は起きないことを祈ります。
ネントレ壊れかけてきたのかな?

眼振

8_013.jpg

今日は、天気が悪かったけど旦那のスーツをクリーニングに出さないといけなかったのでちょっとだけおでかけ。
8_012.jpg

家の近くの専門学校の脇のさくらの木も花をつけていました。
かーくんはまた例のごとく食べようとしてました(笑)

今から書くこと、昨日から書こうかどうしようか悩んでました。でも何かの役に立ててばなと思ったのと記録しておくことも必要かなぁと思ったので思い切って書くことにしました。

昨日、風邪薬がなくなったのでかーくんの生まれた病院にまた行ってきました。
最近ずっと主治医の院長に見てもらえなくて・・・今日は、久々に院長に見てもらえました。
でも、過去のカルテを見直しながら先生が、「(「・・)ン?めがおよぐって?みせてもらおか?」ってみてもらったら・・・
「これはちょっと、大きい病院で見てもらおうか」って・・・
前に眼科で見てもらったと説明したら、「これで異常なしって言われたんか?何処の病院や?」って・・・という事で兵庫県立こども病院の眼科へ見てもらいに行く事になりました。
とても有名らしくて2~3ヶ月待ちだといわれましたがキャンセルが出たらしく来月に予約できました。
見てもらったときに病名を言われたのですがそのときはびっくりして聞き流してしまい、家に帰ってきてから以前に目のことを指摘してくれた友達に連絡して聞いてみました。

続きを読む

水道管破裂事件

今日の昼下がり、とんでもない事件発生!!
かーくんがやっとお昼寝してくれて用事をしようと思っていた矢先!泣き声がしたので覗きにいったら、外で小学生か中学生の話す大きな声がしていました。も~と思いながら先に泣いてるかーくんをんを寝かせようとトントンしていたら、シューっと言う音がして外にいた子達が「ヤバイ!閉めろ!!」といって騒いでいました。怒りながらもトントンしていたら今度はブジュ====!!っともっとすごい音がして「逃げろ!!」という声がしました。は?と思い窓から外を覗くとびっくり仰天!!大雨かと思ったらうちの家の外のエアコン室外機のすぐそばから水柱が上がってました。↓の写真です。
8_006.jpg


8_003.jpg

どうやら聞こえていた声の主達は、いたずらしていたようです。
いつもならうるさいと窓から覗いて注意するんですがかーくんがせっかくお昼寝したから先に寝かそうとほうっておいたのが運のつき!
かーくんは、その水の吹き出る大きな音で目がさめてしまい大泣き。きっとびっくりしたんだと思います。
同じマンションの丁度出てきたおじさんが、管理会社に電話してくれておじさんは出かけないといけないといっていたので後を引き継ぎました。
外に出てまたも(⌒▽⌒;) オッドロキー!!
水柱は、マンションの屋上までたっしいていてそこらじゅう水浸し。見物人まで集まってきて一時騒然としていました。
管理会社の人が来たけれど水は管が破れているので元から止めないと止まらず結局水道局がくるまで噴水状態!
その後が悲惨でした。午後5時から8時前まで断水。
断水が終わって水道をひねったら水はいつものように出たものの・・・砂(サビかも)が混じっていてご飯も炊けず、かろうじでお風呂だけは入りまししたが・・・。
腹が立ってしょうがないです。管理会社は警察に通報するのを嫌がっていたのか?は知りませんが警察は5時半ごろにやっときました。
その前に管理会社の人に私が聞いてたことはお話しますから届けてくださいといいました。それでしぶしぶ届けたみたいな感じがありました。

私は思うんです。こういうことをしょうがないでかたずけてたらまた調子に乗っていたずらされるし、悪い事は悪いと大人がちゃんとしかるべき行動をとって子供達に教えないといけないと思うのです。
犯人が誰とか出なくこういうことをしたら警察ざたになるという事を分からせてほしい。
以上!愚痴でした!

「まんま」を覚えた?

ベビーサインあまりにも覚えないかーくん・・・。というより興味がないのか?
おっぱいは、結構前からこれはサインというのかどうか分かりませんがおっぱいがほしいときは、私のおっぱいをぽんぽんたたきにきます。
でもほかの、最初に教えるといいと本に書かれていたサインは教えるタイミングが難しいのといくらやっても逃げられてしまうので一番対面している時間が長い離乳食タイムに「まんま(たべる)」を教えることにしました。
今日は、2回の離乳食タイムでひつこく何回も「まんま」サインを連呼してやりました。朝、最初は面白そうに見ていましたがそのうち迷惑そうにしてました(笑)で夜、また連呼(爆)するとよそ見しながら手だけパクパクをやりました!!「いまやった?なっ!なっ!なっ!な!」とびっくりしてかーくんに聞きましたが知らん顔・・・また私が「まんま」といいながらサインをやるとまたよそ見しながらやりました。でもその後は、「そんなんはええからはよくれや!」って感じで怒ってました(笑)
これがサインなのかそれとも私の思い込みなのかは不明ですが・・・(笑)
でもやったということにしときます!だってそうでないとやりがいもなにもあったもんじゃないし。
という事で、覚えた!!明日も連呼します。

授乳中の風邪薬。

今日は、お昼前にかーくんを生んだ病院へ行きました。
もう私の風邪が自力では治りそうもなし、かといって普通の内科とかにいくとかーくんを連れて行けなしのと連れて行って違う病気をもらうのが怖いのもあります。
かーくんを生んだ病院にいく理由は他にもあります、一つは授乳中でも飲める薬をくれるからです。前にひどい頭痛がして旦那に預けて近所の普通の内科に行ったら授乳中だから授乳しても飲める薬をくださいといったら「じゃあ母乳はお休みして薬を飲んでください」と言われミルクが飲めないこだと言うと「これからこういうことがあったとき困るでしょ、だから練習もかねて今回はミルクを上げてお母さんは早く治してください」といって帰されたからです。結局そのときは妊娠中にもらったあんまり効かない漢方薬(授乳中もOK)を飲んで・・・ほとんど気休めですが。乗り切りました。
もう一つは、私が見てもらっているときはかーくんを見ててくれるから。
この前、かーくんが耳鼻科でもらった薬はちょっときつかったみたいで・・・下痢になってしまった。
私の判断ミスかな?!
かーくんは、吸入?っていうんかな?煙が出るやつ(笑)やってもらって、泣くかなと思ったけど煙が出てくる筒の部分をしゃぶってたから・・・気に入ってたみたいです。終わりだって言ってもはなしませんでした(笑)
私は、婦人科で見てもらってお薬をもらいました。先にも書きましたが授乳中でも飲める薬です。
今日私がもらった薬は、
 
・カロナール錠(解熱鎮痛剤)
・PL顆粒(風邪や上気道炎のさまざまな症状を改善)
・ライトゲロンシロップ(せき中核に作用して、風邪等に伴うせきを押さえる)
 
です。シロップは結構効くみたいな感じがします。
これで治ると良いけどな~
それとかーくんのせきを止めるお薬の中に変わったのがありました。
「ホクナリンテープ」
1日1回背中・胸・上腕のどこかに張るだけで、気管支を拡張して、呼吸を楽にする作用があるそうです。
かーくんは朝起きたときにせきをしているので寝るまえに貼る様に言われました。
余談ですがこのテープが、母の使用していたモルヒネに似ていたのでちょっとゾッとしました。でも説明してくれたので安心しました。
他は、抗生物質と整腸剤・シロップです。
嫌がらずに美味しそうに飲むのはなぜだ(笑)
この貼り薬、今の医学はすごいな~とc(・。・) ちょこっと感心しました。
早く直しますのでオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミなさい。

 
PS、今日かーくんの体重も量ってもらいました。
   良かった順調に増えてました。8000gジャスト!!大合格!

7ヶ月、PHOTOアップ!

もうすぐ、8ヶ月。
時が過ぎるのが早いなぁ。
PHOTOはこちらからもしくは右のmenuからどうぞ。
後こんな事もしてみました(爆)
小ネタPHOTO
PHOTOの最後にも同じのありますけどね♪
かぜなおりまへんo( _ _ )o
ましにはなってるけど・・・・。
