FC2ブログ
ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2005年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

授乳中の風邪薬。

今日は、お昼前にかーくんを生んだ病院へ行きました。
もう私の風邪が自力では治りそうもなし、かといって普通の内科とかにいくとかーくんを連れて行けなしのと連れて行って違う病気をもらうのが怖いのもあります。
かーくんを生んだ病院にいく理由は他にもあります、一つは授乳中でも飲める薬をくれるからです。前にひどい頭痛がして旦那に預けて近所の普通の内科に行ったら授乳中だから授乳しても飲める薬をくださいといったら「じゃあ母乳はお休みして薬を飲んでください」と言われミルクが飲めないこだと言うと「これからこういうことがあったとき困るでしょ、だから練習もかねて今回はミルクを上げてお母さんは早く治してください」といって帰されたからです。結局そのときは妊娠中にもらったあんまり効かない漢方薬(授乳中もOK)を飲んで・・・ほとんど気休めですが。乗り切りました。
もう一つは、私が見てもらっているときはかーくんを見ててくれるから。
この前、かーくんが耳鼻科でもらった薬はちょっときつかったみたいで・・・下痢になってしまった。
私の判断ミスかな?!
かーくんは、吸入?っていうんかな?煙が出るやつ(笑)やってもらって、泣くかなと思ったけど煙が出てくる筒の部分をしゃぶってたから・・・気に入ってたみたいです。終わりだって言ってもはなしませんでした(笑)
私は、婦人科で見てもらってお薬をもらいました。先にも書きましたが授乳中でも飲める薬です。
今日私がもらった薬は、
 
・カロナール錠(解熱鎮痛剤)
・PL顆粒(風邪や上気道炎のさまざまな症状を改善)
・ライトゲロンシロップ(せき中核に作用して、風邪等に伴うせきを押さえる)
 
です。シロップは結構効くみたいな感じがします。
これで治ると良いけどな~
それとかーくんのせきを止めるお薬の中に変わったのがありました。
「ホクナリンテープ」
1日1回背中・胸・上腕のどこかに張るだけで、気管支を拡張して、呼吸を楽にする作用があるそうです。
かーくんは朝起きたときにせきをしているので寝るまえに貼る様に言われました。
余談ですがこのテープが、母の使用していたモルヒネに似ていたのでちょっとゾッとしました。でも説明してくれたので安心しました。
他は、抗生物質と整腸剤・シロップです。
嫌がらずに美味しそうに飲むのはなぜだ(笑)
この貼り薬、今の医学はすごいな~とc(・。・) ちょこっと感心しました。
早く直しますのでオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミなさい。

 
PS、今日かーくんの体重も量ってもらいました。
   良かった順調に増えてました。8000gジャスト!!大合格!

スポンサーサイト