ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2005年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



運動会&ポリオ

明日は、かーくんの初めての運動会でした。
でも、水疱瘡のおかげで出場辞退。残念。
楽しみにしてたのに・・・。って言っても本人はまだ分からないけれど(笑)
来年までお預けですわ。
今日は、この前見てもらった大きい病院で朝から再診にいってきました。
やっぱり、ここの先生方は私に合ってるようです。
しっかり説明もしてくれるしこちらの話もちゃんと聞いてくれますし、よく見てくださいます。
何時もいってるかかりつけの先生同様また一つ信頼できるお医者様に出会えたかも・・・。
そして題名のとうり運動会がだめになったのと10月の予防接種ポリオも受けれなくなりました。
水疱瘡が治ってから1ヶ月は受けれないそうです・・・。
ていうか、かーくんまだ三種混合3回しかしてないのでございます^^;
風邪やら手足口病やら・・・・
全然進まない!!仕方ないけれど、あせりますわ。
ほんで10月はかーくん目の検診(眼振の検査)で「兵庫県立こども病院」へいきます。
今度は視力検査をします。多分問題ないと思うけどね。
両目の揺れに関しては5月の診察のときとなんら変わりなく揺れてます。
以前も書いたっけな?特に眠い時・熱があるときによく揺れます。
この5ヶ月で知らない人が気がついたのは5人。
そのうちの一人はお医者さんでした。
若い女性の先生でしたが、ちょっと「やるやん」と思ってしまいました^^
気がつく人少ないけど・・・見た目よりかーくんの見え方や視力のことはちゃんと調べてもらわないとね。
参考までに、かーくんの眼振について書いておきます。

かーくんの眼振とは・・・・
眼振というのは正しくは「眼球振盪(がんきゅうしんとう)」といい
先天性なんか生後発症した後天性なのかは不明です。
どちらにしても明確な原因はわかってなく、何かの病気と合併して発生することもあるとか・・・。
かーくんの場合はおそらく遺伝的なものがありそうなので前者になるようです。
遺伝的というのは、私の父と父の弟二人がこの「眼振」なのです。
かーくんが生まれてかーくんの目がおよぐ事に気がついたとき
「遺伝やねんな~」位に思っていました。
目が動くだけで外見的なことと視力が弱い可能性があるだけだけだと思っていました。

眼振は、今の医学では治りません。
治療や手術でましにはなる事もあるようですがあまり良い期待はしないほうがいいと。。。
かーくんの症状としては、目が左右(上下の人もいるそうです)に一定の速度で動きます。
人によって違うそうなのですが視点が少しずれたりするそうです。
常に揺れている状態で物が見難く、自転車や車など運転は難しいそうです。
検査してみないと詳しくはまだ分かりませんが。先天性のものなら
脳にも命にも問題ないことですが後天性の場合は少し違います脳か耳などら来ている場合があるそうです。
父にこの話をしたときにどんな風に見えてるのか聞いたのですが
「普通に見えてるし、揺れて見えてるわけではないぞ」
と言ってました。それを聞いて少し安心したのです。
ただ父も叔父も視力はかなり弱いです。車の運転が出来ないくらい。

テーマ:病気
ジャンル:育児

阪神優勝。(しみじみ)

阪神優勝。おめでとう。

2年前の優勝、あの時は母と母の病室で見ていました。
嬉しそうに「かっちょったなぁ」とTVの前で言った、
次の日、スポーツ新聞の一面を見せると「そこにはっといて!」と
病室の壁を指差していた。
5月には車椅子で甲子園球場に行ってしんどかっただろうに・・・
「もうなんにも思い残すことないわ(笑)」と笑っていた。
そんな母を思い出し涙が出ました。
そしてタイガース優勝、その半月後、母は天国へ旅立ちました。
星野さんの胴上げを見せてあげれてホンマに私が幸せでした。
こんな風に、思い出せるように来年も優勝してやぁ~!
気が早いか・・・・・。

水疱瘡経過報告その2

昨日・・・怖かったです。
かーくん朝方40℃まで熱が上がりました。
39.6℃でまだ手足が冷たかったから座薬を入れるわけにもいかず・・・
やばいな~と思っていたら・・・とにかく救急病院へと思ったけど
この救急病院は常時小児科医がいてくれるんだけど、わたしが納得いく診察をしてくれないんです。
なので、私のお母さんが最後を過ごした病院に連れて行くことにしました。
迷ったんですよ、9時まで待って何時もいってる小児科で見てもらうか。
でも、待ってられなかった。し、これだけ熱が高いと大きい病院に直接いった方が
いざと言うとき何かと安心ですからね。熱は水疱瘡で出てる様子ではなかったんです。
喉が痛そうなのと咳、息苦しい感じできっとまた喉からきてる熱だなって思った。
まあ結局通常診察まで待って見てもらってやはり、肺炎になる可能性もあるから
熱が下がらなければもう一度つれてきてとお薬をもらって家に帰りました。
金曜にもう一度受診してくださいと言われました。
あぶな~!!肺炎って・・・・。
まあ熱はこの日の夜には微熱に下がり今日は朝から平熱で元気いっぱい。
ぶつぶつもようやく乾きかけてきてかさぶたになりつつある。
でも先生に言われました。油断は禁物。お昼に熱が下がっても夜になってあがると言うことは
熱は下がってないって事ですから継続して考えてくださいね。って。
なるほどねぇ~。勉強になりました。
明日、受診してきます。

テーマ:病気
ジャンル:育児

ブラボー!大阪ドーム!

20050927225709
この前、仕事の休憩中ローソンにお昼を買いに行って
何げにローソンチケットの無料雑誌を手に取り
家に帰って、あそうや!と思い出してふと見ると
なぬ?!表紙がミスチルやん!あわてて開きました。
アルバム発売。その後ドームツアー!
あ…………。行きたい!でも、かーくんどうするねん。
まずは、託児所から捜し出しました。
色々調べていたらなんと!灯台下暗し!大阪ドームの中に
あるじゃないですか!託児所!マジで感動しました!で、今度はチケット。
普通には間違いなく取れないし、オークションで落としました。
かーくんが生まれるまえにもツアーがあったけど臨月だったし
泣く泣くあきらめました。これは、かーくんを産んでから今まで頑張って来た
ご褒美であり少し早い自分への誕生日プレゼントにします。
次はかーくんと一緒に楽しめるといいなぁ。
さて、チケット2枚あるんやけど…誰誘おうかなぁ。

水疱瘡、経過報告&熱対処法

え~っと、かーくんの水疱瘡。
昨日は、日中微熱もありましたが元気に遊んで
お昼寝も(薬のせいかな?)午前と午後2回してご飯も何時もより
少ないけど何時もが多いので普通に食べてました。
夕ご飯後何時もなら遊び出すのに自分でお布団へいってころ~んと
横になって私に「おいで」と両手を伸ばしました。
しんどかったんかな?そのままおしゃぶりもせずに眠りにつきました。
が、しかし・・・
2時間ほどしたら「おえ!」ってこえがして見に行ったらなんでもない
顔をして寝ていたのですが2,3回せきをしたのでもう一度見ると悪寒!
手足も冷たいのであがるなと思い毛布を着せました。
しばらくしておでこをさわったらバリ熱い!!体温を測ってみると・・・38.7℃
すぐにアイスノンをしてしばらく様子を見ていました。


悪寒→→→→手足が網目状に紫色に変色し冷たくなる
チアノーゼ→全身、網目状に紫色に変色し冷たくなる
      息が浅くなる注意してください。   
      呼吸困難を起こしてますからね!!
      かーくんは川崎病のとき2回なりました  
少し楽になったのかすやすや眠っていました。
おでこさわったら下がっていたのでアイスノンははずしてまた様子を見ていました。
すると、また悪寒。全身を見たけど手足だけだったので安心しつつ
すぐさま毛布をまた2枚着せました。
手足も冷たいのでここで一度熱を測ってみると37.9℃まだまだあがる感じ。
温めてしばらく様子を見ると手足が暖かくなってきてるのでここでまた検温。
38.9℃これが天辺です。もうこれ以上は上がりません。
今度は、またアイスノンを入れて少ししんどそうなので座薬も入れました。
朝方、息があらかったのも普通に戻って検温37.4℃下がりました。
ってか、σ(=^‥^=) ミィ寝てないんですけどね。
水泡は、顔・頭・耳・胸・お尻・背中・おちんちん(笑)・たまたま(爆)
以上の所に大量に出てます。かいいみたいですがお薬で少しましみたいです。
また喉が渇くようで4回お茶を飲ませましたよ。

ここで、かーくんが以前川崎病で入院したときに
小児科の看護士さんに伝授してもらった熱のときの対処法を
少し紹介します参考になるといいですがあくまでも参考ですからね。

長いので、続きをクリックしてください。

続きを読む

テーマ:病気
ジャンル:育児

今度は、水疱瘡。。。

月末で仕事は先週末から大忙し・・・なのに・・・やばい!!私のいやな予感は的中しました。
今日、朝からかーくんの様子がちょっと何時もと違うな~と思ってました。
昨日の時点で喉2箇所、お腹1箇所にニキビのようなできものが出来ていました。
又虫に刺されてんな~と思っていました。
朝は熱もなくちょっとしょんぼりしてるなぁと思っていました。
ところが、お昼過ぎくらいから徐々に熱が上がってきたそうです。
今日は、休日出勤で現場が八日市。保育士さんは気を使って様子を見てくれて連絡はありませんでした。
かーくんのかよってる保育園では熱が上がってきてもしばらく様子を見てくれます。
37.0こえたらすぐに迎えに来てくださいと言うことはまったくありません。
伝染病以外は・・・・しかし・・・・迎えにいってふと喉元を見たら・・・・
朝よりでかくなってるし水ぶくれになってました。
まさか・・・と思いつつ保育士さんに見てもらったら「・・・・」
「やばい???やばいの????これって・・・・もしかする?」
保育士さんも小首をかしげて「やばいかも・・・・」
とにかく明日では仕事の段取りなんかもくるってくると迷惑をかけるので
大げさかもしれないけれど救急で見てもらうことにしました。
結果は・・・・ビンゴ!水疱瘡でした。
手足口病が治まってきたと思ったら、かーくんホンマに可哀想過ぎます。
でも、いつかはかかるもんやしなぁ。
ただどこで感染したのか?保育園?保育園では8月末ごろに水疱瘡のピークは終わってたはずやねんけど・・・。
診察後、社長さんに電話を入れて事情を説明。
「そうか、仕方ないよしっかり見てあげてなぁ」と言ってくださいました。
忙しいさなかにきっと明日から大変だろうなぁ~
職場の皆さんホンマにごめんなさい(この場を借りていわせていただきます)。
その後保育園にも電話を入れて水疱瘡だったと伝えました。
あ~~~~~やばい、休むと給料が・・・来月またピンチかも・・・。
でも、一家の大黒柱でもあるけど母でもある。
病気のときくらいはしっかりそばにいてあげなければ!!
私に出来ることはそれだけです。
ところでかーくんの様子は、至って元気!ご飯ももりもり食べて遊んで。
少し熱はありますけどね。ぶつぶつは今のところそんなに出てはない。
はやくよくなってやぁ~。おかんはしっかり看病するからな!
任せろ!!!

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

アイラブユウ

20050925082104
かーくんが生まれてからずーっと遠ざかっていたミスチル
新しいアルバムが出たのでおもわず購入!
昨日はテレビとビデオ&DVDデッキも来たのでまずは、かーくんと二人で
『モンスターズインク』を見ました。
途中おもちゃで遊んだりもしたけど私が必死にみてるのをみて一緒に観賞。
その後、お待ちかねミスチル!
なんと!2曲目の『モンスター』という曲に反応!
かーくんはテレビの前でオシリ振り振り。ノリノリでダンス!
恐ろしや~~。遺伝。
きっと、お腹にいたときも桜井さんの歌声を聴いていたからね。
いつか、一緒にライブいこうなぁ!

ご苦労さまでした

20050924100007
市営住宅に越してきて、テレビを買う余裕がなかった(笑)
昨日、やっと新しいテレビを買いました。
今までつかって来たのは実家にあった私が小学校の時に使ってた
チャンネルをガチャガチャ回す一応カラーのかなりレトロなテレビ。
ちゃんと映ってるけどビデオ入力が出来ない(爆)
今日新しいのが届きます!古いこのテレビ、思い出に残しときます。

まねっこ

最近、かーくんはよく私のまねをします^^;
変なことはしないのですが・・・。
ご飯のとき、私がお茶を飲むと自分もお茶を飲む。
パンをかじると同じように大きいのを持ってかじる。
ご飯の後、台をふいていたらタオルを奪い取られ嬉しそうに台を拭く。
そして、お尻りナップで自分の遊んでるジャングルジムを拭きだしました(爆)
p7.jpg

朝、私が髪の毛を結ぶのにくしで髪をとかしていたら、くしを奪い取られ
自分の頭に当ててとかす(爆)
お風呂に入って洗面器で体を流すと同じように自分用の小さい洗面器で
自分にお湯をかけたり私にかけてみたり。
お風呂上り、私が頭にタオルを巻いていたらタオルを引っ張って取って自分の頭にのせる。
私は違うタオルを持ってきてかーくんの頭にタオルを巻いてあげたら
嬉しそうに取り上げたタオルを「はい!」と言って返してくれました。
ip12.jpg

テレビを見ながら横になっていると、一緒になって横になる。
洗濯物をたたんでいると一緒にたたもうとする。

などなど・・・・おもしろい!!
これからもっと真似するようになるんやろな・・・ヘタなことは出来ません(笑)

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

ネントレ、崩壊か?!

この1週間くらい朝方よく目を覚まします。
手足口病のせいなのかな?泣きながらおきます。
今までこんなことなかったから・・・チョコっと心配だったりします。
喉が渇くのかなと思いお茶を少し飲ませたら、
その後30分くらいなんだかんだとウロウロして又寝ます。
昨日は、起きはしなかったのですが・・・
ふにゃふにゃいいながら布団の外へ転がっていって
ちょこんと座って起きてるのかと思って見たら
座ってコックリ、コックリ・・・(゜_゜i)どうなってるんでしょう?
寝つきも悪いって言っても9時には寝るんやけど寝るまでが大変。
ぐずぐずする日もあれば、寝室をウロウロ動き回ったり。
今日は、すんなり寝てくれましたが、又朝方起きるのかな?
ちょっと考えないとね。ネントレ壊れかけてるのかな?
寝る前に絵本を見せるとそれで遊び出すので少し前からやめて
寝る前の儀式は、おもちゃをかたずけて、お茶を飲むに変えたんですが・・・。
1週間前まではそれでうまくいってたのにねぇ~
手足口病が完治しても治らなければ
ネントレやり直してみます。

テーマ:謎の行動
ジャンル:育児

ほんまにごめん!

今日は、ちょっと仕事が遅くなってお迎えが遅れました。
それに加えて、かーくんを病院へ連れて行ったので
家についたのは19:30・・・ごめんな~かーくん。
お腹がすいてぐずぐずしてた。手早くご飯を作って(昨日のおでんを温めただけです(-人-)ごめんよおぉ)
実は、土曜朝から手・足・口・お尻に湿疹が出始めいやな予感がしていたら
保育園で「手足口病」をもらった・・・。
土曜はどうしても仕事を休めなかったから朝から病院へ連れて行って見てもらいました。
手足口病って伝染病なんですが湿疹が出て5日くらいで徐々に治まるんだけど
その後、症状がなくなっても10日間ほど移るんだって。
だから、結局休ませても何時完治したかわからないし移る可能性もあるので
保育園・幼稚園・学校などを休ます必要のある伝染病からははずされたそうです。
念のため保育園に確認したら同じ事を言われて
「ご飯をしっかり食べてれいれば登園してくださって結構ですよ」と言われました。
なんだか気が引けたけど・・・結局半月も休めるわけないし。
そうしてきてる子がいるからかーくんももらったわけで・・・
複雑やし矛盾してるけど仕方ないのか?なぁ・・・・。
と思いつつ・・・。
日曜と月曜はお休みなので家でゆっくり過ごしました。
幸い熱も出ず比較的元気に過ごしてはいましたがやっぱり口の中のは痛いようで
ご飯の途中で突然泣き出したりします。口内炎しみるらしい。
で、今日も泣きながら食べて・・・しかし、そうとうお腹がすいていたのか?
ご飯、おかわり。おかずもおかわり。しかも泣きながら(笑)
とココまでは良かったのですが・・・・
お風呂を入れに行ったらくっついてきて
「お湯が入るまで遊ぼうな~」と扉を閉めかけたら
聞いたことないような泣き声で泣き出し・・・
ふと見たらなんと!!指を詰めていました☆<( ̄□ ̄;)>☆
幸い最後まで閉めなかったのではさんだだけですんだんですが・・・
慌てて抱き上げてでも泣き止まず・・・・
15分くらい泣いて泣いて。やっと泣き止んでほっとして。
指をじっくり見たらはれて赤くなっていました。
私の不注意です。ホントに。反省。
何回も誤っていっしょに泣きました。ほんとに気をつけないと!!
その後、ずーーーーっと抱っこで・・・でも私が悪い。
泣き止んで機嫌よくしていたのですが、一応消毒しないとねぇ・・・
又大泣き。今度は30分。最終的には昔よくやった手を使いました。
外に出る!!泣き止みました。がやっぱりずーっと抱っこ。
私が悪いです・・・抱っこで寝ました。
かーくんホンマに(。-人-。) ごめんなさい。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

彼女の涙

昨日、保育園にお迎えに行ったときかーくん担当の保育士さんが声をかけてくれました。
次長さんからお話を聞いたらしく「ごめんなさい」と言ってくれました。
彼女は「お母さんも大変なのに、そういうのちゃんとわかってなあかんのに・・・」と
涙をぽろぽろこぼして「ほんとにごめんなさい・・・」
私は「泣かないで、もう気にしないで。
何時も一生懸命やってくれてるの
本当にしってるし、これからも頼むよ!よろしくなぁ。」
思わずこっちまで泣きそうになりました^^;
でも思ったんですその後。
やっぱり言ってよかったって。こうして人は学んでいくのだし
学ばないといけないんだって。だから、私にとっても彼女にとっても
つらかったけどこれが正解だったって。
かーくんが生まれる前、色んな仕事をしてきたけれど
私にもこういうことあったよな~って思い出したり
仕事ってこうやって覚えていくものだって
後輩にもそうして私も教えてきたんだった。
どんな仕事だって根本の人に対しての心の部分は同じなんです。
今の保育の現場って子育てをしたことがない保育士さんが多い
経験あるからとかそんなの関係ない
保育士だって親だって子供だってみんないろんなことを学びながら
成長していくんですよ。どれが完璧なんてないただそこにあるのは、
生きると言うことそれは、学ぶと言うこと。
何かわけがわからん話になってきた(笑)
今日はこの辺でやめときます。
最近写メUPしてなかったから・・・
昨日のかーくんです。↓
P1020095.jpg

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

保育園でお話しました。

この前、ムッとした話書きましたが、今日はそのことについて
保育園のかーくん担当の次長さんとお話してきました。
かーくんには担当の保育士さん、保育士さんに話しずらい事や
保育士さんが手が空いていなくてお話できないときなどに
変わりにお話を聞いてくれる担当の次長さんがいます。
今日は丁度タイミングよく次長さんがおられたのでお迎えにいったときお話をしました。
まず、草刈で預けることはいけないのかどうか?
答えは、預けてOK。
かーくんの保育園では、仕事以外でも家の用事などでも預かってくれると
確か入園前の説明でも聞いていました。再度確認してお話をはじめました。
11日(日曜日)は、登園の連絡は事前にしていました。
前月末の今月の出欠予定表にも書いていました。だから急に言ったわけでもなく
預けることは分かっていたのです。
次長さんには、名前を出さずに当日の時間確認などの話の流れの中から
自然に何気なく出た言葉だから注意したりしないでくださいとお願いしましたが、
「何気ない言葉でも実際にお母さんはいやな思いをされたんですから
これから先の保育の現場で心無い発言やお母さん達に気づかないうちに
こういう発言をしてしまって傷つけることはあってはならないと思います。
経験が浅いからこそ保育士も学ばなければいけないこともあるのでちゃんと
話します。
保育士みんなで話し合います。
だから言った保育士の名前を教えてください。
こにーにさんは仕事もして子育てもして近所付き合いも全部一人で
いっぱいいっぱいでがんばっているのにその思いを一番わかって
ないといけないしサポートするのが私達の役目です。本当にすいませんでした。」
と言ってくださいました。
何か泣けてきました。何故か分からないけど涙が出ました。
かーくんは私の顔を覗き込んでぽんぽんたたきました。
「ごめんなぁ。もうなかへんよ。がんばろうなぁ。」といって抱きしめました。
担当保育士さんは、何時も連絡帳にいっぱいかーくんの事を書いてくれます。
他の保育士さんは、少ししか書いてくれないこともあるのだけれど・・・
そして、若い方なのですがホントにかーくんや他の子供たちが園で楽しく
すごせるように色んな事を考えたりやってくれたり。
本当に良くやってくれる方です。
だからこそ、分かってくれていると思っていました。
あの発言は、きっと何気ないふと出た発言だっただろうと私も思っています。
ただ、これから先就学前までココでお世話になるわけやし、もやもやしているのはいやでした。
だからあえてお話しました。
最後に担当保育士さんには、本当に心から感謝しています。
これからも宜しく。と連絡帳に今日は書きたいと思います。
すっきりしました。明日からもがんばります。

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

不思議なもの。予兆現象?

ちょっとρ(´ー`) コレみてください・・・
P1020097.jpg
電線に・・・何だと思いますか?
全部、すずめです。
今日の帰り道に発見しました。
Tの字に電線があるんですけどよ~~くみてください、怖いくらい止まってます。
鳴き声もすごかったです。
それと、今日もう一つ不思議なものを見ました。
日が沈むとき太陽の南側に小さい反射でちょっと写メではただの夕焼けに見えるのが
悔しいけど・・・。
P1020088.jpg
実際はもっと光って見えてなんか不思議でした。

何かの前ぶれ?
怖かったので慌ててかーくんを迎えに行きました。
思わず、りなママに電話して
「非常持ち出し袋作っときや~!」
私も作って玄関に置きました。思い込みにもほどがあるけど。
なんかあってからでは遅いし・・・。
ただの、面白写真で終わるよう祈ります。

正直、ちょっとムッとしました。

土曜のことです。
かーくんをお迎えに行って少し早かったので
かーくんはお昼寝中で、起こすのも可哀想なので
待ってる間、他の子達とお部屋で遊ばせてもらいました。
そのときのことです。
保育士さんと明日のことを話していたのです。
日曜は8時から草刈(出ないと2000円罰金)が
あるので午前中だけお願いしますと言うと
じゃあお昼ご飯一緒に食べて帰ったらいいですねと言ってくれたのですが
その後「家(実家)で預かってくれへんの?」と・・・
そのときは、「??」と思って聞き流しましたが
家に帰ってきてからだんだん考えるたびに腹が立ってきました。
そういう気持ちも分かります。
かーくんだって私だって休ませて一緒にいたい、
実家に預けれるんならそうしてます。でも、じいちゃんしかいないんです。
じいちゃんにかーくんの面倒は無理。もう少し大きかったら別やけど。
そんな事情も分かってるはずなのに・・・。
オブって草刈に行けと言うのか?それとも
2000円払ってすませればいいと?
母子家庭やしね~位の嫌味の一つも言われて近所の人に対して肩身の狭い
思いをすればすむだろうけど・・・。
なんか、すごくいややなぁ~と思いました。
私だって、本当は草刈で保育園に預けるのはいやです。
そういうの分かってくれているのだと思っていた
私があまかったのかもしれません。
ふと出たなんでもない言葉だったのかもしれないけれど・・・
すごく、悔しかったです。
すっきりしないんで又、一度保育園の上の人に話してみたいと思います。
草刈で預けた私が悪かったのかもしれませんしね。

できるようになった。

何が出来るようになったかって。
2つあります。
1つ目は、朝おしゃぶりをしたままおきてきて
ぼ~~~っと座ってこっちをみてるので
「かーくんおはよう!起きたらおしゃぶりないないしようなぁ。
お母さんにちょうだい。」と手を出すと
自分でおしゃぶりをはずして私の手のひらへ「にゅいにゅい(ないない)」
と言いながらおくようになりました。
感動~~~~~~!!
2つ目は、今までご飯のときお自分でコップを持ってお茶を飲むのはいいが
おくことが出来ず飲み終わって又食べようとして私の顔を見ながら
これもまた「にゅいにゅい」といって
置いてくれとコップを差し出してきました。ほうっておくと「にゅいにゅい」
と言いながら終いには怒り出しますいつもは「はい、ないないやなぁ~」
と言いながら置いてあげてました。
今日は、「ないないやなぁ、ここにおいていいよ。」と置くところを指で
さして教えました。1回目は、不思議そうな顔をして「にゅいにゅい!」
と・・・仕方なく置いてあげて、2回目、置くのに失敗して
こぼしそうになって思わず手を出してしまいました。
3回目!!「にゅいにゅい?」と言いながら恐る恐る・・・・
コップは無事に着地!!「できたなぁ~!すごいなぁ~!」
と言うと本当に嬉しそうに「にゅいにゅい!」といってました。
その後も、お茶を飲むたび嬉しそうに私の顔を見ながら
自分で置いてました。
これまた、感動~~~~~~!!

2回目の突発でした。

結局、木曜の38℃のあと顔・両手・お腹などに少し湿疹が出ました。
木曜は休診だったので今日の夕方念のため受診。
微熱から耳に来て下痢もしていたし熱も38℃まで上がったし
湿疹が出て熱が下がって耳がもう大丈夫だということから
なんと!!2回目の突発。
2回もかかるんかいなと思い先生に聞いたところ・・・
「2回かかる子は3回4回かかることもありますよ」と・・・
もういいです(笑)
実は、病院を変えたんです。
今まで行ってた病院は、内科・循環器科・皮膚科・小児科
その他なんでもみてくれる病院でした。
先生もすごくいい先生なんやけど・・・いまいち小児科に関しては
ちょっと疑問を持ってました。
風邪を引いてももしもしだけでのども見てくれなかったり
みてくれても耳まで見てくれないし
何時も同じくすりばかり。本当にそれで良いかもしれない
けれど・・・なんとなく子供を見せる病院じゃないような気もしてました。
一番の利点は、個人病院にもかかわらず、休日でも臨時で診察が可能だと
言うこと。緊急の場合は本当に助かりますからね。でもあえて、変えました。
変えた病院は結構、評判の良いS病院。小児科専門です。
先生は、ちょっと早口な人だけどいろんなことちゃんと説明してくれるし
今回も、はじめていったときもしもしと喉、耳・目ちゃんとみてくれました。
こどもに対してかーくんはまだ小さいのにちゃんと話かけながら
みてくれるし、やっぱり変えてよかったかもしれません。
予防注射もココに変える予定。
インフルエンザも私とかーくんの予約をしました。
神戸にいた時の院長先生のようにいい先生に
めぐり会えたのかもしれないです。そう信じたいなぁ。

微熱から・・・38℃こえました(++)

う~ん、どうなってるんや!!かーくん?
金曜の夜病院へ行って土日おとなしく家で過ごし・・・微熱
月曜朝、熱は下がって保育園にいって夕方迎えに行ったら・・・微熱
火曜、引越しやがくるから休んで家にいた・・・微熱
夕方病院へ連れて行って、耳も少しきてますと言われ
お薬が変わってその夜も・・・微熱
水曜朝、37.8℃保育園にはいけませんのでお休み。
その夜、夜中にふと気になってさわってみたら・・・激熱!!
びっくりして熱を測ったら・・・38.7℃。
今朝まで徹夜で冷やしたり着替えさせたりなんだかんだ
病院へ行こうとしたら休診日・・・夕方まで様子を見て
下がらなければ別の病院へ行くことにと思っていたら・・・
さっき計ったら、平熱。
全体的に機嫌はずーっと良いのです。困るくらい元気に遊ぶしね^^;
でも油断は禁物!!又夜が怖いわ・・・早く元気になってやぁ~。

どこいくの?

20050905233911
今度はリュックに汗疹の薬のビンを入れて
一体どこへ行こうというのか(爆)
面白いわ!

なんだこれ!?

20050904195404
遊び方が違うんです(笑)
一体、何がしたいんだ?
すごい力。滑り台は持ち上げるので外しました。
やっぱ危ないわ(^^;)

熱は下がった。

20050904144803
昨日からの熱は下がりました。
熱があっても、元気に遊ぶかーくんです(笑)
私の仕事の帽子にお気に入りの汗疹の薬を入れて
まだ上手には歩けないけどヨチヨチ!
手にぶら下げて落としたらまたひろって入れて。
飽きずにしばらくやり続けてました。

微熱

今日は、本当はりなママとりょうくんママ達とまた3組で
「みにみに 子どもフェスタ」というイベントに行く予定でした。
がしかし!かーくんが昨日、保育園でお熱をだしました。
熱といっても微熱最高37.8℃
鼻水と軽い咳もしてます。
一応、病院へ行ってお薬をもらってきました。
楽しみにしてただけに残念です。
やけどしかたないよなぁ(T_T)
かーくんは寝る前少し機嫌が悪かったけどすんなり寝ました。
寝てからいつも以上に汗をかいてて
すでに3回着替えさせました。
でも、なぜか起きなかった。
今夜は、徹夜かもね(*_*)
