ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2005年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



豆車にまつわるお話

今日は、保育園でのかーくんの様子を少し書いてみます。
といっても・・・連絡帳に書かれていることを取り出していきます。
どうも、豆車(ぶーぶー)がお気に入りの様子でその事がよく出てきます。

10月24日
今日も芝生に出て遊びました。
かーくんと新しいお友達Sくんと私(保育士KDさん)と3人で
テクテクお散歩しているときの事
みんなの大好きな豆車がコテっとひっくり返ってしまっているのを
S君が見つけて「アッ!アッ!!」と指をさして教えてくれました。
その様子を見ていたかーくんはすぐにスーッと自分から豆車に手を伸ばし
よいしょ!と下から持ち上げるように起こしてあげてくれました。
優しいですね。私とS君が「すご~い」と拍手すると
得意げに豆車をそのまま押して去っていくかーくんなのでした。
少し照れくさそうでかわいかったです。  (保育士KDさん)

10月26日
今日の芝生では、先ず気に入った豆車を選んで小屋から出してきて一乗り!
まだ、豆車にまたがる事しか出来ないMちゃんが乗っていると、
トコトコとよってきてMちゃんの豆車を上手に押してあげていました。
とっても優しいかん君でした  (保育士KWさん)

10月27日
今朝もやはり豆車へGO!!のかん君ですが、ちょっと何時もと違い
1台出してはまた小屋へ・・・。何してるのかと思ったら、すみれ組の
KY君と一緒に豆車を並べていました。
しかも、花壇のふちにあわせて上手に1列に


そして、「お誕生会に行くからおかたずけしよ~!」と声をかけると
ちゃんと小屋まで押してきてくれました。  (保育士KWさん)

すみれ組(一つ上のクラス)つくし組みのおともだちと
毎日芝生で楽しく豆車で遊んでいるそうです^^

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

眼科検診2回目

10月20日は二回目の眼科受診。
兵庫県立こども病院へ行ってきました。
今回はPL検査をしました。視力を測る検査です。
こんなちっちゃいのにどうやって測るのかと思っていましたが
長方形のボードの真ん中に穴があいていてその穴の右か左に
しましまの模様がついているものをかーくんに見せて検査員さんが
ボードを縦に見せて上下のどちらかを見せ
穴から見て目の動く方で見えてるか見えてないかを見て測ります。
しましまはだんだん細かくなっていって見にくくなります。
もう一つは、うすぐらい部屋でスライドみたいな感じで
これは、左右しましまがどちらに見えるか
しましまのほうには犬の影を見せてこれも
だんだんしましまが細かくなります。
検査員さんが真ん中から見て見えてるか見えてないか調べます。
かーくんは、よく見えてるね~とほめられていたので
安心したのもつかの間。
眼振のあるこどもの中では見えている方だけれど
普通のこに比べたらやはり視力は弱い。
先生のお話では、矯正すると視力の成長を妨げずに
もう少し視力が上がるのでと言われました。
また先天性の場合、成長とともに揺れがましになっていく
事が多いので今後も経過を見ていきながら今度は2ヵ月後に
遠視・乱視の検査をして屈折の具合などを見て矯正していきましょう。
と言われました。
ちなみに矯正って眼鏡をかけさすってことです。
ってか・・・100%無理(笑)
おもちゃにするか嫌がって放り投げるかのどちらかです^^;
もう少し大きくなるまでは、かけてくれそうもないわ。
とにかく、やはり視力は弱い、当然と言えばそうです。
だって揺れてるんやから。
これから先、走ったりし出すと転んだりよくするらしい。
そういうことを考えるとやはり矯正は考えていかないといけません。

テーマ:病気と共に暮らす
ジャンル:育児

かーくんTVに初出演!?

え~っと、タイトルだけ見たら「なんですと!!」とおもいますよね^^
TVといっても滋賀限定。ローカルです(笑)
しかも、ほんの3分ほどの番組。。。。
毎週、滋賀県内の保育園や幼稚園の様子と
みんなでダンスをする様子を放送してるそうです。
今回は、かーくんの通っている保育園にそれがきたそうで、
かーくんもダンスの方に小指ほどの大きさで映ってるんじゃないか?
なと(笑)私はまだ見てないので知りません。
明日は、お歌の方の放送らしいです。
ビデオ録画しないとね!
てことで明日また報告します(笑)

番組の紹介しておきます↓(笑)

びわこ放送「オオミDEダンス」

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

アルバム更新しました。

やっとの事でたまりにたまった携帯でとった写真を
アルバムにしました^^;
ものすごい時間かかった((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
ためるもんじゃないわ・・・。
まだコメント入れてないので写真だけですが見てくださいね。
右のMENUからも見れますが
こちら↓でもみれます。

『寛汰朗アルバム』(0~13ヶ月)

テーマ:成長
ジャンル:育児

ついにやった・・・

ていうか・・・とうとうこんなことする日がやってきました。
p42.jpg

これだけだと何てことないと思いますが下をご覧くださいませ。

p41.jpg

そうです・・・自分で登ったんです。
いつかはやると思ってましたが・・・・
と言う事で先ほど、すべて撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ
ごめんなぁ。かーくんでもあぶないから・・・・

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

感動的瞬間!

今日は、たくさん一緒に遊びました。
中でも積み木は結構二人で長い時間遊んでました。
今までは私が積んだのを( ̄∇ ̄*)こんな顔して崩すのが
すごく楽しかったみたいなんですが・・・
急に今日私のまねをして一生懸命積み始めました。
p39.jpg

今にも崩れそうw(゜ー゜;)w
最高に積んだのがρ(´ー`) コレです。
p40.jpg


これが崩れた後もがんばって積んでました^^
この後ぐじぐじの法則・・・・夕飯前におお泣き1時間。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))くたくたです

テーマ:成長
ジャンル:育児

またもや発熱・・・。

水曜日、元旦那がかーくんに会いにきました。
かーくんはやっぱり覚えていたようで抱っこしてもらって
旦那の肩にちょこんと顔を乗せ服をぎゅーっとつかんでました。
1時間ほど家でゆっくりして二人はお散歩に出て私は家で
あれやこれやと用事をしました。
少し暗くなってきたので帰ってきた二人。
家でご飯を食べようと思ってたけど
あんまりゆっくりもしていられないってことなので
駅の近くのファミレスへ・・・
ご飯の後は駅まで送って(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
かーくんは上手にバイバイが出来ました。
車の中で寝てしまってお風呂にも入れなかったけど
良い顔で眠っていた・・・。と思ったら夜中に泣いておきました。
珍しいなと思いながら体をさわったら熱い。
計ったら37.4℃・・・・。
朝には下がってくれることを祈りつつ抱っこで寝かせて
朝まで様子を見ました。
無事に朝には平熱に。でもきっとあがるだろうな~と思いつつも
休めないし。保育園に預けて
一応、夜に熱が出た事は伝えて上がったら
連絡してくださいとお願いして出勤。
お昼過ぎに連絡が入りました。38.2℃・・・。
とりあえず、仕事をかたずけて彦根から超特急で帰って病院へ
家に帰ってきたときには37.2℃まで下がってました。
今日の朝は37.0℃でも今日はお休みしました。
今もちょっと微熱。元気にはしてるけれどせきがひどい。
笑えるのは、薬がシロップなんやけどそれを、
「もっとくれ(  ・ _ ・  )/」と・・・
ジュースじゃないんですけど(笑)困ったもんだ!!
早くよくなってね♪日曜はお出かけだよ!

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

お父さんに会えるね

明日はかーくん、ひさびさにお父さんにあいます。
覚えてるのだろうか?
手足口病や水疱瘡で先月は会えなかったからな・・・
ゆっくり出来るといいね^^
いっぱいあそんでもらいやぁ~
って私も一緒やけど^^;

銭湯

今日は、夕方冷蔵庫を借りてた友達にそれを返しに行ってきました。
9月に生まれたばかりのこうくんに初対面してきました。
やっぱり新生児。カワユイ!!抱っこさせてもらったけど
あまりの軽さに・・・ちょっと戸惑ってしまった(笑)
詳しくは「寛汰朗のたそがれ日記」でどうぞ^^

帰りにこの前友達家族といった「極楽湯」へ・・・
お風呂にゆっくり二人で入って出てきたら・・・
p36.jpg

空いてるロッカーを開けたり閉めたりして遊んでいたと思ったら
入ってるし・・・(゜_゜i)タラー・・・
自分で出たり入ったり・・・・・
危ないから「だめよ。」っていっても
嬉しそうにキャアキャアいってやってました。
この行動力は誰に似たのでしょうか?

テーマ:遊び
ジャンル:育児

芝生の上

日曜は、久々にキャディのバイトに行ってきました。
かーくんは、ゴルフ場の託児所でお留守番。
日曜はなぜかお兄ちゃんばっかりで一番月齢が近いかずくんと
仲良くおもちゃで遊んだそうです。
帰りにちょっと芝生の上に・・・
p33.jpg

手をつくと芝生がちくちくするのが嫌みたいだったけど
すぐになれて・・・・
p34.jpg

うろうろ・・・
p35.jpg

最後は嬉しそうにパチパチと手をたたいてご機嫌。
帰ろうといって、抱っこしようとしても逃げ回って・・・
結局、30分くらい言う事を聞いてもらえませんでしたミ(ノ_ _)ノ
お外が大好き。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

2年か・・・

早いもので母が亡くなって今日でちょうど2年です。
「命日」(これであってるんでしょうか?初めて使ったこの漢字)
母をしのんでここで少しお話したいと思います。

あの日も夜、こんな感じで肌寒い夜でした。
家族、兄弟、両母親(私からするとおばあちゃん)みんなに
見送られて午後8時45分天国へ旅立ちました。
最後は本当に、深い深呼吸を2回して、
眠ったまま自然に息をしなくなって自然に心臓が止まりました。
癌の末期と知らされてから1年半今まで生きてきた中でも一番
濃い1年半でした。
危篤になってから、口からの食事も点滴もなしで1週間。
強い人です。だからこそがんばってる母の前で
湿っぽいのはいやだからって、病室で泣く人は追い出しました。
最後のときも泣きませんでした。
でも、病院から家へ帰る途中母の棺の車の後を
母が長年運転していた愛車で私は一人になって
大きな声で「お母さん」と言いながらなきました。
どれだけ涙が出ても止まらなかった。
車の中で泣いたのが最後。
みんなの前では絶対に泣かなかった。
泣くのは悔しかった。だから、一人で泣きました。

お母さん。
看病させてくれて本当にありがとう。
がんばってくれて本当にありがとう。
私を生んでくれて本当にありがとう。
かーくんを連れて来てくれて本当に本当にありがとう。

お母さんが入院中、私が持っていった「ピオーネ」を
「美味しいわ。」って食べてたのを思い出して
今日は、実家に行って母の遺影の前に「ピオーネ」をお供えしました。

それから、この曲を贈ります。

続きを読む

人気者

20051006081202
毎朝送っていくと…
年長のお姉ちゃんやお兄ちゃんが「あっ!かんちゃん!!」
とかーくんを連れ去っていきます。
かーくんは、微妙に有り難迷惑気味。
順番に抱っこされて最後にはイヤー!やめてくれ!
って感じで逃げ回ってます。
お迎えに行ったら、「もう帰るの?」
と淋しそうにしていたこや「かんちゃんともっと遊びたかった。」と
先生にこっそり甘えてるこ
帰ると言ってるのにおもちゃを渡してくるおにいちゃん。
などなど。いつまでも人気者でみんなに
可愛がられるこでいれるといいなぁ
そして、自分も年下の子に
やさしく可愛がってあげれる子になってね

しっかりしてきたね

20051006023003
水疱瘡が治って、
なんかまたお兄ちゃんになった気がした。
元気になって良かった!
これから、初めての滋賀での冬。
神戸と違って寒いからなぁ
寒さに負けないと良いけどなぁ。
ちょっと不安。

無事、登園&出勤!

今日は、朝からかかりつけの小児科へ・・・
そう!水疱瘡のあとがかさぶたになったので
登園できるかどうかの診察をしてもらいに行きました。
まだ少し喉の方はすっきりしないし鼻もたらしてます。
ドキドキしながら隔離診察室で待つこと10分。
無事に「OK」をいただき、のどのお薬はもう少し続けるってことで
診察終了。その足で保育園へ送って行きました。
久しぶりのつくし組のお部屋に入ると、
かーくんの仲良しコンビのショウ君(1歳4ヶ月)が
お目目をキラキラさしてかーくんのそばへスタスタよってきて
まるで「かーくん!!久しぶりやんけ!もう元気になったんやな!
僕待っててんで、さみしかったわ。」
と言ってるかのようにかーくんのホッペ・頭をなぜなぜ(笑)
かーくんは、ショウ君をじーと見つめて「(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」
っと笑っていました。そんな二人にびっくりしました。
良いお友達が出来て本当に良かった。
二人はホントに息が合うようでよくおもちゃを
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイペコリ(o_ _)o))ってなかんじで遊んだり。
二人でおんなじことをしたりしているそうです。
この前、保育士さんに聞いた爆笑エピソードもついでに書いておきます。
「続きを読む」からどうぞ・・・

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

気持ちと言葉

もうすぐ、かーくんは1歳2ヶ月になります。
最近なんか、自分自身が怖いときがあり、
かーくんに対してイライラしてきつく言ってしまう時がありました。
それがかーくんに小さな影響を与え始めていた。
でも昨日あることをきっかけに気がつきました。
遅いかもしれないけれど・・・。そして、一日中どうしたらいいか考えていました。

正直に書いておこおうと思います。

最近かーくんは、いろんなことに興味津々(前からそうでしたが最近はもっとえぐいです)
それはそれでいいことなのですが、
他にも駄々をこねることがしばしばこのころのこはみんなこんな感じだろうと
言うことはわかっていますが・・・たとえば、
・掃除機をかけているとそれを自分が触りたくて駄々をこねる
・おもちゃじゃないもので遊ぼうとして危ないので「ちょうだい」と言うけれどかさない
・ご飯のとき立ち上がったりうろうろする
・お風呂に入ると出ない
・私の持っているものがほしい

昨日かーくんがあるところを指差してぐずぐず言って泣き止まなかったんです。
その前から上に書いたようなことが多々あっていいかげんイライラして
「もう何よ。わからへん」
と言って抱っこしても指差してるところへ行っても何かわからず途方にくれていたら、
かーくんが私の肩に噛み付きました。
私は目がさめました。と同時に
「ごめんな。お母さんわからへんねん。でも噛んだらあかんよ。」
と言いました。
以前何度かかーくんが保育園で噛まれて帰ってきたことがあり
ネットで噛む子のことを少し検索したことがあって、
噛む行為は、まだ言葉が十分に使えない子供達の中には伝えたいことを
上手く言葉に出来ないとか、伝えられない歯がゆさで噛むことをする。
又は、家庭内での変化や親の接し方に問題があってストレスで噛むとか・・・。

続きを読む

テーマ:育児の困った
ジャンル:育児

すまんのぉ~

p28.jpg

小指が立ってるところがなんとも爆笑!!
注意)顔に白いものがついているのは水疱瘡の軟膏です(笑)

テーマ:爆笑の一枚
ジャンル:育児

ヤドカリ発見!

昨日のかーくん・・・
汗だくになりながら下の状態で部屋中をうろうろ(爆)
p25.jpg

そして最後にこんなことして楽しんでました。
p27.jpg

かーくんの得意技は、自分で遊びを見つけること。

テーマ:爆笑の一枚
ジャンル:育児

