ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2006年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



おでかけ


昨日は久しぶりにりなママのお家へ遊びに行きました。
実は、りなママ2人目を妊娠中。
お昼過ぎに行って「どっか行こう・・・」って
りなママには珍しい一言(笑)
4人で買い物に出かけました。
りなちゃんとかーくんはお手手つないで(笑)


かわいいね^^
6時過ぎに家に帰ってきたけど・・・
かーくんは中途半端に寝てしまって、晩御飯も食べずに
未だに熟睡中。
変な時間にカステラ食べたからか?
今朝はきっと早く起きるぞと思い只今待機中であります(笑)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

犬好き

犬がTVに出てくると大興奮!!
先週の「動物奇想天外」では
ず~~~っとTVにかじりつき終いにはTV台に登ろうとして
「きゃ~!」とか言う声もあげていました。


しめしめとビデオに録画。
なんとこれが大好評ですごい集中してみてくれるので大助かり。
調子に乗って「盲導犬クイール」のDVDオークションで購入!
さて効果は???

歌舞伎

朝起きてご飯の後、かーくんは自分でTVをつけて
「からだであそぼう」を見ます
最近、市川染五郎さんが出てきて歌舞伎の踊りをするのですが
かーくんはそれには待った様子・・・


一番前に陣取ってまねをして一緒に踊っています。


アイーダ体操も好きのようで「アイーダー!」と声がかかると
「アイー!」と声も出してます(笑)
「近藤さんちの体操」では犬が出てくるので
「ワンワン!」と興奮して何度も連呼。
朝の忙しいときちょっと助かります。

テーマ:子供のマイブーム
ジャンル:育児

保育園、二つの流行

かーくんの保育園ではインフルエンザが流行りだしました。
一応、予防注射は打っているのですが・・・
今、かかっている子も打ってるけど感染したとのことで
ちょっと心配。
うつっていたらおそらく月曜・火曜くらいに熱が出るだろうとのこと。
怖すぎます・・・。
かーくん自体は少し風邪気味、何時ものごとく鼻水・咳を少々。
病院に連れて行きたいんだけど・・・近所の小学校で
インフルエンザが大流行しているのでおちおち病院にもいけない^^;
無事であることを祈るばかりです。
一方もう一つの流行は・・・
もしかするとかーくんがはやらしたのかも・・・
昨日、お迎えに行ったらかーくんが私にチュウをしてきて
保育士さんが「今つくし組みでちゅうがはやっているんですよ~」って
^^;ていうかかーくんがチュウを覚えたのをいいことに
しょっちゅう「ちゅうは?」とかって聞いていたんです
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバはやらせたのはもしかするとかーくん。
まあいいか(笑)仲良くするのはいいことだ!!

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

分岐点

密かに昨日、面接を受けてきました。
そう!転職します。
かねてから待ち望んでいたキャディの正社員募集。
しかも職場は家から10分もかからないところにあります。

今の仕事いやとか嫌いとかじゃないんです。
続けれるならずっとやっていたい・・・。
社長にも奥さんにもすごくよくしてもらって
滋賀に帰ってきて全然仕事が見つからなかったとき雇ってくれた。
二人は私とかーくんの恩人です。
でも、色んなこと将来のことを考えると・・・・
今の収入じゃ生活は出来ても何も残らない。
その上、毎日追われまくってかーくんと一緒にいれる時間は
ごくわずか。
仕事を変わると、拘束時間は朝は早いですが終わる時間は遅い日で午後4時。
休みは少なくなるけど収入も今の倍です。
しかも正社員。今の仕事で正社員にしてもらったとしても、
拘束時間が今より長くなるし収入はさほど上がりません。
苦渋の決断でした。
昨日面接に行ってその場で採用の返事を頂きました。
午後から仕事だったので終わってから社長と奥さんにお話しました。
正面から逃げずに正直に話しました。
上に書いたような事。ちゃんと分かってもらえて、
「うちでは、そこまで出せない(給料)し時間も考慮できないわ。
今までこにーにさんが収入や毎日追われまくってる事、そういうことに
気がついてあげれなかったこと、本当に申し訳ない。」
といってくださいました。
また次の仕事へ早く移れるようにしてあげたいからと
今月末で今の仕事を上がらせてもらう事が出来ました。

かーくんも含めてすごくかわいがってもらって・・・・
本当に感謝しています。
今まで仕事っていやになって辞めたりとかがほとんどだったのに
今回ばかりは・・・・
でもせめてもの救いは心よく聞いてくださった事と
新しい仕事を私が好きなことです。

自分が本当にしたかった仕事、チャンスをつかめました。
この幸運をエネルギーに変えてかーくんと一緒に前に進みます。

残りわずかの今の仕事最後まできっちりやりとげたいと思います。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

おしっこでた!

昨日(トレーニング開始5日目)、保育園でお昼寝の後
保育士さんが子供用トイレへ連れて行ってくれたそうです。

保育士knさんの話
最初は、ちょっと躊躇していたのですが
保-「かーくん、チッチでるかなぁ~」
か-「・・・・チッチ・・・(おちんちんを指差す)」
か-「!!!!!!おぉ~」
保-「わぁ~でたなぁ~チッチ。すごいすごい!!えらいなぁ~かーくん」
っと自分でも出た事に驚いてたけどニコッとしてはりましたよ。
その後、
保-「チッチ、バイバイしようね」
と流すレバーを自分でやらせてあげたら喜んで
か-「バイ!」
といっていました。

すごい!!と家でもでるかな~と楽しみにしていましたが・・・
オマルに座って「チッチ」といってましたが
出なかった、と思ったらたった瞬間オマルの横で出ました(笑)
出たら床にあるおしっこを「チッチ」と指差していました^^;
「でたな~」と言うと嬉しそうにさわろうとしました。
あ~やめて!!撤収!!!!
まだ、出るときにいうのは無理だけど
少しずつ少しずつ・・・・あせらないでいいよ、かーくん。
今日はいっぱいほめてあげました^^

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

叱ると怒る

今日、保育園から帰って夕食の後、
私は洗い物をしていたのですが
TVがついていて(最近自分で主電源を入れることを覚えました)
クイズ番組で「叱ると怒る」の違いが出題されていました。
みたひといますか?金八先生の一場面でそれを説明していたんですが
かーくんは、叱るのVTRで金八先生の話を聞きながら
「はい!」とTVに向かっていいながらうなずいていました(爆)
笑いが止まりませんでした。
本当に良いタイミング過ぎてつぼに入りました。
以上今日一の出来事でした。

テーマ:おもしろ話
ジャンル:育児

野洲高サッカー部おめでとう!

え~~~昨日は久しぶりに燃えました。
といっても、前の日に自分の母校が
決勝に進んでいる事を知った(;´д`)トホホ。情けない。
でも昨日の決勝戦はシカと応援したしこの目に焼き付けました。
「滋賀県立野洲高等学校」私の母校です。
ちなみに、TMR西川君は同級生で1・2年のとき同じクラスでした。
私は高校時代、陸上部(やり投げ)でした同じグランドでサッカー部も
練習してました。懐かしい青春時代を思い出します。
そんなことは置いといて。
基本的にスポーツ好きな方だし見るのも大好きな私。
サッカーと言えばワールドカップくらいしか見ないのですが昨日ばかりは
興奮して大きい声で・・・・かーくんはビビッテ後ずさりしてました(笑)
途中から一緒に応援してくれました(思い込み)

すごくいい試合だった。
なんか力をもらった気がします。
まだ何にもなれてないし、大成功もしてない先輩ですが
おめでとうといわせていただきます。

PS、かーくんもこんな素敵な舞台にたってくれる高校生に育てると
  心に決めました(笑)英才教育!!

テーマ:全国高校サッカー選手権大会
ジャンル:スポーツ

お詫び

コメントが送信できないとのご連絡をもらいました。
(taigamamaありがとうね♪)
今なおしました(笑)
ちゃんと送信できるようになりましたので
又皆さんのたくさんのコメントお待ちしています。
今後ともよろしくねy( ̄ー ̄)yピースピース

トイレトレーニング

別に気合を入れてやるつもりでもなんでもありません(笑)
保育園の先生と昨日お迎えのときに話の流れでやってみることにしました。
最近かーくんは、時々おしっこが出るとおまたを指差して教えてくれます。
保育園ではお昼寝の後お着替え前にタイミングがいいときは
子供用トイレに一度座らせるときもあるとのこと。
出ないけど。
家ではお風呂上り油断してオムツをはかすのが遅いとTVの
前までダッシュしていってそこでやってしまいます^^;
その話をしていてお風呂上りにオマルに座らせてみようか!
と言う事になり・・・雪が解けたのを見計らって
西松屋へGO!
リナママのアドバイスどうりキャラクターなどでない
ごくごくノーマルタイプ。
q23.jpg

↑購入。
アンパンマンにしようかと思ってたけど・・・
リナママいわく、「アンパンマンで遊んで気が散っておしっこどころじゃないから、ノーキャラのほうが良いよ」といいアドバイスありがとう。
早速、お風呂上りに座らせてみました。
がしかし、予想通りの展開。
ブーブーと間違って足でこいでました(爆)
無理やり下ろそうとしたら怒られて・・・・
仕方ないのでロディーちゃんに乗っていただきました^^;
q24.jpg

といってもこの写真は以前にとったものですけどね(笑)

と言う事で、トイレトレーニング初日はまたいで座ったけど出ませんでした。
いつか出るやろう(笑)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お年玉

かーくんも今年は、お年玉をもらいました。
じーちゃんからと母のお友達から。
それでおもちゃを買いました。
残りはかーくんの口座へ・・・入れました。
買ったおもちゃは↓
q21.jpg

アンパンマンのブロックと書いても何度でも消せる絵をかけるやつ^^;
早速かーくん書いていましたが・・・
ぐちゃぐちゃ左右にペンを走らせるだけ(笑)
でも本人は大満足です。よかったね^^

え~もう一つはこれはお年玉で買ったんじゃなく
クリスマスプレゼントで買いました。

q22.jpg

かーくん本が大好きなので、
マガジンラックと上の3冊「こどもずかん」がそうです。
かーくんは、少しだけどかたずけると言う事を覚えてくれたので
自分でないない出来るようにこんな具合にしてみました。
これと同じようにはかたずけれない向きとか場所はばらばらやけど
彼なりに一生懸命かたずけようとしてくれます。
最近はちょっとだけ場所は覚えたみたいな・・・
気のせいかな?
いつも保育園から帰ってくるとこのマガジンラックの前に直行です。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児

かーくんの出来た記念日(0歳編)


☆2005/07/17(11ヶ月)
捕まり立ちから手を離して2歩、歩けた!
☆20005/07/13(11ヶ月)
「どうぞ」をして手を離して渡せるようになった!
☆20005/07/10(11ヶ月)
名前を呼ぶと手をあげて「はい」といえるようになった!
☆2005/06/21(10ヶ月)
真似をしてパチパチが出来た!
☆2005/06/17(10ヶ月)
ブーブーに自分でまたがる。
☆2005/06/16(10ヶ月)
バイバイをちゃんと出来るようになった。
☆2005/06/05(10ヶ月)
捕まらずに自分で立てた。
☆2005/05/05(9ヶ月)
らっぱを自分で吹けた!
☆2005/05/01(8ヶ月)
猫を指差した!
☆2005/04/29(8ヶ月)
おもちゃを隠したら見つけた!
☆2005/04/21(8ヶ月)
捕まりだちから一瞬手を放して立てた!
☆2005/04/14(8ヶ月)
イヤイヤが出来る!
☆2005/04/04(8ヶ月)
ベビーサイン「まんま」が出来る!
☆2005/03/31(7ヶ月)
つたい歩きをはじめる!
☆2005/03/20(7ヶ月)
捕まりだち完成!
☆2005/03/19(7ヶ月)
お○ん○んを見つけて引っ張った!
☆2005/03/14(7ヶ月)
腹ばいから自分でお座りが出来る!
☆2005/03/12(7ヶ月)
四つバイになれる!
☆2005/03/04(7ヶ月)
しがみついてし少し立てる!
☆2005/03/01(6ヶ月)
音楽が鳴るボタンを押す。
☆2005/02/13(6ヶ月)
ずりバイが前にすすんだ
☆2005/02/02(6ヶ月)
チュウが出来た!
☆2005/01/23(5ヶ月)
自分の足をなめた!
☆2005/01/21(5ヶ月)
抱っこアピールが出来る!
☆2005/01/20(5ヶ月)
離乳食を食べる!
☆2005/01/03(5ヶ月)
お座りが出来た!
☆2004/12/25(4ヶ月)
本を食べる!
☆2004/11/末 (3ヶ月)
首が据わる!
☆2004/11/15(3ヶ月)
寝返りが出来た!
☆2004/11/13(3ヶ月)
自分の手を発見!
☆2004/11/01(2ヶ月)
泣いても一人で泣きやむ!
☆2004/10/31(2ヶ月)
一人で寝れた!
☆2004/10/13(2ヶ月)
声を出して笑う!
☆2004/09/20(1ヶ月)
麦茶を飲みました!
☆2004/08/09(0ヶ月)
へその緒が取れた!

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

初めて言ってくれました

かーくん2回目のお正月です。
去年1年間はあっという間の1年だったけど
私にもかーくんにもすごく中身の濃い1年でした。
二人になって悪かった事良かった事色々あったけど
全部ひっくるめて前向きにがんばってきた1年でした。
何より、しっかり成長してくれている事が本当にうれしいです。
一番心に残っているのは12月27日初めて「おかぁかん(おかあさん)」
といってくれた事。
「ママ」のときもあるんだけど・・・
泣けました。
ありがとう!!今年も二人でがんばります。

テーマ:初めての○○
ジャンル:育児

