ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散髪


昨日、かーくんの散髪に行ってきました!
前の職場の帰り道にいつも前を通っていて見つけた美容院。
キッズコーナーがあって鏡の前にはブーブーの椅子が置いてあって…
ガラス越しに見えていたんです。
ここならかーくんもおとなしく切ってもらえるかも!とひそかに何時かつれてきてあげようと思っていた。
昨日、そこへ連れていきました。
かーくんは、初めての場所が苦手で慣れるまで時間が掛かるので
予約した30分前にお店に行きました。
到着したときお店のかたが駐車場から裏口が近いから
ここから入ってくださいと言ってくれたけどあえてお断わりして
ブーブーの椅子が見える表へ回ってかーくんにガラス越しにブーブーを見せて
「かーくん!見てみて!ブーブーやわ!行ってみよか?」
と誘ってみるとちょっと戸惑いながらもうなずいてくれたので中へ
でもやっぱり後退りして私の後ろへ隠れてこっそりのぞいていた(笑)
お店のお姉さんが「こんにちわ」と声をかけてくれたけどまたかくれた(__)
しばらく、おもちゃを見たりしながら持参したDVD(もちろん「クイール」)をセットしてもらってブーブーの椅子に座るか聞いてみたが…やっぱり抱っこ。
その後は、クイールにくぎずけで時々切ってくれてるお姉さんを迷惑そうにジロっと見てみたりしながらもバリカンが登場するまではおとなしく座ってました。さすがにバリカンだけは嫌がったため襟足がきれいに出来なかったけれど、上出来!
お利口に出来ました!と同時にクイールさんありがとうあなたには頭が上がりません!
それから美容院のおねえさんありがとう!

この美容院、かなりお薦め!
子供の散髪慣れてはる!しかも私も切ってもらうときは連れてきて良いって言ってくれました!なんと有り難い!
一応ご紹介しておきます!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品
ジャンル:育児

はばたきの会

ちょっとサボってました(笑)
この前保育園で「はばたきの会」というのがありました。
発表会みたいなものです。
かーくんは、「ちびっこバスで、おへんじハーイ!!(0~1歳)」
というのに出場。
いつも園で着替えを入れているかごをバスに見立てて一人ずつ乗車。
お出かけのときは帽子!!糸巻きの歌で帽子を作ってさあ出発。
子供たちはみんな固まって身動きせず・・・
今度はみんなそろってるかな?お返事の歌で一人ずつお返事。
違う子の時に返事する二人は0歳のセラちゃんとハルくん
かーくんは・・・人差し指で微妙に反応(爆)
でもでも、リハーサルでは無反応だったらしいので上出来です。
かーくんのクラスは、トップバッターだったのでその後は見てないのですが
大きいクラスの子達もその後歌や劇などを披露。
オープニングで園長さんのお話があり共感しました。
というのは、こういう発表会など歌や劇など子供たちが泣きながら歌っていたり
嫌がるこを無理やりステージに上げたりそういう場面が結構あったりする
けれどそれは子供たちに「歌うのがいやだ」とか「人前に出るのがいやだとか」
トラウマ的なめにあわせる事になりかねない。
園では歌を歌う練習をするのではなく生活の中で自然な形で
楽しさを教えていっています。

見たいな話をされました。
だから、かーくんがちゃんとお返事できなかったことも別にいいのです^^
みんなと一緒に何かをやったという思い出が残るからね。
それから、オープニングで4~5歳さんのお歌があったんですが
その歌がすごくいい歌で・・・・泣きそうになりました(笑)
紹介します。

ともだち          作詞・作曲 中筋博治

○ともだちはだいじやで ほんまに ほんまに だいじやで
 ぜったいなくしたら あかんのやで ともだちはだいじやで

おまえがなきたいときは おまえのなみだをひろってくれる
こころのなかが こころのなかが あかるなってくる

○ 繰り返し
おまえがくるしいときは おまえのくるしみせおってくれる
こころのなかが こころのなかが こんなにかるくなる

○ 繰り返し
おまえがうれしいときは おまえのよろこびかんじてくれる
こころのなかが こころのなかが よろこびであふれる

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。