ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



信頼できる医師との出会い

久しぶりの書き込みです
なかなかPCに向かう暇がなく・・・サボりすぎました。
最近のかーくんはいたって元気。よくしゃべりますホンマに。
この前もヤクルトを飲む姿がオッサンくさかったので
母「オッサンかよ!」
寛「ちがう!!かんくんやで。」
と素でかえされました。
t70.jpg


さて今日のお話ですが、タイトルの通り。
かーくんの目のお医者様のことです。
神戸で暮らしていたときは、生まれた病院の小児科の院長から紹介を
していただき兵庫県立こども病院で定期的に診察・検査を受けていました。
滋賀に帰ってきて遠いのでどうしたものかと考えていましたら
1歳9ヶ月検診で滋賀県立小児医療センターでも小児眼科があるということで
そちらへ変わりよい先生にめぐり会えたと喜んでいたら・・・
1回しか受診できず今月いっぱいで当面休診状態。
新聞等でもご存知のかたもおられると思いますが、県議会でも取り上げられる
ほど医師不足は深刻。
眼科を探し大きい病院は片っ端にあたりましたがどこが良いのか・・・
途方にくれていました。
ただ、大きくても小さくてもちゃんと見てくれる先生に出会いたい
というのが私の第一の願いです。

3日前かーくんは下痢がつずいていたのでいつも見ていただいている
小児科へ行きました。
西角先生といいます。この先生、本当に私もかーくんも大好きで
信頼できる先生です。
診察が終わったときにふと眼科のことを思い出し、何気に西角先生に
今までの経緯を話どこか良い眼科をご存じないか聞いてみました。
するとある1件の眼科を紹介してくださいました。
それも、近所にも色々眼科はあるのに隣の市の個人病院。
先生いわく「開業されたばかりだけどホントに良く見てくれはりますから」
と・・・
何の疑いもなく早速昨日受診しました。

住宅街の中の医療ビルの中に何軒か病院が入っているなかの1軒
綺麗な病院で感じもよかったです。先ずは、視力を測る検査から
男性の視能訓練士さんは初めてだったのですが以外にかーくんの反応は
良くお兄さんにトコトコ付いていき自然に嫌がらずに(今までは女性が多く
恥ずかしがってなれるまでなかなか検査が出来なかった)検査開始。
「C」の字が書かれた大きいボードとプラスチックの大きい「C」を取り出し
何をするのかと思ったらプラスチックの「C」をかーくんにも足せて
訓練士「寛ちゃんの持ってる「C」とおにいさんがもってる「C」と
    おんなじやなぁ。これがあいてるところが同じになるように
    かんかんの「C」をお兄さんが向けたほうと同じ方に向けてみて」
母(ってか無理やろ・・・意味わからんと思うけど・・・)
寛「こう?」
訓練士「そうそう!!すごいなぁ~カンパ~イやなじゃあこれは?」
と・・・・っていうか意味分かってるんかいな!!と驚く私をよそに
二人はゲームのように検査をしました。
訓練士さんいわく3歳でも難しいんですけどよくできましたね^^;
とびっくりしていました。検査はもう少しレベルUP。
ウサギのお目目を探す検査。砂嵐の中に星や車や猫の形を探す検査
寛汰朗の好奇心を引き出して上手く検査をしてくださいました。
検査後いよいよ先生の診察。
先生もとても感じのいい先生で何より一番心にぐっと来たのは、
「今までと同じく一先ず経過観察ですが、うちで見させていただきます。」
と言って下さった事。
そして、もともと病院好きのかーくんですが
帰りの車の中で楽しそうに病院でのことを話していて
かーくん自身「ママ、またお目眼見てもらいに行こうなぁ。」と
行くことを楽しみにしてくれた。
良かった本当に良かった。
かーくんは本当に幸せものだと思う。
信頼できる先生に沢山出会えたから。


かーくんの出会った先生達。

兵庫県

母と子の上田病院 小児科   上田 達郎先生 

神戸市立中央市民病院 小児科  田場医師  原田医師

兵庫県立こども病院 小児眼科  野村 耕治医師

滋賀県
  
西角三愛小児科  西角先生

薬師川眼科  薬師川先生

テーマ:病気
ジャンル:育児

おおきくなったら

20070318095503
お久しぶりです!
かーくんちょっとでっかくなったやろ
最近は、たくさんお話もできるしお歌も沢山歌えるねん
ミスチルの
「しるし」
宇多田ひかる「Flavor Of Life」
ほかにも保育園でみんなで歌う歌とか色々。

このまえお母さんが朝お弁当を作ってたけど
お家を出るとき忘れそうになってたから僕、「ママ、お弁当せっかく作ったんやから忘れたらあかんで」って教えてあげたのに、ママは爆笑してた。
でママは「かーくんかしこくなったなぁ」って誉められた。
僕ってすごいわ!

今日はこの辺でまた色々書いていくからみにきてや!
