ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



快気祝い

昨日は、夕方から私の会社の先輩方が快気祝いをしてくださいました。
かっこい~~~~(先輩たち+同期1名)


オゴリデス焼肉!V(^^)V
eoo7.jpg

当然、大好きなビールは飲めません・・・・。
みんなのこの笑顔でそんなん吹っ飛びます(言ってみただけ)
退院してから以前みたいに沢山食べれないけど
みんなでいただく食事はやっぱり
最高~~~~にうまい!
そして、子供たちも大喜びでした。
eoo8.jpg

注意・・・私の子供は真ん中です(ってわかるか・・・)
ちょっと食べ過ぎて今日の朝ごはん食べれませんでした。
そして、肉は・・・やっぱ胆嚢がないとピーです(笑)

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

つみき

今日は保育園はお休み。
朝から、雨・・・。
お外に行きたいかーくんは、何回も本棚によじ登って
外を観察。「あめふってるわぁ~」「まだふってるわぁ~」
仕方ないので(笑)「ママと遊ぶ?」と聞くと
「うん(※^^※)」ですって。
積み木を出してきて、まだなんかごそごそしてるのでふと見ると
ポケモンやら何やら色々フィギアが入ってるかごを出してきました。
でこんな感じでつみました。


続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

パシリ玉

昨日、保育園の帰りに(またもより道)
公園にあそびに行きました。
といっても走ったり動いたりしなくていいように
シャボン玉をもって。
eoo2.jpg

そして、なななんと!!!秘密兵器投入!!
電池式でドンドンシャボン玉が出ると言う優れもの。
おおはしゃぎのかーくん。
ストローには目もくれず・・・しまったことをしたかも・・・。
eoo1.jpg

で、何か言いながらシャボン玉を飛ばしていたので動画をとってみました。
↓のリンクからご覧ください・・・とんでもないことを言ってた。

命名パシリ玉

テーマ:動画コンテスト
ジャンル:育児

ぶどうみっけ

おはようございます。僕、寛汰朗。
朝からお布団ぐずぐずしてたら「体であそぼう」が終わってた。
ショックで今日は一日ブルーかも。


d097.jpg
(ってわろてるやん!!by母)


昨日、保育園の帰り道こんなものを見つけた。
d098.jpg


ぶどうかも===!!
お口に入れようとしたら、ものすごい勢いでママが怒ってた(笑)
ママ、僕もそれくらいわかってるよまだ、熟してないしなぁ。
食べごろまで待てるやんか。
(って勘違いも良いとこです。by母)


お家の駐車場についた、ママはまだおなかが痛いので抱っこしてもらえないからこのチャンスに僕は、一人立ちするんだ。
あ!!!花火だ!

続きを読む

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

☆簡単☆材料3つで・・・

kazuママさんのレシピをもとに・・・挑戦!
ジャジャ~ん↓名ずけて『青野菜のミルクスープ』
下のリンクからkazuママさんのBlogにいけます。
☆簡単☆材料3つでできちゃうスープ

d093.jpg


豆乳はなかったので牛乳で、かーくんは青い野菜が大好きなので
ブロッコリーとアスパラも入れました。ってかレシピから少々脱線した。

最初は、いつも出てこないような物が出てきたため・・・。
うさんくさそうな反応。
「ママ、これ辛いの?」
辛いというのは、かーくんが食べれないもの(チョコレート、キムチ、生もの、炭酸飲料、大人の食べ物(笑))を私が勝手に「これ辛いからかーくんは食べたら泣かなあかんわ。」といつも言っているのできいてきた模様。
「大丈夫!おいしいよ。」と大好きなブロッコリーをスプーンですくって見せると
「ブッコリー(ブロッコリー)!!」と飛びつきました。
他にもコーンをすくって「トーモロシ!イヒヒぃー」とオタケビをあげて喜んで食べてくれました。
kazuママさんありがとう!!
以下レシピの一部です。

今日は、とっても簡単にできるスープの紹介です

材料3つであっという間にできちゃいますよ
(我家の秘密兵器的なスープです

夏場は冷やして冷静スープとして
美味しく頂けますよ

  豆乳コーンスープ by kazuママ

[材 料] (4人分)
◇豆乳    ・・・2cap
◇コーンクリーム(425g)・・・1缶
◇鶏がらスープの素・・5...

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

大吉

神社に行ってきたわけではありません!
昨日の話。
お昼寝から目覚めて機嫌が最悪のかーくん。
ちょっと遅くに昼寝したため夕方の5時過ぎでした。
夕飯の買い物がてら散歩でもと思っていた私の計画は・・・。
崩壊====!!
「車乗っていくの====!!(怒)」
はいはいわかりました。とくるまでスーパーへすると
通り道に前に一度行った焼き鳥屋。
「ここで食べる!」
通り過ぎたこの後は言うまでもなく、おお泣き。
どうしたんだ、かーくん。甘えてるんだろう・・・。
「じゃあ、今日だけやで。」と言うとピタッと泣き止み、「ベルとはずして!」とシートベルトをはずせと。
っていうか・・・お酒飲めませんけど・・・お店の方すみません^^;
中へ入ると元気な声で「いらっしゃ~い!」
かーくん「『いらっしゃ~い!』やって!!」と嬉しそうに
この後もいちいちお店の人の掛け声に反応し物まね炸裂。
d090.jpg

まずは、キャベツを生でかじり、つくねをほうばり
「おいし~ねぇ~」おっさん化?

続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

かーくんのお泊りの記録

私が入院中、そういえば連絡帳預けてたな~
と思い出してみてみると・・・!!!
なんと、 沢山書いてありました。
保育士さん、施設職員さんありがとうございました。
d089.jpg

その中身を公開いたします。

続きを読む

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

生まれた病院

朝からかーくん大暴走。

「なぁなぁ、あめちゃんほしかった(ほしい)一個だけ」
一個だけって、どこで覚えてきたんだ!
「ごはんたべたかった(たべたい)」
ってか今食べたとこやし・・・。
「だってかーくんシールしたかった(したい)」
すれば?
「だってかーくん、だって・・・・」
だってなんだ====!

ネットでニュースを見ていたらこんな記事発見↓

神戸の火災で入院患者ら50人避難

この病院、産婦人科です。かーくんが生まれた病院。
誰にも怪我がなくってよかった。病院が火事じゃなくって
お隣の弁当やから出火だそうです、まぎらわしい見出しです。
ちょっとびっくりしました。
小児科もあって生まれてからもお世話になりました。
懐かしい、神戸での生活・・・。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

頑張ったごほうび!

今日、午前中に退院。
雨の振る中とりあえず我が家へ帰宅。
重たいカバンを4階までもってあがってほっと一息。
お昼ごはんを食べて、お風呂に入って・・・。
そろそろ、かーくんをお迎えに。
4日間よく頑張ってくれました。
まずは、黄色のおうちにご挨拶に行きました。
職員さんと少しお話をしてかーくんの様子を聞いて
保育園へ向かいました。
まだお昼寝中だったので先に荷物を車に運んで戻ると
保育士さんがかーくんを起こしてくれて2階から抱っこされて
降りてきました。
寝起きということもあるのか?ちょっと微妙な反応。
立って抱っこはまだ傷が痛いのでお着替えのお部屋へ手をつないで
行って座ったとたん、ぎゅ~っと抱きついてきました。
「賢くできたんやってなぁ、偉かったなぁ~」
と背中をとんとんしました。しばらくの間そのままの状態で
お着替えもせず・・・。
保育園では今日、お誕生日会でおやつはケーキ。
ケーキに釣られてようやく重い腰を上げ着替えてくれたかーくん
だが・・・ケーキのお変わりがほしいと大泣き。
「賢くしてくれてたから、ママがごほうびにケーキ買ったげるわ」
というと、ぴったり泣き止み^^;
「いこ!はよいこ!」その後二人でケーキ屋さんに行きました。
「これは~ママので、これは~かんくんで団子は半分ちっちしょうな。」
え?団子ってなんやねん!!ケーキだけのはずやろが!!
まあまあ今日はおうめに見るとしよう。

d087.jpg

夕ご飯のお買い物に行ったら2Lジュース2本で
アンパンマンのクーラーバッグプレゼント。
当然これも買わされました。

こんかいのことで保育園の次長さん園長さん保育士の皆様、施設の職員さん皆さんの大きな支えで安心して治療に専念できたこと
心からお礼申し上げます。

かーくん本当に4日間もよく頑張ったね。
お母さんは鼻が高いよ!明日からまた一緒に頑張ろうね♪

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

腹筋

手術は腹腔鏡を使った簡単な手術で、お腹に4ヶ所傷が残っています。
傷は日がたつにつれ目立たたなくなるそうです。
が、痛みはまだあってつくずく思った
普段、腹筋ってめっちゃ使ってるんや。
起き上がる・立ち上がる・歩く・座る・くしゃみ・咳・鼻をかむ・笑う・喋る・う○こ・ext
普段なら何でもない動作に一々からんでたなんて…
家に帰るともっとでてくるんやろうなぁ
ママ、抱っこしてとか…(笑)

入院3日目

今日も嫌ってくらいの良いお天気。
朝食からご飯が粒だ!白米!
しかし、以前ほど量が食べれんし
少食になった?
食後少し散歩(脱走)病院の中庭に花壇があって
20070524132604.jpg

可愛いお花発見!
あとデイルームから琵琶湖がみえます。
20070524133317.jpg
この病院は母が最後を過ごした病院です。
亡くなってもうすぐ4年。早いね。シミジミ思い出す今日この頃でした

久々の食事

今日の昼から食事再開。
20070523213819.jpg

7分粥とおかずは鶏肉と野菜の煮物、キャベツと人参の酢の物、デザートはオレンジ。
てか、お粥多すぎやろ!
丼りに山盛りやんか((笑))
おかずはたいらげたけどサスガの私もお粥は少し残させていただきました。

そうそうさっき電話でかーくんの様子聞きました。
昨日の夜はなかなか眠つけなかったそうですが泣かずにいれたそうです。
保育園ではお昼ご飯をいっぱい食べすぎくらいめしあがり、オヤツもオカワリしてまだ欲しがってたそうです。
そして、保育士さんに「ママなぁ病気やし病院お泊まりやねん」と説明していたそうです(笑)
帰ったらいっぱい誉めて抱っこしてあげないとね!

退院は25日に決まりました。

入院2日目

今日も外はスンゴイ良い
手術後の痛みは相変わらず…
点滴が午前中で終了して、お昼から食事スタート
もう餓死しそうです
この痛みで明日が退院っていうのはビミョー。1日延ばしてもらえるよう頼んでみたのですが…返事待ち。
そう言えばかーくんどうしてんねろ
後で聞いてみるとします。

無事に終りました

朝一の手術でお昼前にはおわりました。
麻酔で眠って起きたら終わってた。
ってよく言いますがそのままでした。
ただ、傷口痛いからヤンワリしか動けません。
今日はサスガに疲れました。取りあえず報告でした!

明日が手術当日

昨日、保育園の帰りに黄色のお家見学にいてきました。
かーくんは、普段知らないお家や人に会うとおとなしくなるのですが
どうやら彼の中では、保育園の延長のように思えたみたいで
保育園のまだ未開の部屋へ入れてもらえた気分だったのか?
ウロウロソワソワ(笑)こっちとしては作戦成功!!
お話を少しした後、3日間過ごすお部屋を見せてもらって
「ママが病院にお泊りする間ここでかーくんはお友達と大人の人とお泊まりするんやで。」と言うと目を真ん丸くして嬉しそうに「え~まじで~?」と・・・ホンマに意味わかってるんか?
「できる?できそう?」と聞くと「できるかも!!(できる)」と・・・。簡単な性格。
もう、ワクワクどきどきといった様子でした。
見学に行って正解でした。かーくんを操ることに関して私って天才かも(爆)
帰り道も黄色のお家のことで頭がいっぱいのかーくんなのでした。

今日は早めに布団に入れましたが・・・ねたんはいつもと同じ時間。
途中ウンチタイムをはさみ(自分でトイレに行ってしました)ましたがいつもよりたくさんお話しました。
「ぎゅって(抱っこ)してて、ねれるから」といつもは言わないことを言ってました。
明日は、幼馴染の看護士が病院の隣の老人ホームで働いているので彼女の出勤に便乗させていただいて病院へ行きます。
9時10分手術開始です(笑)
さあ、今日はこの辺で・・・私もソロソロ寝るとします。
行って参ります。

土手の花

今日かーくんを保育園に送っていって家の前の
駐車場の土手に咲いていました。
マーガレット?かな?
d069.jpg

d071.jpg

d070.jpg

d072.jpg

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

ぼく、おにいちゃんやから。

お久しぶりです。僕、寛汰朗。
d064.jpg

あんまりご無沙汰しすぎて忘れてないか?
最近、お母さんお休みが多いし、お仕事サボってるんか?
と思ってたら、お腹が痛いんやって。
僕が、病院に連れてってあげるってミニカーの救急車を出してきたら
「こんなちっちゃいのん、乗れへんがな(笑)」
と笑ってごまかされた。僕、結構マジやったのに・・。
d065.jpg

お母さんPCばっかりしてるから隙を見て↑こんなんかぶって遊んでた。
「なんじゃそれ!!」とまた写真を撮られた。

最近毎晩、寝る前のお話は黄色のお家の話。
お母さんが病院にお泊りしている間僕は
保育園のお隣にある「黄色いお家」でお泊りするって。 
う~~~ん・・・僕ちょっと心細いけど
「かんくんなぁ、お兄ちゃんやし待ってれる。大人の人が一緒に居てくれるし待ってれる」とお母さんに言った。
お母さんは、僕のマルボウズの頭を何回もなでてた。


今日は、保育園の帰りに黄色のお家の見学に行くって。
楽しみやわ!!

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

カテゴリー増えました

自宅療養中でPCを思いっきりやらせていただいています^^;
そんな中、昔HPで公開していた育児レポートをカテゴリーを
増やしてUPしました。下の3つです。

◎かーくん誕生まで
◎出産
◎かーくん生後0~2ヶ月

また、読んで見てね。

生まれたての寛汰朗ですd061.jpg

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

子ども相談センターへ

今日は、朝から耳鼻科へ・・・。
副鼻腔炎の薬がなくなったのでもらいがてら診察。
待合でふとかーくんの鼻を見るとえらいこっちゃな鼻水。
急遽かーくんも診察してもらうことに。
まずは私、簡単に終わってかーくんの番・・・。
と思って脇を見ると診察台の後ろに隠れていました。
「かーくんの番やで。かーくんどうしたの?」とこえをかけると
「だって、だって、かんくんなぁ~こわいもん・・。」
先生はじめ看護士さん一同大爆笑!!
抱っこして診察台に座ったのですが脱走を試みようと必死。
それでも、まあなんとか診察も終了。
お昼はご飯は外で、この前行った文化ゾーンの芝生の広場で
お弁当をたべました。
d059.jpg

しかし、遠足で小学生が山盛り来ていて芝生では遊べず・・・。
山登りに没頭。
d060.jpg

「マーマー」と走ってきたと思ったらお尻で滑って泥だらけ・・・。
これから面接なんですけど・・・。
そうこうしてるうちにいい時間になったのでイザ!
子ども相談センターへ!
d058.jpg


センターに着くと待合室へ通され担当の方を待ちました。
かーくんは置いてあったおもちゃで一遊び。
間もなく担当のOさんがこられて相談室に通されました。
かーくんの事や私のことについて、いろいろ質問され
最終的に施設は、保育園の隣の学園に決まってやれやれ。
入院前に見学させてほしいことを伝えて確認をとっていただくことに。
30分ほどお話して面接は終了。
かーくんがまたボールで遊びたいと言うので仕方なく、さっきの
芝生の公園に戻りました。遠足の小学生は姿を消していました。
まるで、家にでも上がるように(笑)自分で靴を脱いではだしで芝生を駆け回っていました。

施設のほうは、日曜と月曜の保育園の帰りに見学させていただけることになりました。少しでも慣れてもらえるように両日とも来てくださって良いですよ。とお返事いただきました。
かーくんにはちょっと辛い3日間になるかもしれないけれど、
いい勉強だと思ってこらえてくれ・・・。すまんかーくん。

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

結果報告

今さっき病院から帰ってきました。
結果は、22日手術と決定しました。
今日もエコーをしてもらって、結局それらしきもの(胆石)は
あるけれど断言できない。しかし、胆嚢炎に間違いはないので
手術して胆嚢を摘出することになりました。
入院のための説明、麻酔科の説明などを受けてきました。
明日は、児童相談所へ行ってきます。

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

おかん、緊急事態@続報

私の性格上、何でもちゃんと段取りをしときたい性分です
旅行に行くのでも旅のしおりを作るタイプ。
d055.jpg

仕事でもちゃんと用意ができずにラウンドに出ると一日
納得いかない・・。と言うわけで・・・。
今回のことも根回しは完了。後は入院手術するか、薬で様子を見るか?
今日、最終的な判断が下ります。
月曜の診察ではエコーをしてもらったのですが
はっきりと胆石を確認することができなくて
先生のお話では、砂状か小さいものかどちらかだろう
はっきり確認するのにMRCTをしたいとのことで
MRCTは予約が22日までいっぱい詰まっていると言われ
結果を早く出してなるべく早く仕事に復帰したいと話すと
別の病院で16日にMRCTだけ撮って17日(今日)画像を見て
判断すると言うことになりました。
かーくんを預ける都合もあるので一緒に入院の予約も
入れていただきました。
d057.jpg

入院の必要なければ今日キャンセルと言う形にしていただき
月曜に念のため手術のための検査をいくつかしてきました。
心電図・レントゲン・肺機能の検査・血液検査など。
なるべく最短でやっていただけるよう無理を聞いてもらいました。
かーくんの方は、18日に児童相談所の面接に行く予定です。
実家のお父さんに見てもらうことも考えましたが、
お父さんも4月に心臓にペースメーカーを入れる手術をしたばかりやし
もし、何かあった場合を考えると・・・。
また入院中にかーくん自身に何かあった場合もお父さんでは
私自身が心配ですし・・・。いろんなことを想定して考えて出した
結論です。
d056.jpg

児童相談所との話で施設は何処になるかまだわかりませんが
一応、市の方も保育園の次長さんや園長さんなどの働きかけもあるので
保育園の隣の施設でいけると思うんです。
次長さんがとても力になってくれてかーくんに
少しでも普段と変わらない生活を過ごせるようにと
昼間は保育園に通わせてくれると言ってくださってます。
いろんな人の力を借りて暖かい応援をいただいて感謝です。
これで、準備完了!!イザ出陣してまいります。


PS、記事が重い内容なので画像は「かーくんミニカーであそぶ」を
   ご覧ください(笑)

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

こどもの日

こどもの日の写真です。
d073.jpg

二人で京都の動物園に行きました。
d074.jpg

ぞうさんの前で何やら地図を見て・・・。
d075.jpg

キリンさんの前でも・・・。(わかってるんか?)
d076.jpg

サル山のサルをガン見。

続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

彩り

みどり
d030.jpg

あお
d034.jpg

しろ
d027.jpg

そら
d026.jpg

ひとり
d035.jpg

ふたり
d036.jpg

HOME

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

シフクノオト

d024.jpg

裸足で・・・
d025.jpg

寝転んで・・・
d028.jpg

風にそよぐ木々のオト・・・
d029.jpg

転んでもまた走り出し・・・
d032.jpg

芝生を踏むオト・・・
d033.jpg

緑色のオト。シフクノオト。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

じじかき

1歳半くらいから保育園でお絵かきをさせてもらっているせいか?
家でも「じじかきしたいけど・・・。」といいつつ紙とクレヨンを
出してきて今日も始まりました。
          
『じじかき』(動画です)

他にも見たい方はリンクの『動画版「かーくん」登場!』でごらんいただけます。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

おかん、緊急事態発生!2

痛みは和らいできました。
歩いたりすると少し響いていたい程度。
でも食事は、病院で言われたとうり油ものを食べないように
量を減らしてます。
が・・・・おなかがすくのさ・・・。
つらいわ・・・。
今までが食べ過ぎだったんやろ(笑)

仕事は休んでいてもかーくんはいつものように元気いっぱい。
「お外であそびたい」と連呼され仕方なく公園へ行きました。
他の子供たちがお父さんお母さんと滑り台を滑っているのを見て
私に駆け寄ってきて「なぁーなぁーママも一緒にすべろ~」と
ちょっと遠慮気味につぶやくかーくん。
「ママおなか痛いから1回だけやで」というと
嬉しそうに手をぐいぐい引っ張って・・・。
もし入院とかなったら私と何日か一緒にいれない日
かーくんはどうなるんやろ?とおもうと・・・切なくなりました。
ずっと一緒に居たからね。1人でお泊りなんてしたことないし・・・。
ってか、かーくんよりも私のほうがまいってしまうんだろうけど(笑)
公園でしばらく遊んで家に帰るとバタンキュウお昼寝しました。
二人で(笑)

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

おかん、緊急事態発生!

3日前の夜くらいから何だかおなかの調子が悪く・・・。
でも、そんなに気にはしていなかったけれど
右のみぞおち下あたり。
昨日の朝あんまり痛くて会社休もうかと思うくらい。
喉のところになんか詰まってるような感じがして、痛みは
右のみぞおち下から中央にかけて・・・。
前に十二指腸潰瘍かもって言われたことあったからそれかな?
と思いつつ、とりあえずかーくんを保育園に預けもしも
迎えにこれなかったらお泊り保育にしてもらえるように頼んで、
会社へ出勤、すぐ上司に言って帰って良いよの連絡を待ちました。
その間も、痛みはつずいていました。
前日の夜からあんなに食いしん坊のわたしでもさすがに
食べたら何だかいやなことが起こりそうな気がして・・・。
それは虫の知らせやったんかな?正解でした。
とにかく大きい病院へ。
時間かかるかなと思ったけどそんなに待たなくてすんで
いざ診察。
その場でエコーをしてくださって、結果。
『胆嚢炎』胆嚢が炎症を起こしはれているとのこと
エコーでは胆石があるかどうかはっきり見えないので
CTをとり血液検査もしてもう一度診察。
やはり胆石も見つかりました。
先生のお話ですと、痛みが一時的に治まっても又繰り返す
ことも多いしできれば胆嚢をとったほうが良いと・・・。
とにかく、月曜日外科の診察を受けるように言われました。
仕事はしばらくお休みします。
入院手術になった場合かーくんをどうするのか・・・。
実家のお父さんは昼間見るくらいなら頼めるけど・・・
他にも頼めるところはないので、市の子供家庭課に相談してみました。
一時保護という形で養護施設で預かっていただけるとのこと。
できたらそういことはしたくないけれど、仕方ない。
施設は、できればかーくんの保育園の同じ敷地内にある学園にして
いただけるようにお願いして後は詳しいことが決まってから。
保育園にお泊り保育も考えたけれど・・・お金がかかりすぎますし
退院後のことを考えると恐ろしくなって・・・。
まだ、詳しいことがわからないのでなんともいえませんが。
とにかく、今日と明日かーくんとゆっくり過ごします。
いたいけどね・・・・。

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

HOME

今月24日実は、ミスチルのコンサートへ行く予定をしています。
チケットが取れなかったためファンサイトで譲ってもらい
無事参戦決定。
しかも記念すべき、かーくんコンサート初体験の記念日です。
かーくんはミスチルの曲も何曲か覚えて嬉しそうに歌っています。
「おりこうにしてれるから、ママと一緒に桜井さんに会いに行くの!
かーくんな~大きい音も怖くないの。」
と楽しみにしています。がしかし・・・
数時間前、1通のメールが来ました。
そのメールは、HOMEツアーのメールニュース・・・
何かと思って開いてみると、頭が真っ白になってしまいました。
5月12・13日の札幌公演の中止。
メンバーのドラムJENが左手を怪我。。。
詳しく知りたい方はhttp://www.mrchildren.jp/をご覧ください。
心配です、不注意とはいえ・・・。JEN大丈夫かな?
そして、大阪公演どうなるのかな?
不安で眠れません・・・。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

かーくんの「ありがとう」

最近、ちょっとだけ気になってることがありました。
かーくんが危ないことをしていたりすると
当然「危ないからだめ!!」と叱るんですが・・・
そのとき彼は当然1回では聞きません。
終いには持っているものを取り上げる結果になり
それに怒ったかーくんは泣き喚き大激怒。
昨日も同じことがありその場に弟の子供(かーくんと同い年)が居て
大激怒のかーくんにびっくりし怖がって
「もうかんくんとは遊ばない!!ママのところへ行く。」
とその場を去っていきました。
それをみたかーくんは又大泣きし「もっとあそびたい!!」
と泣きじゃくる始末。
怖がられるほどってかーくんはおかしいのか?
って思ったのとそんな風に言われてしまったかーくんがかわいそうで
私もショックを受け落ち込みいつもなら泊まって帰るのですが
昨日は実家から家に帰りました。
今日職場でこのことを先輩に相談しました。
いまや小学生男の子二人の母でもある子育てでも先輩NMさん。
「おかしくないよ、普通やで、うちの子もそういう時期あったよ。
もっとひどかったかも・・・。でも親が引いてたらあかんし、
そういうことがあってもめげずにどんどん行ったほうがいいよ。」
とアドバイスいただきました。NMさん本当にありがとうございました。

d021.jpg

話は変わりますがっていうか文章の内容と写真はまったく関係ない(笑)

d022.jpg

ここからが今日の本題なのです・・・。
今日のタイトルのお話です。

今日保育園にお迎えに行ったときの事。
帰る準備をしていたらなにやらかーくんが誰かを探すように
あちこちをきょろきょろウロウロ・・・。
「かーくん帰るよ。どうしたん?」と声をかけると
「みよちゃん・・・みよちゃんに『ありがとう』言うの。」
と・・・何のありがとうかわからなかったけど
いつもみんなに帰るまえにバイバイするのでついでやし
「じゃあみよちゃんロケット部屋にいはるやろうから行こう」
というと走ってお部屋へ向かい後からついていくと
恥ずかしそうに後戻り・・・
「かーくんありがとう言ってきた?」と聞くと下を向いて
首を振りました。保育士さんに「かーくんがみよちゃんにありがとう言いたいって言ってるんやけど」と私がいうと保育士さんは
ピンと来たらしく今日の出来事を話してくれました。 
みよちゃんは年長さんで今日は自分より年下の子ばかりで
人数も少なかったため1日かーくんのお着替えやら何やら面倒を
見てくれたそうです。そのお話を聞いている間にかーくんは
無事みよちゃんに『ありがとう』を言えて満面の笑み。
誰かに言われたわけでもなく自分から気持ちを伝えたいと
思った事、『ありがとう』を言いたいと小さな心で考えてちゃんと言えた事。それが、嬉しく良い意味で切なく・・・。
又、みよちゃんのように自分より小さい子や弱い子に
やさしくしたり、面倒を見てくれる子供たちがかーくんの近くに
居てくれる事。心強くもあり感謝の気持ちでいっぱいです。
かんくん、みよちゃん今日は本当に『ありがとう』

