ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



なつはやっぱり・・・

ふと気がつくと・・・・(_ _。)・・・シュン
10日もBlogを放置しておりました。
やっぱり夏はね、しっかり寝ないと次の日大変なんですよ
それでなくても暑さでふらふらですから
夜更かしなんてしようもんなら

         撃沈!!

振り返ってみたら、去年の8月1つも記事書いていませんでしたしね
そう思えば今年は、少しはなれたのかもしれません。

で結局この10日間、仕事もなんだかんだ言って結構行ってました。
この間に会社のゴルフコンペがあったり

y028.jpg


会社の人たち(子供も入れて15人)とうちの実家の庭でBBQをやったり
y044.jpg

肉は写っておりませんがこの後焼きました。
当然、肉は・・・・・

       近江牛

おいしかったです!
本当に!だって・・・だって・・・

写真撮るの忘れるくらいですから

BBQの写真この1枚しか取れてません・・・・

とにかく、忙しい毎日でした。
おかげで、かんくんも精神的にちょっと来てたみたいで・・・
急遽休みを入れたりもしました。

BBQが終わってみんなが帰った後、
いつもそうなんですがこういうときかんくんは決まって寂しそうです・・・
次の日は、そんなもやもやをまぎらわすためにも
二人でいつものお散歩コースへ・・・

(↓続きからどうぞ)


続きを読む


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コスモスの成長

6月末
種をまいて10日後くらい
kosumosu1.jpg

7月19日種をまいてから1ヶ月経過
20070719152003.jpg

8月2日
種をまいてから1ヵ月半
y041.jpg

8月27日
種をまいてから2ヶ月と1週間くらい
y042.jpg


こんなにでっかくなって今ではかんくんの背丈ほどまで
伸びました。
葉っぱの中のほうをのぞくとつぼみらしきものが・・・
写真では大きさがわかりにくいかな?
下段の周りの石ころの枠を比べてみとわかるかも・・・
いつはながさくのでしょうか?

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

ベストショット

トップの写真なかなかのできでしょ!

この写真は合成です!!

って言わなくってもわかりますよね(笑)

したの2枚をあわせました。


y027.jpg



y026.jpg


合わせずに使おうかと思ったんですが・・・
①はこの前の旅行で行った明野のひまわり畑
②は保育園の保育士さんが取ってくれた一枚です

②を切り取って①に貼り付けました!
②の写真最高のショットでしょ!
保育士さんに見せてもらってからどうもきになって・・・
お願いしてファイルをもらいました。
保育士さんたちも
「きっと、かんくんママそう言うだろうと思ってました。」
ってこころよくくださいました。

「ブログのトップで使いたいねん」というと
「やっぱり?!」といわれました。
保育士さんの中にはこのブログ見てくれている方も居るので
出来あがりの感想良かったらコメントしてくださいね。


こういう良いショットなかなか取れないし嬉しかったです!
スイカがおいしそうなのとかんくんのこのかおがたまらないです!
協力ありがとうございました!
しばらくはこれで行きます^^

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

今年最後の夏祭り

8月17日、今年最後のお祭りに行ってきました。
花火と水のイルミネーションそして夜店!

会社の人たちと浴衣で行きました。
仕事が終わったのが遅かったんですが
お迎えは後回しにしてシャワーを浴びて
浴衣に着替えました。
着物着たの何年ぶりだろ・・・・お母さんの葬儀のとき以来。
着替えてから、かんくんをお迎えに行ったら
保育園に残っていた子供たちや保育士さんたちに
大注目をあびてしまいました(〃∇〃) てれっ☆
かんくんもなんでか?微妙に照れてました
ママ・・・(///ω///)テレテレ♪ッてな感じで。

着物一応、自分で着れます。
だって、合計すると6年ほど着物着て仕事してましたから。
人にも着せれたりします。
この日の浴衣はサラピンです。
亡くなった母が多分作っておいてくれたのかな?
形見のようなもので・・・
っとまあいいとして・・・。

y019.jpg


かんくんは先輩のお子さんかなちゃんとラブラブ。

まずは、水のイルミネーション
y020.jpg


ちょっとね・・・写真がうまく取れませんでした(ノ◇≦。) ビェーン!!
花火も・・・へたくそでしょ・・・
y021.jpg


私の好きなアングル・・・かんくん越しの花火

y022.jpg


カメラの電池がなくなって、悲しいですがあんまり枚数撮れてません
最後に撮った2枚は顔出しなので↓続きからどうぞ


続きを読む

テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児

ぼくだけのぷーる

ぼく、最近お水遊びにはまってるねん♪
暑い時はこれにかぎるわ!


って事で少し前やけどママがお仕事お休みの日
ぼくのプールが1年ぶりに登場した!!

い~~やっほ~~!!



つめたいけど・・・・

y009.jpg


こうすれば、大丈夫!!

y010.jpg


それから、保育園で教えてもらったこれも効き目があると思う。

y011.jpg


さぶくなくなった~!!

y012.jpg


このプールちっちゃいけどな、ぼくは気に入ってるねん!
だってぼくだけのプールやしな。

あ!なんかあそこにある!



(↓続きをどうぞ!)


続きを読む

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

山と川

ちょっと写真もねたもたまりまくっています・・・
どうしましょう・・・

今日の記事は、この前私が仕事がアフレた日にかんくんも
保育園をお休みして一緒に近くの
天神川へ行ったときの記事です

天神川は、この近くの小学校や中学校で遠足なんかに使われる
場所でもあります。
だから、私も何度も来たことがある定番のスポットです。
川は、浅いところが多く深くてもかんくんの
ひざ上くらいの深さ小さい子供でも一緒に居れば安心。
水もこの日はそう冷たくもなく風があって下界とは少し
温度も低く涼しいのです(笑)
ただ、ひとつ・・・トイレがない!!
まあいいです。では、↓画像をクリックしてください
スライドショーが見れますよ!
クリックでスライドショーへ

テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児

キラキラお星様

昨日は、実家の近所のお祭りでした。
少し顔を出す程度で行った時間も遅かったので
すぐにお開きでした。

その後、神社から実家まで歩いて帰る途中
流れ星を見つけました。
うわ!!流れ星!!と思ったら・・・あれ?!また!
と3つほど見つけ何かいいことあるかなぁ~
なんて思いながらまた空を見上げると、
な!な!なんと!!!

頭の上に緑色のなが~い尾をつけた
箒星!!
たまたま、お父さんも見ていて
二人で思わず「うわ!!」と声を上げました。
あんなきれいな箒星を見たのは初めてでした。
またこんなに沢山の流れ星を見たのも初めてでした。
実家は山の中で少し標高も高いので
私が小さいころから星というのはものすごく
綺麗に沢山しかも手でつかめそうなくらいの感覚で見れます。

っていうか・・・それもそのはず・・・・

昨日はペルセウス座流星群がピークを迎える日でした。

その後は、家に帰ってかんくんが寝てから
車に連れて行き助手席でねかせ、高台の広い場所へ行って
沢山の箒星を見ました。
途中でかんくんがおきてしまって眠い目をこするこすり
「ママなんでお外なん?」
と突っ込まれ・・・ながらも二人で観察。
かんくんの目では見えないかと思いましたが・・・
1個だけ少し大きめの緑の箒星は見えたようで、
満足して帰路につきました。


かんくんと私が見た流星群は↓こんなのでした。
倉敷科学センター : ペルセウス座流星群をみよう


参考までに・・・・。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

僕のミックスジュース

今日、ちょっとへこむ出来事がありました。
会社であったのですが・・・
私の軽率な行動で周りの人や上司に迷惑をかけてしまいました。
相手もいることですし詳しくはかけませんが・・・
仲間を助けるつもりでしたことでしたが
逆に苦しめてしまう結果になってしまいました。
後になって考えれば考えるほど自分で反省です。
仕事が終わってから彼女に電話であやまりました。
彼女は、「謝らないでください、助けてくれようとしたんだから」
といってくれました・・・でもやっぱ私の甘さが引き起こした
事態なわけで・・・反省です。
先輩にその話をしたら、
とちゃんと話を聞いてくださって私の悪かったところを
注意をしてくださいました。
ありがたいです。本当に。
当然、上司にもしかられた私です(#/__)/ドテ
でも、迷惑をかけてしまった彼女にはやさしく話しを
てくださったそうでホッとしました。


そんななか、帰り道かんくんをお迎えに行きました。
おやつの時間が終わりお歌が始まり
かんくんは帰ろうとせず結局お歌を何曲か歌っていました。
脇に座ってみんなのお歌を聴いていると
ある1曲の歌、そのお歌を元気いっぱいニコニコで
歌う小さな子供たちにあっとうされていましたが
よーうくよーうく歌詞を聴いていると・・・・
泣けてくるほど心にぐっと来ました。
何でもない歌詞なんだけどみんなの大きな声と元気のよさと
ものすごく励まされました。

一人一人のお顔がキラキラ輝いていてギューッと心を
わしずかみにされ背中をとんとんされた気分になり
パワーをもらいました。

そのお歌はタイトルの「僕のミックスジュース」です
(歌詞は↓続きからどうぞ)


  

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児

お誕生日(2007/08/02)

y001.jpg

会社の先輩同僚その子供たちと合計13人!!
私の家では入りきらないので実家で開催いたしました!

かんくん3歳の

お誕生日会


私が作ったのはチラシ寿司2おけ
大人のちょっとしたつまみ
他の料理ケーキは持ち寄りで皆さんに協力していただきました。

y002.jpg

かんくんは照れてしまって挨拶もできなかった・・・
でも、ケーキが前に出されると反射的にロウソクは僕が消す!
見たいな感じで食いついていました。

y003.jpg

先輩が買ってきてくださいました。
みんなでスプーンを持ってまわし食べ・・・
これがなかなかいい感じでした(笑)

y004.jpg


こういう集まりになるとやっぱり子供は子供で
遊びだす・・・なんでしょうこの風習、日本だけですか?
で、お兄ちゃんにこんなでっかい作品を一緒に作ってもらった
かんくんはおにいちゃんの後を金魚のフンみたいについて回って
ご機嫌でした。

でやっぱ、夏といえばこれ!!!

花火

y005.jpg


打ち上げや手持ちなどいっぱい買ってきてくださって
子供たちみんなおおはしゃぎ!!
楽しい夜でした。

今の会社に入社して早いもので1年半、
こんなにたくさんの優しい、暖かい人たちにかこまれて私も
かんくんも本当に幸せな日々です
私たち二人が、そして大切な仲間がいつも笑って元気で居れるように
心からおもいます。

そして、かんくん。
3歳おめでとう。お兄ちゃんになったね♪
こんな母ですがこれかもしっかり

付いて来い!!

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児

お泊り遠足(7/30-31)

やっと出来上がりました・・・・

1日目はものすごい豪雨で予定変更

静岡こどもの国へ行くはずでしたが

ちびまるこちゃんランドへ変更雨が降ってても大丈夫!!

まあ、とにかくこちら↓をご覧ください

お泊り遠足スライドショー

ちょっと長いです・・・・

テーマ:☆夏休み☆
ジャンル:育児

祝 3歳


今日はかんくん3歳のお誕生日です

うちの家には入りきらないので実家で

会社の人たちを招いてパーティーです

ねたがたまりまくっています・・・

とりあえず、しばしお待ちを・・・・

帰郷

昨日夜、お泊り遠足から帰宅しました。
これから仕事なので皆さんへのお返事と旅行の記事は
夜にでも・・・
コメントいただいている皆さんごめんなさい(ノ◇≦。) ビェーン!!
しばしお待ちを・・・

とりあえずトップの画像だけ更新しときます。

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

