ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



彼岸花の思い出

もうそろそろ、出ようかなと思ったけどせっかくだから
更新してから出かけるとします。

ちょっと前に撮った写真です

j027.jpg

彼岸花、実家の近くの田んぼのあぜ道に彼岸花が
お花畑状態で満開。
j028.jpg

この彼岸花にはちょっとした思い出があります。
小学校低学年のとき花が大好きで庭いっぱいに花を育てていたおばあちゃん
きっと喜ぶだろうと両手にいっぱい摘んで家に持って帰った
おばあちゃんにそれを見せると
「綺麗やけど、こにーに、この花は家に持って帰ったら家が火事になる
って昔から言われてるからあかんわ」
と優しく言いました。
この花を見ると、そのときのことを思い出します。
後になって、知ったのですが彼岸花には毒があるそうです。
だからっ摘んではだめよということか?
おばあちゃんには、ほんとにいろんなことを教えてもらった。
他にも色々思い出したら書いていきます^^

彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だって。

詳しくは→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ヒガンバナ

じゃあ、いってきます~~!!

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

8回目の現実逃避!!

え~っと・・・あっという間です。
幸運のTELが来てから、もう1週間たってしまいました。
とうとう、明日です。
待望のMr.Childrenライブ!!!
 
思い起こせば12年前、ミスチルと出会いました。
その曲は『LOVE』その頃バイト仲間とカラオケに行って友達が歌っているのを聞いて
これ誰の歌?から始まりました。
その後は言うまでもなく、はまっていきました。
まあまだその頃は、ミスチルオンリーでもなかったんですが、
『【es】Mr.Children in FILM』をビデオで見て以来
おかんの夢は(この頃はまだ独身でした)、「桜井さんになりたい・・・」
とわけわからんことを言い出すほどスイッチが入ってしまいました(T▽T)アハハ!
その後も、ずーーーーっとミスチルへの思いには火がついたまんまで、
スイッチも入ったまんまです。
初の生ライブは『Mr.Children Concert Tour Q 』
スイッチが入ってからここに来るまで約5年。
初めてのライブは今も忘れません
その後のライブは
『Mr.Children Concert Tour Q 』神戸1回・大阪公演1回
『Mr.Children CONCERT TOUR POPSAURUS 2001』甲子園球場2回・横浜球場1回
『wonederful world on DEC 21』横浜アリーナ1回
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 “ I ♥ U ”』 大阪ドーム1回
妊娠中でいけなかったのが『Mr.Children Tour 2004 シフクノオト』
で、前回おかん@緊急事態発生!につき・・・
行けなかった『Mr.Children “HOME” TOUR 2007』

そして、とうとう明日又この記録に刻むことが出来る
『Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~』
 2007,09,30 長居陸上競技場 tour final

8回目の現実逃避!!゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!



この12年間、いつも私のバックにはミスチルが流れています。
ともに、歩いてきたんです。
楽しいときも、嬉しいときも、悲しいときも、寂しいときも、なんでもないときも・・・
新曲が出るたび、ライブに行くたびどんだけワクワクしたか・・・
桜井さんの声を聞きどんだけ助けられたか・・・どんだけ泣いたか・・・・

もう、何度でもこうなったら行っちゃいますよ!
そして、次回こそかんくんライブデビューさせて見せます。

今回はお留守番ですが・・・・

準備はOK!!
雨降らないでね・・・降水確率50%(12~15時雨マーク)
明日晴れてね ( ^-^)ノÅ←テルテルボウソズ


テーマ:Mr.Children
ジャンル:音楽

手作り弁当の日

今日は月2回の手作り弁当の日。
5時起きでがんばりました!
なずけて
アンパンマンとカレーパンマン仲良し弁当

j029.jpg

すくすく成長日記のガーコママさん
のお弁当を参考(真似)にさせていただきました!
ガーコママさんところには、かわいいキャラ弁が満載です。
かんくんの反応やいかに!?


かんくんの様子は、続きからドウゾ↓

続きを読む

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

棚から・・・・ぼたもち!!!

この前、朝起きてきてまだ眠かったのでしょう・・・
茶の間で又力尽きたかんくん・・・
寝てしまい・・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



何の練習やねん!!

j025.jpg

運動会が近いため、バトンをもらう練習か?!


そんなことはいいのです!
棚から・・・ぼた餅!

発表しま~~~す!!!








今週末ミスチルライブ

======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

3日前、後輩から2年ぶりくらいの連絡が来ました。
その子とは、神戸に居たときに同じ派遣で働いていました。
ミスチルのライブもいつも一緒に行ってました。
私がチケットを取って・・・・
今回は彼女が誘ってくれました。
良い事はしとくもんですv(*'-^*)bぶいっ♪
ありがとう後輩!!




え?!なんか忘れてますよね・・・・


かんくんですか?








お留守番決定!

すいません・・・・ごめんなさい・・・・
でもかんくんは、大好きなかなっぺと遊べるのでママはいいそうです。
先輩宅でお留守番です。


え~!皆さんに感謝(-∧-)


もうすでに、スイッチの入ってるおかんでございます・・・

9月30日 長居陸上競技場  

スタジアムツアー ファイナル!!!!


盛り上がるだろ~な~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

ぼくにとどいたおにもつ

この前、ぼくにお荷物が届きました。
にゃんの宅急便のお兄さんが持ってきてくれました。
パパがぼくにお荷物を送ったそうです
ママがその箱を開けてくれました。
中には、ぼくの服が入っていました。
j024.jpg

イエーイ!
フードがついたカッコいいジャンパーとながそでのTシャツが2枚はいってました。
嬉しくて着てみた!!

(^ー゜)ノヤッタ♪(ー゜ ノ)クル(゜ ノ)クルヽ() クル( ゜ー)クル(゜-^v) ブイ♪

パパ、サンキュー!!

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

おかんを探せ

何の変哲もない山
前にかんくんと2人で行った天神川の川辺の山です
ここにこの前、かんくんのお気に入りのかなっぺとかなっぺのママと
ルーシーと4人と1匹で行ったのです。

この山に変化がおきます
j020.jpg


続きをドウゾ↓



続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

かんたろうくん

今日、お迎えに行ったとき保育士さんから面白い話を聞きました。
かんくん最近よくおしゃべりするのはいつも書いていますが
今日は保育士さんとの面白い会話を紹介します。

連絡帳より
かんくんというかんちゃんにYM(保育士)さんが

かんたろうくんはどこ?とたずねると「たろうくんはこうえんいってやるねん」と答えるかんちゃん
かんくんは?とたずねると「かんくんはおうちやねん」
しばらくして
かんたろうくんかえってきましたよ~(o^∇^o)ノ」
と笑顔で言うかんちゃんでした。

ちょっとわかりにくいですが、「かんたろう」を
半分に分けて言ったみたいです
かんたろう」の中に「かんくん」と「たろうくん」という
二つの名前を発見したのだそうです。

子供の発想ってすごいですね。大人では思いつかなかな^^

さてさて最近、いい顔はとってたけど泣いてるかおって撮ってなかったな~
たまたま、ちょっと怒られてひつこく泣いていたので
撮っちゃいました。
j014.jpg
怒られてすがりつく・・・・
j015.jpg

あんまり泣いてるとこばかりでも何なので・・・
おいしそうなのもドウゾ・・・
j016.jpg


今日、TVを見ていたら・・・
ちょっと感動物だったんですが
私の顔を覗き込み、「ママ、ないてへんか?泣いたらあかんで(^^)(--)(^^)(--)」
自分は泣き虫のくせにね^^



テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

ぶら~ん

遅すぎます・・・更新が・・・・
お待たせしました、かんくんです。
神戸の続きですが、スライドショーになりました。

っとその前にぼくのベストショットだけ見てからねσ( ^ー゜)うっふん♪

こんなことできるようになったんです。
j010.jpg
ぶら~ん。

高いところもへっちゃら!!
j011.jpg
ママ・・・助けてください・・・

海坊主出現。
j012.jpg

ロッククライマー
j013.jpg

後は、したのを見てね^^


テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

くつが・・・

こんばんわ、かんくんです。
今日は、ママがお仕事お休みでした。
朝起きたら、ママは

母「かんくん、今日はかんくんの生まれ故郷へいこうか。」
寛「・・・・」
母「いこか!」
又、ママの病気です。

言ったら最後、即行

その故郷というのは神戸です。

神戸の町は面白かったです。
信号に靴が干してありました。




















j007.jpg
(三宮センター街元町駅付近)

まずは、車でママのお友達のくるみちゃんのおうちへ
そこで、くるみちゃんとこうちゃん(1歳4ヶ月)を乗せて
いざ出発。
j001.jpg

お車を止めて電車に乗りました。
この電車・・・運転手さんが居ません。
勝手に動いてます。どこに行くのかなぁ・・・・

(続きがあります↓)

続きを読む

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

ゆずの木

今日は、昨日の夜実家にお泊まりしたため
かんくんは、じいちゃんとお留守番でした。
じいちゃんがあぜ道の草刈をしている間かんくんは
三輪車で一人で遊んでいたそうです。
私が帰るとかんくんはそのことをじいちゃんにほめられたので
私もほめてくれると思って、一生懸命お話しました。

寛「じいちゃんがなぁ、あのなぁ、お仕事してる間、かんくんなぁ
  三輪車で一人で遊んでれてんかぁ。おばちゃんがなぁ
  ジュースくれてん!」
ですって^^
かわいいねぇ~おりこうでした!
コスモスを撮ろうと庭に出ましたが・・・・
脇にこんなのが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこれは( ̄∇+ ̄)vキラーン

y079.jpg

ゆずの木です。
ゆずがもう実をつけていました。
黄色にはまだなってませんが緑の綺麗な実が
ぷら~んとぶら下がっていました。
で、いい具合に空も焼けてきて・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



y080.jpg


いい感じでシルエットになってます^^
っていうか・・・・電線が邪魔(笑)



テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

秋の空

今日は、仕事が終わるのが遅かったため
ご飯が遅くなりそうだったし
敬老の日のプレゼントを渡すため実家へ行く事に
じいちゃんに電話したら丁度、駅にいるとの事でかんくんと迎えにいきました。
y077.jpg

帰り道こんな綺麗な夕焼けが見れました。
携帯からなので画像はイマイチかなぁ・・・。
y078.jpg


もう秋の空にかわりましたね。



テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

ぼくのゆめ

昨日、久しぶりに夜TVを見せてもらえました。
というのもTVをつけるとDVDを見せろとダダをこねるのです。
昨日は、たまたまつけたときに「学校へ行こう」がやっていて
かんくんの大好きな消防車が見えたのです。

寛「あ!あ!あ!消防車!!!これみる!!!」

と大きな声で主張。
消防士訓練学校のリポートでした。
高いところのロープを渡ったり、火を消したり、ロープでビルから
降りたりと・・・。
真剣な表情で見入っていました。

番組が終わりまだ真剣に見ているので

母「かんくん、消防士さんかっこよかったな」
寛「かっこ~~~い~~~な!かんくんもっとおにいちゃんに
  なったら、消防士さんになるわ」
母「消防士さんになるんやったら、すぐに泣いたりしてたらなれへんで」
寛「もうなかへんで~」



寛「ママ、かんくん煙でたら消したげるしな」


とたのもしい言葉が出たところで・・・・

  
y076.jpg


かっこいい、1枚です。


テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

もうすぐ運動会

もうすぐかんくん生まれてから
3回目の運動会が迫っています。
1回目は1歳のとき・・・水疱瘡で出場辞退
2回目は2歳のとき・・・出場したものの恥ずかしくって
            三輪車で前に進めずおおなき
さて・・・今年はどうなるんでしょう?
家でも練習しております。
↓↓↓↓




ぼくのミックスジュース


結局最後の
「そいつをぐぐっと飲みほせば今日はいいことあるかもね」
まで、たどり着けずにミックスジュースを連呼。

どうなることやら・・・・お楽しみに。

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児

花が咲きました・・・(*゜ー゜*)ポッ

かんくん、昨日はじいちゃんとお留守番でした。
お昼前に、三輪車に乗ってお出かけしたそうな・・・
そのとき、風に吹かれてナイロン袋が飛んできたんやて
そのナイロン袋を見てかんくんは・・・

寛「じいちゃん、あのナイロン袋持ってお買い物いこか!」
爺「・・・・」
寛「でもな、かんくんなお金持ってないし銀行いかなあかんわ。
  あ!暗証番号わからんしママにお電話して聞いて。」
爺「・・・・爆笑・・・・」

とまあまた、エンジン全開であったそうです。
今日はというと(母の)ばあちゃんの100日で信楽まで親戚と行ってきました。


2時間のお参りの間なんとか賢くしていれました。

お昼過ぎにじいちゃんの家に帰ってきたら

なんと!!!

コスモス開花!!

y073.jpg
真紅というべきでしょうか?

y074.jpg

とりあえずこの1個だけが開花しました。
そして、私の嫌いなお客様まで見に来ておられました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


注意グロイのと虫が嫌いな方は見ないほうがいいです・・・



続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

コスモスと夕焼けと虹の橋

昨日は、またもやアフレで・・・今日もあふれたわけですが・・・
明日はやっとラウンドです。長かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

昨日は、お出かけはなしで、午前中はかんくんと二人家でマッタリすごし
(昼寝ならぬ朝寝をしました(;^_^A アセアセ・・・)
で、夕方二人でじいちゃん家へお米を分けてもらいに行きました。
早速、コスモスに目をやると・・・・

でか!!!!

y065.jpg

じいちゃんが倒れていたコスモスさんを補強してくれていました。

こんなに大きくなりました。
y066.jpg

かるく、かんくんを抜いています。
y067.jpg


でなんと!!!

y068.jpg

こんなかわゆいつぼみがちらほらと数えると5つほど出来ていました!!

えっと、コスモスさんは、ほどほどにして
米、米、忘れないうちに・・・。
しっかりいただき晩御飯も・・・食べている最中
ふと外へ目をやると・・・

(↓続きがあります)

続きを読む

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

ラブラブな二人

今週、まだ1回もラウンドしておりません・・・
前半戦(8月16日~31日)とばし過ぎたため
こういう結果です。
只今、46Rでトップでございます。
明日も、アフレそうな感じです。フー ( ̄‥ ̄) = =3
そんなこんなで、かんくんも一緒に出勤したり
遊びに行ったり・・・
いつもお世話になっている先輩シングルママ
かなちゃんのママさん宅へ
お泊りしました。
かなちゃんママのおうちではルーシーというワンちゃんが居ます
y061.jpg

y062.jpg


しかし・・・このかわいいルーシーなのに
かんくんは怖くてたまりません。
なので、かんくんとかなちゃんがお風呂に入っている間だけ
ゲージから出してもらえました。
ごめんね、ルーシー
朝は、いつも寝ぼけてグズグズなのにかなちゃんが居たおかげで
(__)..。o○☆パチン o(--)o ムクとおきて
かなちゃんとラブラブでございました。
y063.jpg

朝ごはんまでいただいて・・・・
y064.jpg

ほんとにお世話になりました!!
また、行かせていただきます。

PS、かなちゃんいつもかんくんと遊んでくれてありがとうね^^

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

あったかいプール

えーっと・・・・
かんくんです!またまたごぶさたしていました!
最近ママとお出かけが多いのです。
この日は、ママと会社に一緒にお仕事に行きました。
ママは30分くらいお仕事があったので
かなちゃんのママとちぃちゃんと一緒に遊んで待っていました。
その後、10時にママのお仕事が終わって
みんなでお出かけすることになりました。
行き先は、三重県ナガシマスパーランド。
お車で2時間かかりました。

y054.jpg

車の中では、ちぃちゃんが絵本をよんでくれました。
y055.jpg

到着したらちぃちゃんとママの後輩のお姉ちゃんは
別のところへ行くのでバイバイしてぼくはママと
もう二人の先輩と4人でどこかへ向かいました。
ママに「どこに行くの?」と聞くと
母「かんくんは、ママと一緒にあったかいプールやで」
といわれた・・・・
(↓続きがあります)


続きを読む

テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

おっきいこうえん

昨日は、公休日。
朝からかんくんどうもそわそわ・・・
寛「ママ、保育園いこ!」
母「かんくん、ママお仕事今日はお休みやけど。ほいくえんいくの?」
寛「いかへん( #` ¬´#) ノママが良いもん!!」

前の日に約束していた公園へ
しかし・・・最初に向かったのは
県立琵琶湖博物館とその隣にはすの花が咲く公園?
でも、月曜日は休館でした。
仕方ないので、目的地変更!
近場の矢橋帰帆島芝生の公園へ・・・
ここは、かんくんが歩けるようになった頃から何回も訪れている
結構大きな公園です
なが~~い大きな滑り台が2つ、ロープの塔、遊具その他、
小川、ひろーい芝生の広場
今日は、滑り台とロープの塔と小川のあるゾーンで遊びました。

早速、一目散に大きいながい滑り台へ
y046.jpg


っていうか・・・この前来たときは一人で上れなかったのに・・・

(↓続きがあります)

続きを読む

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

眼科検診6回目

今日は久しぶりにのみ飲みました!
明日は、仕事がお休みで・・・・
また、大吉に行って来ました(;^_^A アセアセ・・・
で、帰ってきたらほろ酔いだった私・・・。
ミニカーで遊ぶかんくんの横で寝転がっていましたら

      即寝

気がつけば・・・・・↓こんなことに

y045.jpg

かんくん・・・遊びながら寝た模様。
すんません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

さてさて、今日の記事はかんくんの眼科検診のお話です。

8月28日に前回からお世話になっている薬師川眼科へ行って来ました
ご飯前の夕方に行ったため・・・かんくんの集中力がいまいちで
視能訓練士さん(おにいさん)も今日はちょっと無理かな?
そう言いながらも一通り検査を終え診察へ

検査の結果は
視力は、0,2くらい・・・
今の年齢だと0,8くらいは欲しいね。
と先生はおっしゃっておりました。
このまま伸びないようならば矯正(めがね)決定!です。
次回は11月、目薬をさす検査です。

少し前までは、なんだかんだ言って見えてるやん
と思っていましたが・・・・
やはり、視力が伸び悩んでいるようです。
まあ、0,2なら私と変わらないけど^^

テーマ:病気
ジャンル:育児

