ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS



おもちゃのおへや


今日はママがお仕事が朝だけでした。
なので、かなちゃんのママとお買い物に行って
お昼ごはんを一緒に食べました。

h036.jpg
※このお写真は夏に取ったやつです

お昼ごはんを食べてからママがぼくのおもちゃのお部屋を
(上のお写真のような感じだった)空っぽにしました。

何するのかと思ったら

かなちゃんのママとぼくのママは

トントン、クルクル・・・

メジャーと言うので長さを図ったり色々しながら・・・・

ぼくは、二人が遊んでいるので一人でお部屋いっぱいのおもちゃで遊んでいると





続きを読む


テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

4回目のクリスマス


お久しぶりの更新です・・・
色々、忙しいわけではりませんでしたが、ねぜだか更新が出来ませんでした。
この間、かんくんといろんなところへ行ってきました。
神戸王子動物園、京都嵐山、クリスマスイルミネーションなどなど。
いくつか、画像を紹介しながら今年のクリスマスの
エピソードを書いていきたいと思います

h022.jpg
※神戸・王子動物園


続きを読む

テーマ:クリスマス
ジャンル:育児

眼科検診7回目

今日は、3ヶ月ぶりに眼科へ行ってきました。
かんくんの眼振の検診です。

眼振の詳しいことはこちらの過去の記事を見てくださいね。

今回は、目薬(ドウコウを開く)をさして屈折や視力を測る検査をしました。
前回は夕方バタバタして連れて行ったためおなかがすいていたのか?
すぐに飽きてしまって・・・・
今回は、行く前保育園にもお願いして帰る前にご機嫌が良い様に
おやつも沢山目に食べさせてもらうようにお願いして
お迎えに行くとニコニコ
前日に今日やる検査のことをかんくんにも説明して何となくでも理解していたし
視能訓練士さん(おにいさん)のことも覚えていたし
視能訓練士さんの上手な導きもありすんなり風船を見る検査へ
おりこうにちゃんとできました。
そして問題の、目薬・・・・
小さかったときにやったときは泣いて押さえつけられ大変だったのですが
今日は、事前の説明と行く前に怖くないお守りだとかんくんに渡した
ハッピーセットのおもちゃのラッコが耕をそうしたのか?!
怖がると言うよりも何をするんだろうと、ワクワクでキラキラした目をしていました。

目薬をさして待つこと50分くらい。
まってるあいだも、ご機嫌でした。
最後のほうは「もう帰ろう・・・」と言い出しましたが
その言葉を聴いていた視能訓練士さんが早めに検査をしてくださいました。
前回同様、「C」の字が書かれた大きいボードとプラスチックの大きい「C」を使った
視力検査が始まりました。
最初Cのあいてるところが見えないときは落ち込んでたけど
母「かんくん、ママも見えないわ見えなくてもいいねで、わからなくてもいいねで」
と言うと気を取り直して又がんばりました。
視能訓練士さんも「かんくん、ママに教えてあげて」と言ってくれました。
最後のほうは、見えないと

寛「わからへんわ。」
とはっきり視能訓練士さんに言うことが出来るようになってました。

今日もゲーム感覚で楽しそうに検査をしてくれました。

視力は0.1UPして両目とも0.3になっていました。

後は先生の診察。
先生も私にもわかりやすく説明してくださって
結果は、屈折もないし3歳3ヶ月でしっかりと視力が測れるのは
すごいことですよとほめていただき。
前回より視力が1ランク上がっているので今すぐに、矯正せず
まだ、このまま自然に任せて経過を見ていって良いとのことでした。

これは、かなり良い兆しです^^

今日の検査でわかったこと
かんくんより私のほうが裸眼で見えてないってことです(笑)

視能訓練士さんからこんなアドバイスもいただきました。
小さい子の視力の上げ方
小さい子は手先の作業や絵本を見たりすることで視力がつくそうで
そういう作業やいろんなものを沢山見せてあげてくださいとのことでした。

又、1つ前に進めた気がします。
いろんなもの、沢山見せてあげようと思いますブイ V(=^‥^=)v ブイ

テーマ:目・視力の事
ジャンル:育児

告知!!!

記事のコメント見ています(;^_^A アセアセ・・・
返事は本日書かせていただきます。
コメントくれている方申し訳ない・・・・




さてさてもう、今年も終わりに近づいてきました。
今日は、新企画!

名づけて、

かーんくんとおかん
今年の重大NEWSランキング

今年も色々とございましたので。
Top10を、発表していきたいと思いますが・・・・

とりあえず告知だけ(笑)
予想も受け付けます!!コメントへどうぞ!


    コウゴキタイ!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ



   

劇的、回復!!

昨日夕方、るなママのお見舞いに行って来ました。
ホンマに元気になっててびっくりしました。
1週間も意識がなかった人がこんなに元気になれるなんて
マジで、奇跡です。すごい人ですわ!!

いろんな検査も一通り終わって退院は、来週頭だそうで一安心。


本当はお見舞いにかんくんを連れて行くのもどうかなと思ってたんですが
るなママが、かんくんも一緒にどうぞと言ってくれたのでお言葉に甘えました。

で、久しぶりにるなちゃんにも会えて

続きを読む

テーマ:シングルマザー
ジャンル:育児

休日

2連休でした。
1日目は、雨でしたのでお家で過ごして
2日目は、晴れ時々曇り
朝起きたら、「クルマのDVDみたいってペンギンさんが言ってはる」
と今かんくんのお気に入りの『カーズ』をみています。
h001.jpg

ペンギンさんも一緒に(笑)
寝起き満開(爆)
さて、この後着替えてご飯を食べてお出かけです

小雨が降っていたので大津パルコへ・・・
本屋さんで本を見ていたら隣の楽器屋さんに一目散

h002.jpg

最初は、立ったまま弾いていたので座ったら?
と言うと自分で┌|゜ο゜|┘ヨッ! こらしょと上がって弾き始めました

h005.jpg


楽しそうに何やら歌いながら・・・
様になっていますがむちゃくちゃです(笑)



何の歌?とかんくんに聞くと

寛  ママのお歌、桜井さんの!!

母  「( ̄。 ̄)あそぅ・・・・ビミョー」


h003.jpg


かわいい桜井さんですわ(⌒∇⌒)


 

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

キラキラ


こんばんわ、ぼく寛汰朗です。
この前、ママとお出かけした帰り道。
キラキラがいっぱいの道を通りました。

e092.jpg


イチョウと言う木に沢山キラキラがついてます。


e089.jpg


サンタさんが道に迷わないようにキラキラで道を教えてあげるんだって。


e093.jpg



この後、ぼくはサンタさんのおうちを見に行った。
サンタさんのおうちはものすごくオッ((o(>皿<)o)) キィィィ!!家でした。
おうちの写真はサンタさんがどこに住んでいるのか内緒だから
撮ったらあかんねんて・・・内緒や!!
サンタさんのおうち又行こうね。



PS母より     
写真は、携帯で撮影いたしましたのでいまいち・・・
今度はカメラもって行きますわ。
サンタさんの家というのは、花やしきと言う住宅街で
この住宅街はものすごくお金持ちの家が多く大津の芦屋みたいなもんです
クリスマスが近くなるとおうちをライトUPするお宅が多いのです
去年から、私とかんくんの観光名所と化してます(笑)
イルミネーションとミニサンタさんがはしごを上ってたりと色々みれます
サンタさんがいるのでかんくんはサンタさんのお家だと思ったみたいです。
このまま夢は膨らませておいてあげることにしました^^


テーマ:子どもたちのつぶやき
ジャンル:育児

