ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


保育園でお話しました。

この前、ムッとした話書きましたが、今日はそのことについて
保育園のかーくん担当の次長さんとお話してきました。
かーくんには担当の保育士さん、保育士さんに話しずらい事や
保育士さんが手が空いていなくてお話できないときなどに
変わりにお話を聞いてくれる担当の次長さんがいます。
今日は丁度タイミングよく次長さんがおられたのでお迎えにいったときお話をしました。
まず、草刈で預けることはいけないのかどうか?
答えは、預けてOK。
かーくんの保育園では、仕事以外でも家の用事などでも預かってくれると
確か入園前の説明でも聞いていました。再度確認してお話をはじめました。
11日(日曜日)は、登園の連絡は事前にしていました。
前月末の今月の出欠予定表にも書いていました。だから急に言ったわけでもなく
預けることは分かっていたのです。
次長さんには、名前を出さずに当日の時間確認などの話の流れの中から
自然に何気なく出た言葉だから注意したりしないでくださいとお願いしましたが、
「何気ない言葉でも実際にお母さんはいやな思いをされたんですから
これから先の保育の現場で心無い発言やお母さん達に気づかないうちに
こういう発言をしてしまって傷つけることはあってはならないと思います。
経験が浅いからこそ保育士も学ばなければいけないこともあるのでちゃんと
話します。
保育士みんなで話し合います。
だから言った保育士の名前を教えてください。
こにーにさんは仕事もして子育てもして近所付き合いも全部一人で
いっぱいいっぱいでがんばっているのにその思いを一番わかって
ないといけないしサポートするのが私達の役目です。本当にすいませんでした。」
と言ってくださいました。
何か泣けてきました。何故か分からないけど涙が出ました。
かーくんは私の顔を覗き込んでぽんぽんたたきました。
「ごめんなぁ。もうなかへんよ。がんばろうなぁ。」といって抱きしめました。
担当保育士さんは、何時も連絡帳にいっぱいかーくんの事を書いてくれます。
他の保育士さんは、少ししか書いてくれないこともあるのだけれど・・・
そして、若い方なのですがホントにかーくんや他の子供たちが園で楽しく
すごせるように色んな事を考えたりやってくれたり。
本当に良くやってくれる方です。
だからこそ、分かってくれていると思っていました。
あの発言は、きっと何気ないふと出た発言だっただろうと私も思っています。
ただ、これから先就学前までココでお世話になるわけやし、もやもやしているのはいやでした。
だからあえてお話しました。
最後に担当保育士さんには、本当に心から感謝しています。
これからも宜しく。と連絡帳に今日は書きたいと思います。
すっきりしました。明日からもがんばります。

スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児

Comment

taigamamaへ

ほんまいってよかったわ
昨日本人と話できたしね。
今日も、いっぱい話したよ。
かーくんの一日の様子いっぱい教えてもらった。
お互い、いい経験だったかもね

そっか。
結構信頼してた先生だけに、こにーにさんには
胸にひっかかってしまったんだね。
でも、次長さんの言うように、ちゃんと直接伝えてもらえて
ほんとよかったと思うよ!
そんなにかーくんのことよくみてくれる信頼できる先生ならなおさら!
非公開コメント

