ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


水疱瘡、経過報告&熱対処法

え~っと、かーくんの水疱瘡。
昨日は、日中微熱もありましたが元気に遊んで
お昼寝も(薬のせいかな?)午前と午後2回してご飯も何時もより
少ないけど何時もが多いので普通に食べてました。
夕ご飯後何時もなら遊び出すのに自分でお布団へいってころ~んと
横になって私に「おいで」と両手を伸ばしました。
しんどかったんかな?そのままおしゃぶりもせずに眠りにつきました。
が、しかし・・・
2時間ほどしたら「おえ!」ってこえがして見に行ったらなんでもない
顔をして寝ていたのですが2,3回せきをしたのでもう一度見ると悪寒!
手足も冷たいのであがるなと思い毛布を着せました。
しばらくしておでこをさわったらバリ熱い!!体温を測ってみると・・・38.7℃
すぐにアイスノンをしてしばらく様子を見ていました。


悪寒→→→→手足が網目状に紫色に変色し冷たくなる
チアノーゼ→全身、網目状に紫色に変色し冷たくなる
      息が浅くなる注意してください。   
      呼吸困難を起こしてますからね!!
      かーくんは川崎病のとき2回なりました  
少し楽になったのかすやすや眠っていました。
おでこさわったら下がっていたのでアイスノンははずしてまた様子を見ていました。
すると、また悪寒。全身を見たけど手足だけだったので安心しつつ
すぐさま毛布をまた2枚着せました。
手足も冷たいのでここで一度熱を測ってみると37.9℃まだまだあがる感じ。
温めてしばらく様子を見ると手足が暖かくなってきてるのでここでまた検温。
38.9℃これが天辺です。もうこれ以上は上がりません。
今度は、またアイスノンを入れて少ししんどそうなので座薬も入れました。
朝方、息があらかったのも普通に戻って検温37.4℃下がりました。
ってか、σ(=^‥^=) ミィ寝てないんですけどね。
水泡は、顔・頭・耳・胸・お尻・背中・おちんちん(笑)・たまたま(爆)
以上の所に大量に出てます。かいいみたいですがお薬で少しましみたいです。
また喉が渇くようで4回お茶を飲ませましたよ。

ここで、かーくんが以前川崎病で入院したときに
小児科の看護士さんに伝授してもらった熱のときの対処法を
少し紹介します参考になるといいですがあくまでも参考ですからね。

長いので、続きをクリックしてください。
熱対処法
熱を出したときは気をつけましょう、熱が高いからって冷やせばいい訳ではありません。
おこさんの様子をよく観察してください。
水分補給も大事です。
また熱が上がるときに冷やしても意味ないし逆効果。
そして冷やす場所、ヒエピタをはる人は多いと思いますが
これは、気持ちがいいだけで熱を下げる効果はあまり
期待しない方がいいです。
冷やすのなら、新生児から月齢の小さい子はまずわきの下
後頭部は軽く冷やすかんじにしたほうがいいかも
(あまりにも高いときは冷やします)
もう少し大きくなってきたら後頭部とわきの下。
熱が高いときは先ず手足をさわってみてください。
汗のじっとりした感じがなく乾いていて冷たいときは
まだ熱が上がりきっていません。
手足も乾いていて熱いときそれが熱の天井です。
38.5℃をこえても手足が乾いて冷たいときは
あせらず、すぐに救急へ連れて行けるように準備しましょう。
逆に手足が冷たいが汗ばんでいるとき着替えをさせてあげてください。
また、熱いけど汗ばんでるとき熱が下がってきた証拠です。
汗を書いていたら着替えさせてあげてください。

最後に、これはあくまでも参考にしていただければと思い書きました。
少しでも不安だったり心配だったらすぐに病院につれって行って上げてください。以上です。
スポンサーサイト

テーマ:病気
ジャンル:育児

Comment

taigamamaへ

そういっていただけると書いたかいあります。
たいが君は強いね!うらやましいよ。
かーくんはもらえるもんは何でももらうたちかもね^^;
まあ一度やればもうかからないしね。
よしとしときます。

めちゃ参考になる!!

幸せなことに、まだタィタンのおっきな病気って
出くわしたことないんだよね。
だからこそ、熱があがった日にはプチパニック((+o+))
この熱対処法めっちゃ参考になります!!
熟読していきます( ..)φメモメモ
非公開コメント

