ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会&ポリオ

明日は、かーくんの初めての運動会でした。
でも、水疱瘡のおかげで出場辞退。残念。
楽しみにしてたのに・・・。って言っても本人はまだ分からないけれど(笑)
来年までお預けですわ。
今日は、この前見てもらった大きい病院で朝から再診にいってきました。
やっぱり、ここの先生方は私に合ってるようです。
しっかり説明もしてくれるしこちらの話もちゃんと聞いてくれますし、よく見てくださいます。
何時もいってるかかりつけの先生同様また一つ信頼できるお医者様に出会えたかも・・・。
そして題名のとうり運動会がだめになったのと10月の予防接種ポリオも受けれなくなりました。
水疱瘡が治ってから1ヶ月は受けれないそうです・・・。
ていうか、かーくんまだ三種混合3回しかしてないのでございます^^;
風邪やら手足口病やら・・・・
全然進まない!!仕方ないけれど、あせりますわ。
ほんで10月はかーくん目の検診(眼振の検査)で「兵庫県立こども病院」へいきます。
今度は視力検査をします。多分問題ないと思うけどね。
両目の揺れに関しては5月の診察のときとなんら変わりなく揺れてます。
以前も書いたっけな?特に眠い時・熱があるときによく揺れます。
この5ヶ月で知らない人が気がついたのは5人。
そのうちの一人はお医者さんでした。
若い女性の先生でしたが、ちょっと「やるやん」と思ってしまいました^^
気がつく人少ないけど・・・見た目よりかーくんの見え方や視力のことはちゃんと調べてもらわないとね。
参考までに、かーくんの眼振について書いておきます。

かーくんの眼振とは・・・・
眼振というのは正しくは「眼球振盪(がんきゅうしんとう)」といい
先天性なんか生後発症した後天性なのかは不明です。
どちらにしても明確な原因はわかってなく、何かの病気と合併して発生することもあるとか・・・。
かーくんの場合はおそらく遺伝的なものがありそうなので前者になるようです。
遺伝的というのは、私の父と父の弟二人がこの「眼振」なのです。
かーくんが生まれてかーくんの目がおよぐ事に気がついたとき
「遺伝やねんな~」位に思っていました。
目が動くだけで外見的なことと視力が弱い可能性があるだけだけだと思っていました。

眼振は、今の医学では治りません。
治療や手術でましにはなる事もあるようですがあまり良い期待はしないほうがいいと。。。
かーくんの症状としては、目が左右(上下の人もいるそうです)に一定の速度で動きます。
人によって違うそうなのですが視点が少しずれたりするそうです。
常に揺れている状態で物が見難く、自転車や車など運転は難しいそうです。
検査してみないと詳しくはまだ分かりませんが。先天性のものなら
脳にも命にも問題ないことですが後天性の場合は少し違います脳か耳などら来ている場合があるそうです。
父にこの話をしたときにどんな風に見えてるのか聞いたのですが
「普通に見えてるし、揺れて見えてるわけではないぞ」
と言ってました。それを聞いて少し安心したのです。
ただ父も叔父も視力はかなり弱いです。車の運転が出来ないくらい。
スポンサーサイト

テーマ:病気
ジャンル:育児

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。