ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


気持ちと言葉

もうすぐ、かーくんは1歳2ヶ月になります。
最近なんか、自分自身が怖いときがあり、
かーくんに対してイライラしてきつく言ってしまう時がありました。
それがかーくんに小さな影響を与え始めていた。
でも昨日あることをきっかけに気がつきました。
遅いかもしれないけれど・・・。そして、一日中どうしたらいいか考えていました。

正直に書いておこおうと思います。

最近かーくんは、いろんなことに興味津々(前からそうでしたが最近はもっとえぐいです)
それはそれでいいことなのですが、
他にも駄々をこねることがしばしばこのころのこはみんなこんな感じだろうと
言うことはわかっていますが・・・たとえば、
・掃除機をかけているとそれを自分が触りたくて駄々をこねる
・おもちゃじゃないもので遊ぼうとして危ないので「ちょうだい」と言うけれどかさない
・ご飯のとき立ち上がったりうろうろする
・お風呂に入ると出ない
・私の持っているものがほしい

昨日かーくんがあるところを指差してぐずぐず言って泣き止まなかったんです。
その前から上に書いたようなことが多々あっていいかげんイライラして
「もう何よ。わからへん」
と言って抱っこしても指差してるところへ行っても何かわからず途方にくれていたら、
かーくんが私の肩に噛み付きました。
私は目がさめました。と同時に
「ごめんな。お母さんわからへんねん。でも噛んだらあかんよ。」
と言いました。
以前何度かかーくんが保育園で噛まれて帰ってきたことがあり
ネットで噛む子のことを少し検索したことがあって、
噛む行為は、まだ言葉が十分に使えない子供達の中には伝えたいことを
上手く言葉に出来ないとか、伝えられない歯がゆさで噛むことをする。
又は、家庭内での変化や親の接し方に問題があってストレスで噛むとか・・・。

正直あせりました。ここ何日か私自身仕事を休んでいる焦りとか
かーくんがまた熱を出さない様に気をつけなければとか
いろんなことでイライラしたりして大きな声で怒ったりしていた。
「(;`O´)oダメーーー!!」とか「座りなさい!!」とか「もう!やめて!何回言わすのよ!」とか・・・
そんな、私の変化にかーくんは小さい心の中でストレスを感じていたのかもしれない。
どうしたらいいかわからず考えていました。
結論は、今はまだ好きなようにやらせてあげよう。
危ないこと本当にだめなこと以外は、怒らなくいいかなって。
ご飯のときうろうろするのも歩けるようになって嬉しいんだろうし。
お風呂から出ないのももっとお風呂で遊びたいんだろう。
おもちゃじゃないもので遊んでもいいじゃないか、楽しいしいつか飽きる。
ぜ~んぶゆっくり待ってあげよう。今までそうしてきたじゃないか!
かーくんがもう少し大きくなって私の言ってる事がわかるようになってから
しっかりいろんなことを教えていけばいいんや!
今のかーくんにいくら怒ってもお互い通じなくってストレスになるだけやし。
疲れるだけや(笑)
と考えていた矢先、ある方のBlogを読んですごく参考になりました。
(トラバとかしたかったんですが出来ないようなのでお名前もリンクもしませんが)

上に書いたみたいに「(;`O´)oダメーーー!!」とか
「座りなさい!!」とか「もう!やめて!何回言わすのよ!」とか
怒ろうとしたときのこの主語って「あなた」ですよね、ってか簡単に言うと
主語を「私」に代えるってことです。
そうするとこんなかんじになるかな?
「(;`O´)oダメーーー!!」→「やめてほしいなぁ」
「座りなさい!!」→「座ってほしいなぁ」
「もう!やめて!何回言わすのよ!」→「やめてほしいなぁ、私の話を聞いて。」
ってな感じですかね?!そのかたのBlogにはもっと詳しく書かれていたのですが・・・
こういうことで自分の心も落ち着くし相手も怒られてると感じないような気がします。
早速、私の悩んで出た答えとBlogを参考にさせていただいて
もう一つ大切なこと、「言葉の代弁」今日からやってみました。
言葉の代弁と言うのは、何か伝えようとしているとき又は噛みそうなとき(噛んだとき)に
大人が子供の伝えたいことを言葉に出してあげると言うことです。
これは保育園で教えてもらったことです。
たとえば、噛むのとは関係ないけれど転んで泣いているとき「痛かったな。だいじょうぶやで」とか
絵本を上手くめくれなくって絵本を放り投げたとき(極端な例やな^^;)
「上手にめくれへんかったんやなぁ、じゃあお母さんと一緒にやってみよう」とか

結局、今日は何故か・・・1回も怒りませんでした(怒りはあったけど落ち着いていれました)。
まあ相変わらずかーくんの伝えたいことはたまに分かりませんが(笑)
少しづつでも分かっていってあげたいと思う。
早くお話が出来るようになってくれるようにいっぱい話し掛けて代弁してあげようと思う。
ってか、何のための「たそがれ日記」やねん!と今自分を情けなく思いました。

とにかくかーくんは、きっと私にいっぱい伝えたいことがあるんだと思います。
すごいね!(親ばか)かーくん。
スポンサーサイト

テーマ:育児の困った
ジャンル:育児

Comment

みなさんへお返事

taigamamaへ
そうやね、怒っても無駄やわ(笑)
少しづつやけどこっちの言ってる事が分かってきたから
余計に言ってしまうってとこもあるんよ・・・。
でも、どがすぎたらあかんよなぁ。
反省やわ。

絵夢さんへ
なったんはニコニコしてくれるから救われるよ。
かーくんもたまにこっちが本気で起こったら
爆笑してるときある、そのときは腹もたつけど
私も笑えてくる。そういうときはまた、明るく
優しく出来るんやけどな^^;大人気なかったなって。
逆に、こどもを天使でいさせれるのは大人かもね。

スノーマンさんへ
ありがとうございます。
うーん、二人っきりで生活してると
子育て以外の色んなことものしかかってくるから
正直しんどいときもあります。
でも、それもこれも何のためかって考えたら
私とかーくんのため。って必ず答えが出るから
がんばっていけるかな^^

私はタィタンが1ヶ月のときにすでに
「なんで泣くの(*゚д゚)キー!!!!!」ってなったことある。
そのときはさすがに「私こんなんでこどもひとり育てられるのか!?」って自己嫌悪に落ち込んだけど・・・
今は周りに甘えまくりで(*゚д゚)キー!!!!!ってなる暇がない。
一緒にいれる時間は少ないしね。
思いっきり遊んで思いっきりムギューってしてやらな!って思うんだ。
「言葉の代弁」なるほど!!
いい方法だね。
私も最近タィタンに「めっ(*゚д゚)」って怒ったりするけど。
この間なにかの雑誌に「このくらいの子はまだ怒っても解らないから違うものに興味が行くように仕向けてあげればいい」って書いてたなぁ。
私も無駄に怒らず、こどものキモチになって接しなきゃって思ったよ。

私も・・・

反省せなあかんわぁ…
最近イライラしっぱなし!
「も~!」「だめ!」「やめて!」の連発…
私に怒られても、ニコニコしてるなったん見て
また落ち込んで…
そうやね…
心にゆとりを持たなあかんね…

やっぱりお一人で子育てされていると、パニックに
なっちゃう事ってありますよね。 自分ひとりで
背負わないといけないですからね。 でもこにーにさん
冷静にご自身やお子さんの事を見つめる事が出来たようで
ホッとしています。 いろいろ有りますが、ガンバです。
p(*^-^*)q がんばっ♪
非公開コメント

