ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科検診2回目

10月20日は二回目の眼科受診。
兵庫県立こども病院へ行ってきました。
今回はPL検査をしました。視力を測る検査です。
こんなちっちゃいのにどうやって測るのかと思っていましたが
長方形のボードの真ん中に穴があいていてその穴の右か左に
しましまの模様がついているものをかーくんに見せて検査員さんが
ボードを縦に見せて上下のどちらかを見せ
穴から見て目の動く方で見えてるか見えてないかを見て測ります。
しましまはだんだん細かくなっていって見にくくなります。
もう一つは、うすぐらい部屋でスライドみたいな感じで
これは、左右しましまがどちらに見えるか
しましまのほうには犬の影を見せてこれも
だんだんしましまが細かくなります。
検査員さんが真ん中から見て見えてるか見えてないか調べます。
かーくんは、よく見えてるね~とほめられていたので
安心したのもつかの間。
眼振のあるこどもの中では見えている方だけれど
普通のこに比べたらやはり視力は弱い。
先生のお話では、矯正すると視力の成長を妨げずに
もう少し視力が上がるのでと言われました。
また先天性の場合、成長とともに揺れがましになっていく
事が多いので今後も経過を見ていきながら今度は2ヵ月後に
遠視・乱視の検査をして屈折の具合などを見て矯正していきましょう。
と言われました。
ちなみに矯正って眼鏡をかけさすってことです。
ってか・・・100%無理(笑)
おもちゃにするか嫌がって放り投げるかのどちらかです^^;
もう少し大きくなるまでは、かけてくれそうもないわ。
とにかく、やはり視力は弱い、当然と言えばそうです。
だって揺れてるんやから。
これから先、走ったりし出すと転んだりよくするらしい。
そういうことを考えるとやはり矯正は考えていかないといけません。
スポンサーサイト

テーマ:病気と共に暮らす
ジャンル:育児

Comment

トーイママへ

お久しぶり!
時々日記見に来てくれてるよね?
眼鏡は苦労しそうだけどがんばるわ^^
Blog変更しておきます。
これからもよろしくね。

コニーニちゃんコンニチハ(*^_^*)
すっごいご無沙汰しちゃってゴメンネ!
かーくん、検査お疲れ様でした。
これから矯正始まるのかな。
子供だと眼鏡取りたがったり大変なときもあるかもしれないけど、コニーニちゃん&かーくん頑張れ!!

それにしても、かーくんの成長はすごいね~!
うちのトーイなんて、なんとかママが言える程度だよ(;^_^A
積み木を積むなんて知識ありませ~ん(笑)

それと、今日はご連絡に来ました!
以下、コピペで失礼します。
ブログをお引越ししました~!
新URLはhttp://toymamastyle.jugem.jp/デス。
お手数ですがお暇な時にでも、MY BLOG LISTの変更をお願いしますm(__)mぺこり~

ではでは、コニちゃん忙しいだろうから、お暇な時で良いからね!
また遊びに来まーす(^^♪

以下、コピペで失礼します。
ブログをお引越ししました~!
新URLはhttp://toymamastyle.jugem.jp/デス。
お手数ですがお暇な時にでも、MY BLOG LISTの変更をお願いしますm(__)mぺこり~
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1998年11月2日、AMDAネパールこども病院(SCWH)オープン!

多くの方々のご尽力のおかげで、1998年11月2日、AMDAネパールこども病院= Shiddartha Children-Women's Hospital は誕生した。そのオープンセレモニーには、たくさんの人々が駆け付け、また、近くのこどもたちも集まって、大変賑やかな会になった。 その
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。