ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


旅立ち

0時過ぎ電話がありました。
弟からでした。かーくんと眠っていたので、
出れなくて折り返しかけました。
弟「おばが、もうあかんから今病院や」
私「え?おばあちゃん?」
弟「うん。」
私「わかった」
おばあは、私のおばあちゃんかーくんからいうとひいおばあちゃん
かーくんがいるし、すぐにはいけないと思いつつ
追っての連絡を待つためおきてPCに向かいましたが・・・
やっぱり、いても立ってもいれなくって弟のお嫁ちゃんに
かーくんを預けて病院にいくため眠ったままのかーくんを
毛布に包んで家を出ました。
実家についてお布団に入れようと思ったら・・・。
起きた・・・。寝てくれないし待っててといっても聞かないし
仕方ないので連れて行きました。
病室に上がるともう、旅立った後でした。
いとことがおばあちゃんの枕元にいたので
ちょっと遠路してしまった。

かーくんに大きいおばあちゃんお空にいかはるから
ちゃんとバイバイしようなぁと病室を離れるとき言いました。
「お星様でなお空でなみてなぁ守ってくれるねん、小さいばあちゃんもいっしょ。」
ちゃんと覚えてくれてましたまえに私が教えたことを・・・。

おばあちゃんはお母さんがなくなったとき
「なんでや、おかちゃん(お母さんのこと)なんでや?
わしより先に・・・。」と泣き崩れていた。
お母さんとおばあちゃんは本当に仲のいい嫁と姑でした。
おばあちゃん、葬儀が終わってから、ずーっと病院に入院してた。
毎日泣いて暮らしていた。お母さんのことを毎日思って。
お見舞いに行く度私の顔を見ると思い出すようでまた泣いていた。
やっぱり、親より先に旅立つのは順番が違うよ。
いつごろからか、痴呆がはじまりお見舞いに行っても
私が誰だかわからなくなった。
それで良かったんかもしれん、あのままずーっと泣いて暮らしてたら
いいことなんてなかかったろうから・・・。
こういう言い方ってちょっとおかしいかも知れんけど
おばあちゃんやっとお母さんところにいけたん。
今頃きっと二人で仲良くしてると思う。
もう、泣いて暮らさなくて良くなったんやから幸せになれるよ。

明日からちょっと忙しくなる・・・。
かーくんの保育園の遠足が土にあるけど微妙~。

PS、ようちゃんと久しぶりに会えそうね。

スポンサーサイト

Comment

かーくんは『お別れする』事を理解しているんですね
『死』という事を理解するのはまだ難しいかもしれないけど
別れを理解し、受け止められているなんて偉いな~

旅立ちはつらいです。
たいへんでしたね。
かーくんがしっかり理解してくれるなんてすばらしい!
子供が先にいってしまうのは苦しいですね。
おばーちゃんはたくさんの人に見守られて幸せかも。
非公開コメント

