ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


保育参加

来週から職場復帰しようかと思っています。
仕事に復帰したらなかなか休みも取れなくなると思いますので
今日は、保育参加をしてきました。保育園に入園してから
3回目の保育参加です。
保育参加と言うのは、保護者が1日子供たちと一緒に過ごし
普段園での子供たちの生活を体験する。という、参観日の
1日バージョンのようなものです。
1つ、かーくんの保育園では先生のことを○○先生とか呼びません
あだ名とか、名前で○○さんとか○○ちゃんとか言います。
これは、保育園の考え方が「保育園は子供たちにとってもう一つの
お家でありたい」というところから来ています。
保育園に、お兄さん、お姉さん、お母さん、お父さん、おばあちゃん
たちがいる。保育園も家であるという考え方なのです。
かーくんにとっては、ぴったりの保育園だと私は思っています。

では、今日の保育参加の様子を紹介します。

朝登園しまずは、お集まり。
ピアノに合わせてみんなでお歌を歌い(0・1歳とは少し違います)
その後の、お外で遊ぶお約束などを大人がお話します。
いつもは、園庭で自由に遊びますが、今日はお散歩に出るということで
ここでいろんな約束を大人の人(保育士)さんが話ます。
2歳たんぽぽさん・3歳チューリップさんで一緒に手をつないで
お出かけします。チューリップさんはたんぽぽさんを守ってあげてください。車が通るところを歩きます。気をつけて歩くこと。
みんな、途中で抱っことかはなしね!頑張って歩いてください。
とか・・・後は忘れましたが・・・・(笑)
では、お手手をしっかりつないで出発進行!
eoo17.jpg

みんな本当におりこうで、大人の人との約束を守って歩きます。
さあさあ、車が来ないバイパスの散歩のスタート。
坂道もなんのその、




eoo16.jpg

かーくん以外は顔出し許可をいただいていませんのであしからず。
かんくんの仲良しのSRちゃんSHOちゃん。
SRちゃんは私とずーっとお手手をつないでました(笑)
途中で、木苺を発見!大人の人がとってあげてみんな1つづつ
ぱくり!
チューリップさんはさすがにみんな、
「かんくんママ~ちょうは(今日は)ほいつさんか(保育参加)?」とKEちゃん。
双子さん「なあ、かんくんママ?保育参加?」
Mくん「一緒にいくん?ずーっと?」
など、いっぱい話しかけてきます。

また、大きな葉っぱを見つけて、葉っぱお化け~~とチューリップさんたち
大喜び!!
eoo18.jpg

ず~~~~っとあるいて、本当にみんな良くがんばらはりました(笑)
木陰で休憩。お茶を飲んでます。
eoo19.jpg

さあ、では保育園に帰ります。
帰ったら、お昼ご飯です。
私もみんなと一緒にいただきました。その後はお昼寝。
かーくんは、私と一緒にお昼寝したいようでソワソワ。
「一緒に寝て良いかヤマッチ(保育士さん)に聞いておいで」
というとこっそり聞きに行き。
何だかお約束を守るということでOKをもらってきました。
お昼寝前の絵本を呼んでもらいみんなでお昼寝部屋へ・・・
ですが、何時もいない人がいるもんですから・・・
みんな、テンションが↑
まあ少し時間はかかったけど皆さん就寝。

eoo20.jpg

眠っている間に、私は担当の保育士さんと次長さんとお話。
今日の感想や家での様子子育てについてとか色々お話しました。
その後、子供たちが起きてきたらおやつの時間です。
今日のおやつは「白玉の黒ゴマアン」とても美味しかったです。
おやつをいただいて、その後帰ることに。
みんなに、バイバイして・・・。
今日は疲れました。

感想は、
家ではできない大人とのお約束を保育園ではしっかり守って
小さな社会で何時も頑張ってくれていること
再認識しました。成長したな。
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児

Comment

お返事

おかんさんへ
お~!こちらも参観ですか。
ちんぺいちゃん・・・・吐きそうって(笑)

ガーコママさんへ
はじめまして!
同級生ですね♪お弁当かわいかったです。
また見に行かせていただきますよ
よろしくお願いします!!

ルレクチェさんへ
はみ出し笑えるでしょ^^
まあ、参観というよりは保護者が「1日保育士」みたいな感じですね。
毎年、あるので楽しみでもあります。

楽しい1日でしたね。

1日中参観日なんてあるのですね。先生と呼ばず・・・というのも気に入りました。ヤマッチですかー(苦笑
小さい頃は可愛いだけで笑顔だけで幸せになれるのよね。
我が家はおっきくなってしまってるから、笑顔じゃごまかされないぞ!って感じです~。
↓記事のは○だし・・・うけましたv-221

ご訪問ありがとうございましたv-10
うちの娘も2歳4ヶ月なので同級生になるのかなv-206
まだ始めたばかりでイマイチ使い方がわかってませんが、また遊びに来てくださいね♪

うちも昨日は保育参観でした
かーくんはおりこうさんだったみたいで何より!
おかんは…ちんぺいのあまりの協調性のなさに
吐きそうでした(-_-;)
非公開コメント

