ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


彼岸花の思い出

もうそろそろ、出ようかなと思ったけどせっかくだから
更新してから出かけるとします。

ちょっと前に撮った写真です

j027.jpg

彼岸花、実家の近くの田んぼのあぜ道に彼岸花が
お花畑状態で満開。
j028.jpg

この彼岸花にはちょっとした思い出があります。
小学校低学年のとき花が大好きで庭いっぱいに花を育てていたおばあちゃん
きっと喜ぶだろうと両手にいっぱい摘んで家に持って帰った
おばあちゃんにそれを見せると
「綺麗やけど、こにーに、この花は家に持って帰ったら家が火事になる
って昔から言われてるからあかんわ」
と優しく言いました。
この花を見ると、そのときのことを思い出します。
後になって、知ったのですが彼岸花には毒があるそうです。
だからっ摘んではだめよということか?
おばあちゃんには、ほんとにいろんなことを教えてもらった。
他にも色々思い出したら書いていきます^^

彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だって。

詳しくは→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ヒガンバナ

じゃあ、いってきます~~!!
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

Comment

おかんさん
うちの実家のほうでは怖いくらい咲き誇っています(笑)
おかげさまでライブ中は曇り空でしたが
雨は降りませんでした。
日ごろの行いですねσ( ^ー゜)

りなママさん
オオーw(*゜o゜*)w
久しぶり!!ホンマやな初めてのライブはリナママと
いったんやった!
懐かしいね。今回のセットリストはリナママなら
もう、サブいぼが建つようなのでした
又、レポUPするからね^^
きっといつか又一緒に行こうね。

Towaパパさん
ばあちゃんに教えてもらったことって
今ものすごく役に立ってることがよくあります
又そんな記事も今度、書いてみたいと思います

mion'sfatherさん
そうですね
ばあちゃんは、本当に物知りでした
わからないことはばあちゃんに聞けみたいな・・・

かなるーさん
ほんとに、ほんとに、お世話になりました
おかげで、最高の夜でした。
いろんな意味でリセットできた日でした
え~~~っと・・・今度もよろしくです(笑)

ルレクチェさん
↑のかなるーさんがかんくんを預かってくれて
今回も、最高のライブでした。
今度はかんくんと行きたいなぁ~
とマジで思ったライブなのでした^^

mocaさん
そうかもしれませんよ
綺麗なのに毒があるなんて
なんだか気の毒です(笑)

なおたんさん
ほんとにんね・・・
私も毒があるというのは最近知りましたよ
昔の人はうまい子といいますね^^



彼岸花、久しぶりに見ました。
そして会社近くの田んぼの土手?にもたくさん咲いてました。
綺麗だけど、なんか触っちゃいけないような気がしますね。
毒があるんですねえ。
初めて知りました。

彼岸花の季節ですねぇ~
真っ赤でちょっと怖いイメージがあります
いっぱい咲いているのに
小さい頃から摘んだ記憶はありません・・・
私もおばあちゃん子だったから
摘んだらダメって言われてたのかなぁ

出遅れたーっ!昨日はいかがでしたかぁ?勿論楽しめたのでしょうね~♪
自分だけの時間も大事ですよ!そういう楽しみを持ってるヒトのほうが素敵です。
アンパンマンのお弁当=素晴しい!最近のママンたちは(パパンも)・・・がんばってるなぁ。
彼岸花かぁ・・・確かに物悲しいかも。鮮やかな紅色なのに・・・。

雨晴れてよかったね。カナッペとかんくんは、二人きりで仲良く遊んでたよ。(ちょっとはカナッペ母も仲間に入れてくれたらいいのにに(..))かちこく夕ご飯もいっぱい食べて、いっぱい遊んでカナッペが寝るよぉ~っと言ったら、すんなり寝てしまいました。(カナッペのいいなりでいいのかっ)母ライブから帰って、寂しかったのかカンクンを起こそうとしてました。悪いやっちゃ(^_^;)また遊びに来てねo(^-^)o

彼岸花綺麗ですね~^^
でも、言伝えですかね?
初めて聞きました^^
おばぁちゃんの知恵袋ですね^^

ミスチルライブの日ですね!
楽しんできてくださいね(^O^)
彼岸花、根っこに毒があるんですよね~。
昔の人たちは創いう事を色んな表現で伝える方法を持ってますよね。
後から知ってそうだったんだぁって事ありますよね~。
今週末は雨続きでこちらはどんよりです・・・

今日ライブなんやなo(^o^)o

ええなぁヾ(〃^∇^)ノ。+゚

私はこの先もまだまだミスチルコンサートに行けそうにないわ。

私の分も楽しんできて!

こにーにと一緒にライブ行った時の、「抱きしめたい」を生で聞いた時、実は涙がとまらなかったんやで☆
マジ感動やったわぁ☆

ご無沙汰です。
彼岸花久しぶりに見ました。
子供の頃は何故かこの花が怖かったんだけど
ゾクッとする美しさがありますねぇ。
関東はあいにくの雨ですが
そちらは晴れてますように!
非公開コメント

