ウェザーニュース
最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
最新コメント
profile


管理人:sarilin
出身・在住⇒滋賀県大津市
生年月日 ⇒1970年12月
血液型  ⇒O型
職業   ⇒キャディ
わけあって、シングルママになりました。息子と二人で忙しい毎日を送っています。性格はいたって明るい、しかし大きいことには動じないが小さいことに大きくびびります。物事は形からのわりに何でも適当!
だけど、どうでもいいことには細かい。育児もとにかく楽がしたい(笑)寝るのと、食べるのと、Mr.Childrenが大好き。

息子:かーくん
出身・在住⇒神戸市・滋賀県大津市
生年月日 ⇒2004年8月
血液型  ⇒A型
職業   ⇒小学生
好きな物 ⇒玉子焼き、ミカン、ポケモン、サッカー
嫌いな物 ⇒豆、キノコ、丸坊主、耳かき
将来の夢 ⇒学校の先生
生後1ヶ月のとき川崎病で生死の境を2日間さまよいましたが、今ではとても元気。先天性の眼振がありますがそんなこと気にもさせないほどのやんちゃぶり。

plugin-search
RSS

スポンサーサイト


眼振

8_013.jpg

今日は、天気が悪かったけど旦那のスーツをクリーニングに出さないといけなかったのでちょっとだけおでかけ。
8_012.jpg

家の近くの専門学校の脇のさくらの木も花をつけていました。
かーくんはまた例のごとく食べようとしてました(笑)

今から書くこと、昨日から書こうかどうしようか悩んでました。でも何かの役に立ててばなと思ったのと記録しておくことも必要かなぁと思ったので思い切って書くことにしました。

昨日、風邪薬がなくなったのでかーくんの生まれた病院にまた行ってきました。
最近ずっと主治医の院長に見てもらえなくて・・・今日は、久々に院長に見てもらえました。
でも、過去のカルテを見直しながら先生が、「(「・・)ン?めがおよぐって?みせてもらおか?」ってみてもらったら・・・
「これはちょっと、大きい病院で見てもらおうか」って・・・
前に眼科で見てもらったと説明したら、「これで異常なしって言われたんか?何処の病院や?」って・・・という事で兵庫県立こども病院の眼科へ見てもらいに行く事になりました。
とても有名らしくて2~3ヶ月待ちだといわれましたがキャンセルが出たらしく来月に予約できました。
見てもらったときに病名を言われたのですがそのときはびっくりして聞き流してしまい、家に帰ってきてから以前に目のことを指摘してくれた友達に連絡して聞いてみました。
病名ははっきりまだ検査などしないと分かりませんが「眼振」というそうです眼振というのは正しくは「眼球振盪(がんきゅうしんとう)」といい先天性なんか生後発症した後天性なのかは不明です。どちらにしても明確な原因はわかってなく、何かの病気と合併して発生することもあるとか・・・。かーくんの場合はおそらく遺伝的なものがありそうなので前者になるようです。遺伝的というのは、私の父と父の弟二人がこの「眼振」なのです。父が今まで目がきょろきょろしているのは知っていましたが、それがなぜかとかそういう疑問はあまり持っていませんでしたが、かーくんが生まれてかーくんの目がおよぐ事に気がついたとき「遺伝やねんな~」位に思っていました。昨日先生に大きい病院で・・・といわれて帰ってきてからネットでいろいろ検索して調べてちょっと動揺・・・。
私は、目が動くだけで外見的なことと視力が弱い可能性があるだけだけだと思っていましたが検索の結果そうではないことがわかりました。
これは、今の医学では治りません。治療や手術でましにはなる事もあるようですがあまり良い期待はしないほうがいいと。。。
症状としては、目が左右(上下の人もいるそうです)に一定の速度で動きます。人によって違うそうなのですが視点が少しずれたりするそうです。常に揺れている状態で物が見難く、自転車や車など運転は難しいそうです。
検査してみないと詳しくはまだ分かりませんが。先天性のものなら脳にも命にも問題ないことですが後天性の場合は少し違います脳か耳などら来ている場合があるそうです。
なんか難しい事が書かれていたので私が理解した解釈で書いています。
とにかく、かーくんの場合は先天性(遺伝)の可能性が高いです。
その先生の言う事は今まで間違っていた事はないしすごく良く見てくれるいい先生でこの先生のおかげで川崎病のときも早く対応してもらえたんで、やっぱり間違った事は言ってないと思います。
とにかく、命にかかわる事ならもっと急いでくれるはずだから信じます。
スポンサーサイト

Comment

たいがママへ

本当にありがとう^^
心強いわ!!!
今日、紹介状もらってきました。
自分でネットでいろいろ検索すると・・・悪い方へばかり向かっていってしまうけど、
今日、院長先生と少し話して落ち着きました。
なるようにしかならない!!
もって生まれた運命だから受け入れるv(*'-^*)bぶいっ♪
かーくんにもそうして向き合って生きていける人間になってもらいます。
って、まだ詳しい事はわからないんですけどね(笑)
うちの御父さんも今まで生きてきてるんだから大丈夫だと思うわ!
また報告します。

私も初めて眼振という言葉聞きました!
こにママ、かーくんのことが心配ですね。
でも、かーくん元気だからだいじょうぶだよ!!
なんにでも興味を示すし、おもろいことやってくれるし\(゜ロ\)アルアル
結果が出るまですごく不安だろうけどかーくんにこにママの不安が伝わったらかーくんも元気なくなっちゃうからがんばってね!!
私も遠い地からかーくんのこと一緒に心配して祈ってます!!
もちろんたいがも!!
非公開コメント

